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その中でも、最・重要の扱いだったのが。次に掲げる、とても長い名前の事件である:「ダイアナ・ブックホルド、アイダ・ゲッテ ―
これを略して「ブックホルド対ノヴァル事件」、さらに略して「ブックホルド
呼び方のルールが「原告 対 被告 事件」の順番なので、うんっと略していくと被告の名前まで消えてしまうのが(この仕事を4年間やってても)妙な感じだけど、要するに。2005年式のキャブラを運転してUA事故に遭ったブックホルドさん――と、ゲッテさんの遺族から。ノヴァル自動車は訴えられていたのだ。
それは、どのような事故だったのか。
今を去る7年前の9月。この州の住人であるダイアナ・ブックホルドさんが、2年前に購入したノヴァル・キャブラを運転して、数十年来のご友人:アイダ・ゲッテさんと涼みに行った湖からの帰り道。
「……と、しゃべくってたら、あっという間だね。」
「おっ、ここで降りるのかい?」
「そうだよ、前もそうだったろ。」
「早く降りすぎたって、言ってなかったかねぇ。」
そして、インターチェンジから降りる
それが始まったという。
「おや?……おかしいね。」
「どうしたんだい? やっぱり、早すぎたのかい。」
「そうじゃないよ、スピードが落ちないのさ。ブレーキが引き摺られてるみたいで――」
「えっ?……たいへんじゃないか。ちょっと右を
ゲッテさんはそう言って、運転席の足元を覗こうとした。
「んん、よく見えないねぇ、脚を……もっとこうできない?。」
「踏ん張ってるから、無……理……って、ええ!?」
「ぁあの信号の先!道がないよ?」
「ま、曲がれそうにないさぁ。どうしたら……」
「……まだサイドブレーキがあるよ、そう!」
赤信号を無視したとき、他の車が通らなかったのは幸いかもしれない。
だが、そこは十字路ではなかった。T字路の「足」から進入したキャブラは、歩道へ乗り上げてなお減速しきれず、時速30kmあまりで土の壁へと激突した。
助手席のゲッテさんは即死。
一方、運転席のブックホルドさんは生き延びた………が、意識は回復したものの、重い後遺症を負うこととなった。
現場検証をした警察によれば、高速道路を降りるランプの出口からT字路の信号を超えて衝突地点までの45mに渡り。路面にはブレーキをかけた跡が、はっきり残っていたということだ。
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