6A

「あれ、珍しいね。風邪かい?」


 フラフラと居間に出ていった僕は。ひとりで寛いでいた住人ロッド——三か月も前に「テラスルームのパソコン、直せるよね?」と寄ってきた――ロデリック・ハバージャン氏から、予想通りの反応で迎えられた。昨日から同じ格好のまま、ヨレヨレになっていたから。その理由で通しても良かったのだが。頭も痛いし、隠し通すのも面倒だしで……もう、いっそ。


「クビになったんで。」


 と、言ってみたら。案の定、食いついて。


「……マジかい?」


 オーバーに驚いてみせ、皆に伝えてもいいってことかい……?という目で、冷蔵庫に向かう僕を追い続けたので。この手のジョークは「言わないタイプ」で通してきている僕は、ちょっと気がとがめた。ロッドは住宅関係の技師ではあるものの……常勤ではないので、シェアハウスに居ることが多く。年齢を感じさせない気さくさで、住人たちの「ハブ」として機能しているから。大げさに言ってから、訂正してみせれば……ほどほどに伝わるだろう、と。


「いいや。でも、そうなるかも。」

「……ってことは、は閉まるのかい。」

「ご明察。昨日閉鎖したよ。」

「あんら、まあ……」


 淡い水色の瞳が揺れながら、好奇心と同情との間を行ったり来たりした後で。あれ?辻褄が合わないなー、という感じに落ち着いて。僕は、共有の牛乳をグラスに注ぎ。その分だけ、コインを集金ボックスへ投げ込みながら。さぁ来るぞ?……と。覚悟した通りに、ロッドの突っ込みが。


「んん~? たしか、まだ裁判……あるよね?」

「良く知ってるね。」

「だって、ほら。先々月だっけ、シーフード倉庫ので……大騒ぎになったばかりじゃない? 突如暴走するやつ。」


 そうだっけ? ノヴァル車で……?


「シーフード倉庫?」

「東のモールまで運転するとき、すぐ手前にさ……」

「ああ、あそこ。」


 冷凍トラック達の右往左往を見下ろすように。ブルーグレーと白に塗り分けられた「箱」型の建屋がそびえ立ち。その天辺に、スナッパーのマークの看板がかかっているのだ。


「ちっちゃいノヴァル車が、トラックの荷台に突っ込んで。」

「……フル加速で?」

「わからないけど、積荷もやっちゃって……追い詰められたドライバーが、『意図せざる加速だ!!』って。」

「じゃあ、無事だったんだ。」


 とりあえず、グラスの牛乳を飲み干して。駐車場内で、極低速からのUAか。典型的なパターンだな……と思いながら、心がざわつくのを感じた。あのモールの近くだとすると、昨日行ったバレンデルの支社(?)のあたりじゃないか。まさか……


「当事者だと、却って……そういう話はしないって?」

「僕の業務じゃないからね。扱ってた事件も一つじゃないし。」

「つまり、ハブられてたんだ?」

「……。」


 肯定も否定もせず。空になったグラスを洗い、自室に戻ってパソコンを起動し。州都シティの州裁判所のwebサイトにアクセスした。トップページに「予告なしの緊急メンテ実施について」というメッセージが赤字で表示されたが。例の身代金ウィルスランサムウェアにやられたデータについては何もなく。どう解決したのかも分からなかった。


(まあ、そうだろうな……)


 と、思いつつ。ロッドのいう衝突事故の裁判を調べにかかった。ここに係属する事件の文書ドケットを閲覧するには、原告か被告……もしくは、の代理人のアカウントでログインする必要があるのだが。訴えの概要は、誰でも閲覧できるようになっている……ことは、僕でも知っていた。早速、事件検索ケースサーチ画面で「被告」の欄に「ノヴァル」と入れ、今年に入ってからに限定して「送信」したところ。ヒットした3件のうち、一番新しい……先週の日付で。


(フォーク・ロジスティックス v. バリフォード・トラン、およびノヴァル自動車 損害賠償事件damage recovery case……これか?)


『いっぽう被告トランは、2010年式ノヴァル・キャリス※1を運転して駐車場から出ようとした際、アクセルペダルを軽く踏んでいるだけであったのに、突然エンジンが唸り始め、車両が突進したので、ブレーキペダルを踏んだが、減速しきれずに、駐車中の原告トラックに衝突した……と主張している。』


 ロッドに聞いて、予想していた通りの事故で。バレンデルは当事者ではなかった。事故が起きたパーキングも、昨日行った事務所ではないようで。胸をなでおろしたのだが、それも……次の脚注が目に入るまでのことだった。


『※1 この車両は訴外パンナクス・リース社(以下「PL」という)の所有であり、訴外バレンデル・シーフード社(以下「BS」という)は同社とリース契約を締結し、社有車として運用していた。原告は本訴状の修正にて、BS、PL、およびノヴァルO州販売を、すべて被告から外した。なお、被告トランはBSの従業員であったが、本事故の発生前に退職していた。』


(……バレンデル・シーフード社!!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る