「恋人に詩うシンガー」2

                   ***




気付けば年が明け、秋田に来てからもうすぐ、四ヵ月という月日が過ぎようとしていた。ある休みの日の事、梨香さんが小さな花束を持って帰って来た。



「たでーま!」



不思議に思いじっと花束を見つめていると、少し掲げて見せてくれた。



「これか?これは勿忘草わすれなぐさのドライフラワーだ。綺麗だろ?」


「うん、とても」



小さくて、紫に近い青色の可愛いお花。見ていると思わず笑みが零れてしまう。



「勿忘草のドライフラワーが中々ないからさー、この日の為にオーダーして作ってもらったよ」



梨香さんはそう言いながら、部屋にある出窓を開けた。



「この日の為って?」


「ここから見て、オーストラリアってどっちにある?」



私の問いを無視し大声で質問し返してくる。

それ以上は何も聞かずに、分からないと首を横に振った。



「んー、まぁいっか!空は1つだ。見えっだろ?」



梨香さんはこの日、綺麗な花の刺繍が入った黒のワンピース姿だった。

もしかしたら今日は、ダンさんと何かあった日なのかもしれない。

梨香さんは鼻歌交じりにCDを流し出した。

小さな部屋中に、綺麗なピアノの音色が響きだす。



「これ、梨香さんの歌?」


「いや、前に話したアリシアキーズの歌“If I Ain't Got You”イフアイエイントガットユーって曲。ダンの好きだった曲だ――。 それと、ダンが好きだった、この勿忘草」



梨香さんは出窓の棚にそっと花束を置く。

そして壁に寄りかかるにして座り、ゆっくり目を閉じた。

瞑ったその目の奥にはきっと、ダンさんとの思い出が溢れているのだと思う。



「この歌、ダンがよく歌ってくれたんだ」


「良い曲だね」



梨香さんは歌に合わせ、綺麗な声で口ずさみ出した。

英語の歌詞をすらすらと歌うその様子に驚いた。



「梨香さん、英語出来るじゃない」


「歌だったらな」



梨香さんはいたずらにべっと舌を出しておどける。



「日本語だと、何て言ってるの?」



すぐにこの曲が気に入ってしまい、どんな内容の歌詞なのかがとても気になってしまった。よっぽど興味深々な顔をしていたのか、梨香さんは私の顔を見てふっと笑う。



「全部ほしい人もいるけど、自分は何もほしくない。ダイヤの指輪が欲しい人もいるし、永遠の若さが欲しい人もいる。だけど全ては空っぽ。あなたがいなければ、あなたと一緒じゃなければ全て意味がない。そんな歌詞」



この曲のメロディーに合った、素敵な歌詞だと思った。



「この曲も好きだけど、梨香さんのも好きだよ?この間、ライブハウスで歌ってた――。」


「あぁ」



初めて梨香さんにあの時について触れた。

梨香さんの表情を見る限り、話されるのが嫌ではなさそうだった。

なんだか今日の梨香さんの表情はとても柔らかくて優しい。

ダンさんが居たときは、いつもこんな表情をしていたのかもしれない。



「あの曲はCD出してないの?」


「一応あるけど。オムニバスみたいな感じで、色んなアーティスト混ざってるやつ」



あんなに素敵な曲なんだから、シングルで出てても良いと思った。歌手の世界ってやっぱり、色々と大変なのかもしれない。なんだかやるせない気持ちになり、そっとため息を吐いた。



「あの曲は流さないの?」


「アホ。あんな辛気臭い曲かけられっか!もっと落ち込むわ!」



思わず声を出して笑ってしまう。

すると梨香さんは、目を丸くして詰め寄ってきた。



「あ、恵利が笑った」



途端に恥かしくなって、思わず手で口を覆う。



「人前で笑うの―― 苦手で」


「その歳でなーに言ってんだよ!」



大きな口を開けて、笑いながら叩いてくる。

梨香さんは大切な人を失ってもよく笑っていた。だけどそれはきっと、悲しみを隠すため。梨香さんと毎日一緒に居てそのことに気付いた。

そして、よく笑う人程、痛みを持っているという事を知る。



彩もよく笑う子だった。



この日は梨香さんから、ダンさんとの想い出話を沢山聞けた。



「昔から歌手になりたいわけじゃなかった。詩を書いて歌う事は、ただの趣味みたいなもんだったからさ。けど、ダンが事務所に私を薦めてくれて歌手になれたんだ」



「将来一緒に歌って曲出して、そんで、自分達の子供に聴かせようとか気が早い事言ってたな――。」



「私らが出逢って一年目に、ダンが小さい店を貸しきってくれてさ―― あの時に食べたご飯の味もダンの顔も、今でもずっと忘れられねーんだ」



ただ黙って梨香さんの話に耳を傾けた。

ダンさんの話をする時の梨香さんの声はとても穏やかで、それでいて優しくて――

まるで梨香さんが歌っている時の様で、聞いていてとても心地良かった。



梨香さんが歌を歌うのは、愛する人の為だったのかもしれない。

愛する人を亡くした今では、歌う事を亡くしたも同然なのかもしれない。

私は歌手ではないけれど、愛する人を亡くした梨香さんの気持ちが、痛い程に伝わってくる。



どのくらい話していたのか、気付けば辺りが暗くなってきていた。



「ダンが私と住む為に、オーストラリアに家を買った事は知ってた。聞いてたから」



電気を付けずにいたから、辺りは暗く、外の街頭の灯りと月の灯りだけが微かに私達を照らしていた。



「知ってたけど―― ダンが居なくなってから行く事を避けてたんだ。もうとっくに無くなっちゃったと思ってたから」



微かな光にしか照らされていないけど、梨香さんが泣きそうな顔をしているのが分かる。



「ダンは私を待ってるのかな、恵利」



この世には霊が居るとか居ないとか、その真実がどちらかはわからない。

わからないけど、霊でもいいから会える事が出来たなら、少しでも亡くした大事な人を感じられるのなら―― 霊でもなんでも構わない。



それにもしも逆の立場だったら、もしも彩じゃなくて、私が突然死んでしまったのだとしたら――。



「私だったら、心配で待つかもしれないな」



ボソッと呟いた言葉に、梨香さんが顔を上げる。

小さく笑みを作って、微かな光の中に居る梨香さんを見つめた。



「愛する人を置いて先に逝ってしまったら、その人のことが心配だもん」



随分と長い間、真剣な話をしていた気がする。

一体今が何時なのか分からないけど、少しウトウトしてきていた。



「そっか――。 なあ、恵利」



顔を俯かせ、今にも眠りそうな声で何?と返事をした。



「ありがとな」



その言葉に思わず顔を上げる。



「私さ、勇作にちょっと英語習ったし、オーストラリアに行こうと思うんだ」



梨香さんはまるで、言うのを準備していたかの様にサラッと言い放つ。

やっぱり手紙の返事を書く為だけに、英語を勉強していたんじゃなかったんだ。薄々思っていた考えが、この時明確な物に変わる。



梨香さんは別れを惜しむ様子なく、笑顔で話続けた。



「まあ、いずれオーストラリアには行かないとって思ってたしな」



そうした方が良いという思い。梨香さんが居なくなる寂しさ。

それらが混ざり合って、何も言葉が出なかった。



「こんな状態でいつまでも此処に居られないだろ?前に進む時が、来たって事だ」



私はまた、ゆっくり顔を俯かせる。

前に進むとき――。

何故かその言葉がぎゅっと胸を締め付けた。



「寂しくなるな」



私の気持ちを察してか、梨香さんは頭を叩くようにして軽く撫でてくる。

複雑な気持でいっぱいだった。梨香さんに行って欲しい気持と、行って欲しくない気持で心の中で葛藤してる。 寂しくなるなんてものじゃないから。



「恵利?」



心配させちゃったかな?子供の様に拗ねてるみたいで恥ずかしい。そう思って、慌てて顔を上げ、大丈夫と言わんばかりに微笑んで見せた。



「恵利さ、いつも書いてる手紙―― いつか送付元の住所も書いてみろよ」



思いもよらないその提案に、思わず目を丸くした。



「何か起こるかも知れねーだろ?私みたいにさ」



ぎゅっと口を噤んで、考えを頭の中だけに閉じ込める。



送付元なんて書いたって――



「まぁいっか、そろそろ寝よう。おまえもウトウトしてきてただろ」


「――うん」



梨香さんは立ち上がり、体を伸ばしながらベッドに向かう。

私はそのまましばらくその場から動けないでいた。



送付元を書いても、返事が来る訳が無い。

だって居ないもの。

私と彩以外、家族も親戚も――



誰も居ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る