第67話 epilogue-01

「……任務完了」


 暗闇の中、血に濡れたナイフを握る黒い影が小さくつぶやいた。黒いフード付きのマントは、赤黒い返り血で汚れ、影を死で彩っていた。

 そして、影は、ふと、暗闇の中の一点へと視線を向け、口を開いた。


「……何か用?」

「なんだ、気付いてたのかい? もしかしたら気付かれないんじゃないかとヒヤヒヤしたよ」

「……邪魔はしてなかった」

「はっは! 確かにアタイはなにもしてないねえ。だからって、自分を尾けてくる相手を見逃すものかね」

「……新手のストーカー」

「こんなとこまで尾けてくるストーカーがいるものかい。アタイもアンタと同じさね。アタイを忘れたとは言わせないよ、セレナ」


 黒い影──セレナは、心当たりがないといった様子で、首をかしげた。その様子は、革命団ネフ・ヴィジオンの始まりの十二人の1人、《メスィドール》直属の隠密部隊にして、今し方口封じのために赤い血に塗れた少女と同一とは思えないほどに、隙だらけで、気の抜けた仕草だ。


「……誰?」

「アタイだよ、アタイ。本当に忘れちまったのかい?」

「……詐欺? アタイアタイ詐欺って聞いたことある」

「そいつはオレオレ詐欺だよ……はあ……」


 闇の中から脱力したようなため息が返ってきた。


「まったく、相変わらずの天然っぷりだねえ。成長しないったらありゃしない」

「……そう?」

「甘いところも、ね。殺しときゃいいものを」

「……必要ない」

「そんなだから、足元をすくわれんだよ。お師匠様が言ってたろう? 『見られたら消せ、影の価値は、在るにも関わらず、ないことにある』ってねえ」


 その言葉を聞いて、セレナはそこで初めて驚いたように目を瞬かせた。目の前にいるのが誰かようやく理解したのである。


「……ねえさん?」

「今頃気付いたのかい?」

「……驚いた」

「やれやれ、どこがだい」


 驚いたと口にした割には、その表情は完璧な無であった。ジンの無表情が絶対零度の冷たさを宿すなら、セレナのそれにはなにもこもっていなかった。まさに能面のごとき表情である。整った顔立ちも相まって、その表情はどこか人形めいたものだった。


「……それで?」

「なんだい?」

「……どうして?」

「それを答えると思うかい?」

「……そう」


 セレナは口を閉じ、次の瞬間には、疾風の如くかけ、闇のある一点へとナイフを振り下ろしていた。

 そこにいたのは、フードマントの影から妖艶な赤い唇を覗かせる女。

 直後、甲高い金属音が響き、ぶつかり合った刃が火花を散らす。


「おやおや、やる気かい?」

「……死んで?」

「かわいい妹の頼みでもそればっかりは聞けないねえ」

「……裏切りは死で報いるもの」

「それは困るねえ。なんたって今は、最高に面白いご主人様に仕えてるもんでね。あの愚者ロマンチストを見届けてやるのが、部下としての人情ってもんさね」

「……関係ない」


 いつの間にか二人は二本目のナイフを抜き放ち、高速で刃を交わしていた。互いに狙いは急所のみ。殺すことのみに特化した暗殺術である。


「そういうアンタはどうなんだい? 革命家気取りかい? 似合わないねえ」

「……関係、ない」

「アタイの方はそうもいかないのさ。革命団ネフ・ヴィジオンの情報は是非とも欲しいからねえ。隠密なんだ、ヴィクトールよりは色々知ってるんだろう?」

「……さあ?」

「どうだい? アタイの主につく気はないかい? 今なら言付けるよ。かわいい妹を泥舟にのせるのは忍びないからねえ」

「……不必要」

「こういう時は、とりあえず肯定して、相手の懐に近付こうとするのが隠密さね。もちろん、気付かれないようにねえ」

「……一緒にいる気はない」

「そういうのが甘ちゃんって言うんだよ、セレナ!」

「……!?」


 一瞬の隙を突かれたセレナは、蹴りを食らって、壁に叩き付けられた。衝撃で肺から空気が押し出され、一瞬息が詰まる。


「壁にぶつかるなら息は吐いとくもんだよ。日和ったねえ、セレナ!」


 咄嗟に回避しようとしたが、避けきれず、脇腹を深くえぐられる。


「あぐっ……!」


 壁に背中を預け、ズリズリとその場に崩れ落ちたセレナを、フードの女は踏み付けた。しかも、ご丁寧にナイフに抉られた脇腹を、だ。


「さーて、吐いてもらおうか? 全部」

「……拒否」

「そうかい、なら、まずは、爪一枚から言ってみるかい?」


 実に楽しそうに言うフードの女をセレナは睨みつけた。そして、マントの影に仕込んであったスイッチを押し込む。

 直後、爆発音が響いた。


「ちっ……仕掛けてたやつかい!」


 しかし、その隙に逃げ出そうとしたセレナは、再度強く踏み付けられたことでその場に崩れる。


「逃がすわけがないさね。アンタはヴィクトールよりはるかに価値のある情報源なんだからねえ」

「……うっ……残念、わたしの勝ち」


 その瞬間、セレナを押さえ付けていた床が抜けた。


「なに!?」

「……ねえさん、ばいばーい」


 何気なく腹が立つ言い方をして、セレナは崩れていく床に転がったまま、階下の闇に飲まれていった。

 咄嗟に崩れていないところまで退避していた、フードの女は舌打ちをこぼす。

 逃した。セレナがこの程度で死ぬわけがないのだ。


「やれやれ、証拠隠滅を許した上に逃すなんて、アタイも甘いもんさね。情は捨てたつもりだったんだけどねえ」


 ぼそりとつぶやくと、フードの女もまた、闇の中に溶け込むようにしてその存在を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る