応援コメント

第12話 禍福の具現化/Currency」への応援コメント

  • 貨幣、、、、
    便利だけどここから人類がどうなったかを思うとな~

  • これがのちにチェーン展開により世界中で食べられるようになるハンバーガーの始まりだった……
    発酵食品の発見の経緯は腐ったものをもったいないから食べると考えられ事実酒はあったことからもっと早くに発見されてもおかしくないと思います
    魔法により早くから安定した食料の入手と保存ができたヒイロ村ではここまで遅れてしまったということでしょうか?

    作者からの返信

    恐らくですが、先生がめちゃくちゃ慎重な性格かつ発酵に関する知識がなかったせいだと思われます。
    発酵とはつまり腐敗と同じ現象ですから、リスクが伴います。腐敗を避けようとするあまりに今まで研究が進まなかったのでしょう。
    酒は先生がダルガに出会うより先にありました。

  • 主人公の関係のないところでこういうのが生まれてくるのは主人公の外に生きてる人間たちがいるって感じられていいですね

    作者からの返信

    異世界知識などなくても世界は発展してきたのですから、勿論先生以外にもいろんな人がいろんな発明をしています


  • 編集済

    貨幣が登場してしまったか…。
    魔法とどう絡むのか楽しみだな。

    ファンタジーに定番のマジックアイテムに手が届いたとは感慨深いな…。

    作者からの返信

    マジックアイテムと呼ぶにはまだまだ手動ですね。

  • 貨幣経済キタコレ(古表現

    つまり、コインカウンターが登場しますね?!(違

    作者からの返信

    本格的に経済が成り立つのはもう少し後です