応援コメント

第24話 竜歴/Anno Doraco」への応援コメント

  • アルジャーノンちゃん!

  • 四時間交代ね
    って?リュコスなまって竜刻
    二竜刻の間違い?

  • ネズミか…

    少し『新世界より』という作品を思い出しました。

    作者からの返信

    このネズミの着想は「銀河ヒッチハイク・ガイド」からきています

  • ネズミ喋ったʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

    作者からの返信

    宿敵との邂逅でした。

  • ハハッ!

    作者からの返信

    ミッ……それ以上は駄目です!

  • なるほど、そういうこと・・・。
    ん? 貨幣制度の原型である物々交換がここに始まる?
    異種族間でそういう契約を結ぶようになるのかも?
    そうすれば、他の人系種族間の交流も活発化しやすくなるかも?

    作者からの返信

    エルフやリュコスたちとの物々交換の話も書こうと思ってたんですが、機を逃しました。

  • おしゃべりネズミとか超fantasyじゃん!

    作者からの返信

    竜とかエルフとか人魚とかもいるのに、喋る鼠のほうがファンタジーっぽいのはちょっと興味深いですね

  • ファンタジーなネズミというと旧鼠とか、病や食害を反映したイメージが強いと思いきや、おむすびころりんみたいな話もあるという。
    他には名前を言ってはいけない夢の国のネズミとか。

    作者からの返信

    中の人なんていない黒いあの方とか、ピッピカーする黄色いアイツとか、鼠にはパロディで触れちゃいけない奴が多すぎますね。

  • ネズミもこっそり学校で学んでたのかな。

    先生が始まりだからシグの発案は妥当だよな。

    作者からの返信

    一章の最初の最初から何の説明もなく使ってきた単位を、やっと説明できました。