F

 もはや。各自業務に戻る流れでもなく、なし崩しに昼休憩へ突入していた。


 漸く、紙袋の封印を解いて(何度も解けていたのは見なかったことにして)色々入ってそうなサンドイッチを引っ張り出すジェン。ロージーもタコス的な何かをつまんでいる……てと思ったら、もう無かった。ジェンのほうはまだ、指で少しずつちぎってるというのに。


(あんな少量で良く持つな……)


 タイツォータ氏も、いつものように中華のテイクアウト・ディッシュを広げ始めたので、僕も買い置きの肉饅頭を解凍することにして、御付き合いでジャスミン茶を淹れて差し上げた。


「有難う……これ、まだあったんだ。」

「いっぱい買いましたからね。」

「もう、僕ぐらいしか飲まないかな……。色々用意しておくの、大変だったでしょう。みんな、好きなもの飲もうとするから。」

「最初は持ち出しだったんですが、すぐノヴァルで持ってくれることになりまして。」

「へぇ、そうなの。」


 電子レンジの上がった音がしたので、奥へとりにいく。二つ載った皿を出している処へ、ロージーが尋ねている声が届いた。

「この報告、ここの立ち上げの話がありませんね。」


 タイツォータさんが答えている声も響いてきた。

「そりゃあ……うちで立ち上げたんじゃないからね。というか、僕は反対だったの。」

「……そふなんですね?」


 口に物が入ってる相槌はジェン――まだ冷たいな、これ。30秒追加しよう。


「うん。だって、あの……文書漏えいで皆さん大騒ぎのときだって、からはゼロだったのよ。彼の仕事のおかげでね?」

「それは伺いました。あの頃、こちらD&Dでは皆が疑心暗記になって…いったい誰が、みたいな。」

「わたし、ノヴァル宛で『あるけど幾ら出す?』……って言ってるメール、見たことあるわ。」

「トグラさんね。」「トグラさんに?」


 ロージー&タイツォータさん、ハモったようだ。この”トグラさん”というのは「意図せざる加速」事故の訴訟のためにステイツ中を飛び回っているノヴァルの法務スタッフで、ホンゴクでは弁護士の資格を持っていると聞いた。

 そういえば、ここ2か月ほど見かけない。


『俺はトザマ外様だからな……』

 トグラ氏の口癖を思い出しながら、蒸気でパンパンになったラップを外す。

 実際、法務としてどれ位偉いのか良く分からない方で。訴訟の中でノヴァルとしての判断を代理人へ伝える役割というよりは、周辺的な面倒ごとを一手に引き受けている節があった。

 

「すごく文書まで流れてて。値付けも適当だから、これはサイバー攻撃で漏えいしたんだろう……って見当つけて。それから各事務所ロー・ファームでダウンロードする証拠文書のデータに、オートで目印めじるしが付くようにさせたのも、トグラさん……と聞いたわ。」


 皿を持って戻る僕の耳に、だんだん大きくなるロージーの声……ジェンより1オクターブも低い。


「うん。それで、からは出ていないのが判ったんだね。だから、ずっと任せてくれればいいのに……ってね。」

「でも、ここを立ち上げなさい……というのは、トグラさんの意向じゃなかったって言う話ですよ。」


……と、お喋りしていて「二口目」にいけないジェンの横を通り過ぎたとき。


「でもね、彼を『協会』から引き抜いていったのはトグラさんだよ?」

「この中を読んだのなら、不安になったんじゃないですか? 管理者の協力を得られないとか、管理状況が分らないようにされるとか、野良無線LANWi-Fiが生えてネットワークが落ちる……とか書いてあれば。」

「不安? 爆笑してたよ、彼。」


……何ですと?

 ちょっと動揺しながら『指定席』へと皿を置いて尋ねた。


「ええと……トグラさんも読んでるんですか、この報告?」

「うん。ノヴァルへ提出したよ。目印で漏えい文書に該当がなかった……というだけじゃ安心できない、っていうからさ。」

「あー……。」

「笑い転げながら『この人は大丈夫だ~、絶対するだろ~』……とか、おっしゃってて。それで嫌な予感してたら、あっさり引き抜いちゃうんだからね。ノヴァルに……!」

「ノヴァルになったマットから、ここを借り受ける立場になってしまった……と。」

「そうそう。正直、面白くないの。」


 なにか、凄く腑に落ちた気がした。


 そう、今から3年ほど前のこと。車両価値の下落に怒る集団訴訟クラスアクション取下げmotion to dismissに失敗したノヴァルは、UA事故の裁判にも本腰を入れることになって。僕は第一あっちのシステムからは手を引き、第二ここの立ち上げに入ったのだ……が。アルファリーダのコンサルを受けることは許されず、「α協会」からも抜けることを求められて。


 悩んだ末、ノヴァルの従業員となったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る