応援コメント

第17話 滅びの化身/Warmy Wurm」への応援コメント

  • 弓の部分が金属製ということはかなり精錬技術が高いようだし、サイズからして対人用の武器で威力も見込める武器が産み出される歴史を辿ってると。
    色々とお国柄はかなりヤバそうだ。

    作者からの返信

    けして人に慣れずオーバースペックな猛獣たちと、自分たちより長い寿命を持ち魔法を操る人外、そしてほとんど天災に等しい竜。

    そんな中生き抜いてきたのがヒイロ村以外の人類です。

  • 不穏な足音が聞こえてくる気がするなぁ…

    ヒイロ村周辺は数百年単位で既に下から上まで教育を受けれる、ある意味では日本に近い環境だから、問題も軽犯罪レベル止まりなんだろうけど。
    外の国々は恐らく中世レベルの教育環境で人間の偏見と欲深さが凄そう。

    戦乱の世に突入するのかなぁ…

    作者からの返信

    ヒイロは良くも悪くも特殊な国です


  • 編集済

    異文化交流って、悪いこともあったんだった。
    文明の衝突になってしまうのか、核融合のような大発展になるのか。

    ヒトの善意を信じながら続きを楽しみにしています。

    作者からの返信

    あまり鬱々となる話にはしたくないところですが。どうぞよろしくお願いします。

  • ノキアのとこにも魔法技術あるんだろうけど、先生のとこから流出したかアイの転生体が教えたやつだろうなぁ。
    人間の国だから、絶対に認めないだろうけど。知ることないだろうし、仕方ないけどね。

    でも、緋金の存在があるから戦争とかになったら嫌だなぁ。
    悲恋以外の鬱要素はいらんのですよ(´・ω・`)
    アイも帰って来るしユウキはずっと剣部の誰かと一緒にそばにいるし、リンの記憶も戻る(もしくは再び?)と信じてるけど。

    作者からの返信

    少なくともここから急に戦記ものになるようなことは無いのでご安心ください

  • 日本語が人間の言語としてエルフ族に知れ渡ってるから、エルフがそれをマシロの人たちに教えたと思ってたけど、クロスボウがあるなら別の日本人が転生した可能性が高いですね。

    (もしエルフから日本語を習ったなら)文明が始まって千年も経たない人間や、魔法が達者なエルフがクロスボウを発明出来るとは思えない。

    その日本人は先生と違って技術者でしょうね。エルフか人間か。もし人間だったら確実に死んでますね。

    作者からの返信

    クロスボウは近代的な武器というイメージがありますが、実は古代、紀元前六世紀頃には発明されてたりします。

  • ノキアさんがスラスラ話せているのは、日本語が広まっているからなのかな?

    作者からの返信

    そのようです

  • 先生の実体を見たときのノキアの驚き方を想像すると、、今からワクワク
    ( ̄ー ̄)

    作者からの返信

    驚くくらいではすまないだろうな、ということは流石に先生も薄々察しています

  • そう言えば、先生は火竜だった…。(遠い目)

    作者からの返信

    滅びの化身です