第5話 [おるがんシフト]
魚住俊一はキーボードの前に座った。これからオラクルとしての一
日が始まるのだ。キーボードは富痔痛独自のおるがんシフトキーボ
ードだ。これを開発したのはあの汎田部長であり、俊一はそれだけ
でも汎田部長を神のように尊敬していた。
コンピューターにとって最も大事なマン・マシン・インターフェース
はキーボードである。不幸なことに、JISキーボードは深い考えもな
く安直に英文タイプライターとカナタイプのキー配列を重ね合わせ
て作られた。カナタイプは日本語の文字の出現頻度を研究せずに
作られたもので、仮名は四段に配列され、濁音半濁音は一文字入力
するのに二回打鍵しなければならなかった。そのためブラインド
タッチがしにくくスピードもあがらない。だから普通のユーザー
はローマ字入力を強いられていた。
「日本語の特性を充分考えた、ブラインドタッチのできるキーボー
ドを作りたい」
というのが開発者汎田部長の考えだった。そのため仮名はちょう
どオルガンの鍵盤のように横一列に配列された。ひとつのキーに
文字は四個割り振られた。この四文字を選択するのは右足左足の
ペダル操作による。すなわちこのキーボードで入力している姿は
オルガンを演奏している姿に似ていた。こうすることで一分間
200字の高速入力が可能となった。このキーボードのファンは、
両手両足をフルにつかって入力するリズム感に快感すら感じる
と言い、いつしか「おるがん教」とか「汎田教」と呼ばれるに到った。
しかしそのおるがんシフトにも弱点はあった。両手両足を使う
入力は障害者には出来ない。また片手でコーヒーを飲みながら
片手で一本指入力する「ながら入力」にも不向きである。
しかし最も困るのはマウスの操作である。両手両足がふさがって
いる状態ではマウスが使えない。それではハビタットにこのキー
ボードは使えないのか?この難しい問題を、汎田部長は誰にも
思いつけないユニークな方法で解決した。
「お尻が空いている。お尻を使えばいい。」
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