「島を愛する人(後)」6

翌日――

楠木マスターの容態が急変した。



全員が楠木マスターの部屋に集まって涙を流した。

そんな中、息を切らしながら高石先生がやってきた。

楠木マスターはそれを虚ろな目で確認し、苦しそうに呟く。



「高石、おまえか。もう、ええんやで」


「おとー、何言うとんの。そんな事言わんといて」



咲さんは楠木マスターの手を取り、肩を揺らして涙を流した。

楠木マスターは突然苦しそうに咳き込み出す。咳と一緒に血を吐き、それを咲さんが一生懸命タオルで拭っていた。



思わず顔を背け、楠木マスターから貰ったノートを両手で握り締めた。

この現実から目を背けたかった。



美紀ちゃんは晃君を抱き締め、その様子を見せないようにしている。

そして涙ながらに、上ずった声で言った。



「楠爺が居なくなったら、この店はどうするんだよ。早く元気に、なってよ」



すると楠木マスターは、苦しそうに途切れ途切れで声を出す。



「何を、言うとんのや。何の為に、おまえにコーヒーの作り方、教えた―― 思っとんねん」


「楠爺じゃないと駄目だよ、美紀じゃ無理だって」


「困った、やっちゃな――。」



そう言った後、わんわん泣きじゃくる晃君にゆっくり視線を移した。



「晃、おかーをな、ちゃんと守るんやぞ。おまえは、男やねんから」



晃君は何度も頷く。可愛い笑窪が悲しみの涙で濡れていた。

そして、ずっと死なないでと言って泣いている。



悲しそうな皆を前に慰める言葉が何も出ない。

こんなに胸が痛くて辛いのは、彩の死以来だった。



「恵利ちゃん、次は、海外やな。そのノートに、自分の言葉を、付け加えていくんやぞ。それから咲―― おまえが娘でな、心底感謝しとる。それだけは忘れんといてくれ」


「何言うとるの。うちのがずっと感謝しとる」



楠木マスターは力なく微笑み、目を閉じて口を開かなくなった。全員が一気に不安になり高石先生を見つめる。すると楠木マスターに近付き、脈を確かめた。



「眠っただけやな」



あれだけ願った楠木マスターの延命。だけど何処かで、覚悟していた。



楽しかった日々が、より一層恋しくなる。ここに居る皆で沢山笑いあって過ごしてきた。それが全て嘘だったみたいに、今は底知れない悲しみに暮れている。

沈黙のまま、一体どのくらいの時間が経ったのかは分からない。外の日が落ちてきて、辺りが薄暗くなっていた。



だけど誰も電気を付けようとしない。ここに居る皆が顔を俯かせたままで、暗い事にさえ気付いていないのかもしれない。



楽しかった日々は、一体何処へ消えていってしまったのだろう。

楽しい日々の中心に居たのは、いつだって楠木マスターだった。

私達はあなたが居ないと、笑顔を取り戻せない。

祈るように両手を組んで、いつまでも涙を流した。



そんな中、小さく呟く楠木マスターの声が耳に入る。



「恵利、ちゃん――。」



俯いていた皆が、一斉に顔を上げた。

楠木マスターは目を開かずに、今にも消えそうな声で言う。



「ノートの、最後のページ―― 読んでくれへんか。昨日言うてた、マザーテレサの言葉や。恵利ちゃんの声は、心地ええからな」



戸惑っている私に、咲さんが涙ながらに口を開いた。



「おとーの為に、読んだって」



零れる涙をさっと拭いノートを開いた。

きっとこのページだ―― そう思い、声が震えながらも読み出した。



「貧困と飢えのうちに生きて

死ぬ世界中の仲間の為に


主よ、仕えることのできる

人にならせて下さい。


私達の手を通して、今日

この人々に日々のパンを

与えて下さい。


私達の理解を通して愛を

平和と喜びを与えて下さ

い―― 」



楠木マスターは聞こえないほどの小さな声で、一緒にこの言葉を読んでいる。



「主よ、あなたの平和を人々

にもたらす道具として

私をお使え下さい。

 

憎しみのあるところには

愛を


不当な扱いのあるところ

には許しを


分裂のあるところには

一致を


疑惑あるところには

信仰を


誤っているところには

真理を

 

絶望のあるところには

希望を


暗闇には光を

   

悲しみのあるところには

喜びをもっていくことが

できますように


慰められることを求める

よりは慰めることを


理解されるよりは

理解することを―― 」



その時、一緒に読んでいた楠木マスターの口の動きが止まった。

高石先生は慌てて楠木マスターの脈を計り目にライトを当てる。



そして――

静かに首を横に振った。



その瞬間、晃君が泣きながら楠木マスターに抱きついた。



「嫌や、楠爺!楠爺!」



そう言って何度揺すっても、楠木マスターが目を開く事はなかった。

まるでまた、眠ってしまったかのようだった。



その様子を見つめたまま、何も出来ずに涙を流した。ノートを握り締めた手の震えが止まらない。沢山の涙が、マザーテレサの言葉を濡らしていった。

そんな中、美紀ちゃんが突然大声を上げる。



「恵利姉!」



下唇を噛み、一生懸命涙を堪えていた。そして震えながら言う。



「最後まで、読んでやって」



何が起きたのか、私の頭は理解しているのか分からない。

目からはどんどん涙が零れていく。だけど心は、この現状を否定していた。

楠木マスターとの日々を思い返し、涙を拭って再びノートに目を移す。



「愛されることよりは

愛することを求める心を

お与え下さい。

 

私達は自分を忘れ去るこ

とによって自分を見出し

 

許すことによって許され


死ぬことによって


永遠の命を――

いただくのですから。」



読み終えた後、ノートを抱き締めて泣き崩れた。



楠木マスターがこの世から居なくなった。

それを、やっと確信した瞬間だった――。



人の死は、何故こんなにも悲しくて痛くて、辛いのだろう。そんな悲しみで包まれる中、楠木マスターはとても穏やかで優しい表情をしていた。



『俺は楠木っちゅーもんや』



出逢った頃の楠木マスターを思い出す。

あの瞬間から、奇跡は始まっていたのかもしれない。



『東京娘お二人さん、いらっしゃい』



だとしたら私は、この奇跡に心から感謝しよう。



『わっはっは!仕方ないやん、これが俺や』



楠木マスター、私は――

あなたの優しさ、笑顔、言葉、愛、出逢えた奇跡。



その全てを、一生忘れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る