にっき

@cos

第1話

にっき




ろくがつ1ごにち

おかあさんにいわれたからにっきをつけることにしたよ。きょうはゆかちゃんとすなあそびをしたよ。たのしかったよ。あしたもあそぶやくそくをしたよ。


ぱぱの場合

7月15日、妻のみずきの勧めで私の家庭は日記を書くことになっている。息子のあやのりは5歳なのにも関わらず、妻は書かせるようにしている。息子がしっかりかけているか心配だ。



ろくがつ1ろくにち

はれだよ。おかあさんにようちえんにつれてってもらったよ。にっきをかいてることをせんせえにいったらほめてくれたよ。ゆかちゃんとそうすけくんもほめてくれてうれしかったよ。



6月16日

あやのりが珍しく早起きをしていた。珍しい事もあるんだなと思い、リビングへ向かうと今日は妻が幼稚園にあやのりを送ることになっていたらしい。私も会社へ行こうと家を出ると雲ひとつない快晴だった。特に残業もなく家に帰るとあやのりが日記を先生に褒めてもらったらしい。私の自慢の息子だ。





ろくがつ1ななにち

はれだよ。あしたはあめだってせんせえがいってたよ。つゆらしいよ。つゆってなんだろうな。ゆかちゃんにきいたけどゆかちゃんはしらなかったよ。




6月17日

今日は「雲ひとつない」とは言えないが昨日と同様綺麗な晴れだった。会社の同僚のこうへいの話では明日は雨になると言っていたから会社には早めに出ないといけないと思う。2日連続の晴れで気持ちがよく会社への足取りは案外軽やかだった。




ろくがつ1はちにち

そらがくろかったよ。あめがふっていたよ。おそとであそべなかったからつまらなかったよ。あしたははれがいいな。おにごっこがしたいよ。


6月18日(木)

今日は同僚の話通り雨がしとしとと降ってい

た。雨の日はやはり気持ちがブルーになってしまう。でも、妻の顔を見たら元気が出た。傘をさしながら駅のホームに着くとサラリーマンが将棋盤の駒のように並んでいた。





ろくがつ1きゅうにち

ゆかちゃんとそうすけくんとおにごっこをしたよ。たのしかったよ。やってるときにえんていにくろいものがあったよ。そうすけくんとゆかちゃんにきいたら、わからなかったよ。



6月19日(金)

今朝は気分がいい。あやのりが元気一杯で起きてくるとあやのりは「今日は鬼ごっこができるから早く起きたの!」って言ってきてまだまだ子供なんだなと思った。今日の夜は同僚や先輩方と飲み会があり、帰るのが遅くなってしまった。あやのりは寝ていたが、妻は起きていて「おかえり」と言ってすぐに寝てしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

にっき @cos

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る