応援コメント

第21話 原点/Origin」への応援コメント

  • ミレニアムを前に漸く初心に帰る辺りが先生らしい。

    作者からの返信

    村の発展に一生懸命になって忘れてました

  • 普通な話が、無茶苦茶な時の流れが入ることで特別な話になるんですね。
    ニーナさんの想いって死ぬまでに伝えられるのでしょうか。それもまた無茶苦茶な時の流れの先なんでしょうが。

    作者からの返信

    そのうちなんかあります。


  • 編集済

    残る神秘と言えるかもしれないのは転生魔法(先生、アイ)、代償魔法(リン、シグ)、継承魔法(ユウキ、剣部)、世界魔法(世界そのもの)と種族魔法(赤竜の火、エルフの花名魔法など)かな?少なくとも魔術ではないと思う。あとは先生が使おうとした恥ずかしい詠唱魔法(そもそも発動の確認していない)?命名魔法は魔術と絡む所があるから微妙。
    後は手を出すと危険そうだけど、信仰関係や意思型呪いなど?
    クリュセの誕生も神秘かもしれない。
    他は分からないが。そもそも何が神秘なのか、それを見つける事自体が大変そう。
    科学は別の見方をしたら定義することなのかもしれない(その場合、神秘とは未明にして未名なのかもしれない)。

    作者からの返信

    ご賢察ですね。科学とはまさに、物事を定義することで発展してきました。

  • この主張を100年間くらい持たれたら、さすがに恋愛的な愛想は尽きるね……

    作者からの返信

    恋をするとドーパミンなどの脳内物質が分泌され興奮を高めますが、この状態は3年程度で切れてしまうそうですね。竜やエルフといえど900年は保たないでしょう

  • とっくの昔(900年前)

    作者からの返信

    実はもうちょっと後なのですが、その辺の話はまたそのうちに。

  • 神回。
    先生が原点に帰ったのもニーナとのやりとりも全てが素晴らしくてゾクゾク(?)しました。
    さてここから先生がどういう道を行くのか楽しみです。
    前世のように不思議を探して世界を1回旅してみるとかかな?

    作者からの返信

    私も書いていて楽しかったので、そう言って頂けると嬉しいです。
    旅には出ることになりますが、それはもうちょっと先(竜基準)の話ですね

  • 鈍感な先生なら照れ隠しの否定を本気にしそうだな…

    作者からの返信

    とは言えその辺の性格もニーナは把握しきってますので

  • 先生復活!先生復活!!

    フラれてる、ねぇ・・・?

    作者からの返信

    その辺りの話は追々。