応援コメント

第18話 欠如/Deficiency」への応援コメント


  • 編集済

    この世界には魔法があるから戦争の形もだいぶ異なりそう。これは個人的な偏見かもしれないけど、魔法による戦争では長期戦、特に防衛戦に最も力を発揮しそう。科学技術による銃弾などは一度使ったら終わり(だからこそ数を用意するわけだが)で、それに対して魔法の場合魔力という時間さえあれば回復する力だから。さすがに守りばかりでは戦争には勝てないし、飽和攻撃には関係ないけど。それ以前に戦争になるとは限らないし。科学の兵器より汎用性が高いし。代わりに使い手選ぶけど、ヒイロ村及び周辺の人たちはある程度みんな魔法使えるし。どっち方面から攻められるかにもよるけど、少なくとも森だとニーナの支配下にあるし(使い手も容赦ないし)。勝手な願望なら魔法的な立派な防御手段を確立してほしい。具体的な大規模結界的な。

    固体系の精霊はずいぶんの大人しくて素直。自然界の水は水車避けるのに。最も土とかが勝手に動いてたら困るが(プレート運動レベルでは動いているかもしれないが)。浮島(空中)とかはあるかもしれないけど。風と火は知らないが。

    作者からの返信

    水や風に比べると土が素直というのは事実で、先生もそう思っています。気まぐれに物を浮かせたり落ちなかったりはしないしっかりものです。が、実は空気抵抗を除いても落下速度が同一じゃなかったりするので油断は禁物です。

  • 魔法や魔術では持続性の問題で人海戦術による飽和攻撃には呑まれるというところかな。
    少なくとも他所の国が外征できる余力を付け始めているのだろうし、油断できない時代になりそうだなぁ…。
    防衛戦は土地が荒れるだけで長くなるほど守る方が不利だし。

    先生が出れば簡単に蹴散らせるだろうけど、他所でベヘモスが絶滅している辺りほとんど名前だけドラゴンの先生では油断大敵だろう。
    いや、ベヘモスの絶滅に人間がかかったと決まっているわけではないけれどそれなりに伝承がある時点で怪しい気がする。

    何はともあれ、どこに落ち着くか今から楽しみで仕方ない。

    作者からの返信

    こんだけデカくて硬くなればそう簡単に死ぬこともないだろうと油断していたベヘモスさん側にも責任はあります。

  • 強大な力を持ち、おしみなく知識や知恵を与え、性格は善良、ほぼ不老不死で建国の時からずっと変わらず見守り続けてくれる。
    概念ではなく肉体を持った神様が、地上で一緒に暮らしてくれてるようなもんですからね。
    そりゃあ、限りなく理想郷に近づけるでしょう。

    作者からの返信

    しかもその上その神様は、子どもたちの目から見てもちょっと間が抜けていて危なっかしいのです……

  • まぁ、殺傷能力を持つということと人を殺すことを目的としたモノは大きく違うからね。

    作者からの返信

    設計思想の差ですね。

  • あぁ、、続きが気になりますー!!!


    私も人魚になってヒイロ村に転生してみたい!いやモコモコの羊もいいなぁ( *´艸`)

    とにかく理想郷のような村がいつまでもこのまま、争いだけは起こりませんように。

    作者からの返信

    作中にまだ登場してない種類も、半人半馬、半人半牛、半人半虎、半人半鼠などなど、四足種は色んな種類がいますのでよりどりみどりです。

  • まぁヒイロ村の武器は『狩猟』『戦闘』目的で用意はされてても、『人』に対して有効な武器は今まで出てきてなかったねぇ・・・。
    後、『魔法』『魔術』で大体代用出来てたのも弓とかみたいな遠距離武器が発展しなかった理由の一つになりそう。
    というか、ヒイロ村一帯の恐らく結構な数の人間が、数人規模くらいの弓程度なら通用しなさそうな気がする(苦笑)
    獣とか精霊とか多種族とかなら尚更に・・・

    作者からの返信

    お察しのとおりです

  • 『人を殺すための武器』ですか

    とは言っても剣部の一族は剣を常備しているし、
    弓や投石機なんかがなくても魔法の方が
    よっぽどお手軽で危険な気がするからあまりピンとこないですね

    作者からの返信

    強いか弱いかで言ったら、先生やユウカは言うに及ばず、大半の登場人物がクロスボウより強いですからね

  • 千年程前にね、火竜に喧嘩売った人間がいてね……

    作者からの返信

    当時は十歳少々の幼竜だったとは言え、ダルガの度胸は並大抵のものではありませんでした

  • 理想郷ではありますね
    センセイの理想通りになるようにセンセイ達が頑張り続けた結果ですから

    人殺しの道具がなくても魔術がある時点で十分人殺しには長けているという

    まぁそれ以前に火竜の縄張りに攻め込む者の末路なんて決まってますが

    作者からの返信

    現時点で、この世界でおそらく最も平和な村です。