「崖っぷち」2

一心不乱に部屋中を漁り、少量の衣類にノートパソコンだけを持った。

そして、振り返ることなく家をあとにした。



行き先はない。



もう一度全てをやり直せたらいいのに。

だけどそんな事、出来ないんだよね。



こんな風に行動を起こすのは初めてだった。

行き先も考えずにバスに乗り、終点で降りてまたバスを乗り継ぎ、バスがなくなる時間までひたすらバスに乗って、知らない地までやってきた。気付くととある駅に到着していた。



ふと目に入ったのは“夜行バス”の文字。

お金も安めで遠くへ行けるし、今日の寝床になる。

そう考え、ふらっとチケット売り場に向かった。



窓口にはシュシュで髪を一つに束ね、俯きがちにパソコンを弄る女性が居る。その女性に、今にも消えそうなくらい小さな声で話し掛けてみた。



「あ、あの――。」



女性は気付かずに相変わらずパソコンを弄っている。もう一度声を掛けようとした時、やっと顔を上げ目が合った。



「あ、申し訳ありません。どちらまで行かれますか?」



その人はくっきり二重の目が綺麗な人で、雰囲気で何となく同じ歳くらいに感じた。どちらまでと聞かれても、行き先がないからどうしようか迷った。

意を決して口を開く。



「えっと、あの―― すぐに席が取りやすいのは、何処行きですか?」



窓口の女性は、まるで時間でも止まったようにじっと見つめてくる。

数秒の沈黙の後、我に返った様にパソコンを操作しだした。



「えー、そう、ですね、今なら秋田行きのオリオンバスが取れます。すぐに来ますよ」


「じゃあ、それを」



案内された通りバスがすぐに到着し、座席について窓の外を眺めた。

よく考えたら、夜行バスになんて初めて乗った。

誰も心配してないって楽。何処へでも行ける――。

そのまま、ゆっくり目を閉じた。



このまま目が覚めなければいい。

最近の私の願い事。






『おねえ、はいっ、今月分』


『――彩。だから、要らないって言ってるでしょ?』


『もらってよ。彩さぁ、金稼ぎすぎて有り余ってんだって』


『別にお金に困ってないし。それに、頑張って稼いだお金でしょ?』


『別に頑張ってなんか。ただ男に抱かれて、気持ちいい振りすれば良いだけだし』


『彩』


『ちょ、また?説教はやめてよねー』


『無理しないでね』


『してない。ただ彩には、この仕事しかないんだって』


『だったら、遊び人の慎からでもお金巻き上げた方が百倍マシじゃない?』


『ちょっとー、あんなガキ勘弁してよ!オシッコ漏らして泣いてたイメージしかねーし!』


『もう、彩ってば』


『あのね―― この仕事の共演者ってさ、年上が多かったりすんだ。オヤジも居るし』


『うん』


『すんげーオヤジって人に抱かれるとさぁ―― 安心すんだよね』


『……』


『父親が生きてたら彩ファザコンだ!超痛い女だね!』




―――



――――



バスが停車する音が耳に入り、ゆっくり目を開いた。



「10分間休憩致します。10分後にお戻り下さい」



運転手さんの声をぼーっと聞きながら、ふいに思う。

やっぱり願いは叶わなかった、どうして目が覚めちゃうんだろうと。

ゆっくり体を起こし凝り固まった体を伸ばした。



そして、外の空気を吸いにバスを降りた。

自販機で温かい紅茶買って、ふと空を見上げる。

星も何も見えない、都会と田舎の狭間の真っ暗な空。

この空の遥か彼方に、彩が居るのかな。



彩――

お姉ちゃん、こんな所で何してるんだろうね?

そんな事を心で呟き、物思いにふけていた。



するとその時、誰かが大声でくしゃみをした。

その声に驚き、肩を竦めながら思わず振り返った。

肩ほどの茶髪で、綺麗な顔立ちの女性が煙草を吸っている。

花柄のワンピースの上にライダースを羽織っていて、寒そうに体を揺らしていた。



「さっびー、やべ」



ちょっと強そうな大きな瞳に見とれ、思わずその人を見つめた。

すると、ばちっと目があってしまう。



「なあ、あんた!」


「はっ、はい」



恐い、絡まれちゃう。そう思い後ずさりした。



「あのさー、ティッシュ持ってね?」


「ティッシュ―― ですか」


「うん、鼻水でちった」



その綺麗な人は、鼻水を垂らしながらそう言う。

美人なのに―― と思いながら、ひとつ頷いてみせた。



「あの、あそこのバスの中になら――。」


「え?あのバスって同じバスじゃん!わりぃ、戻ったらティッシュくんね?」


「――はい」



その女性は終始男の人みたいな口調で喋る。

少し怯えながらも、一緒に元居たバスへと戻る事にした。



バスに戻りポケットテッシュを差し出すと、その人は豪快に鼻をかむ。



「なあ、なんで秋田に行くんだ?」



突然の問いに何て答えようか戸惑った。

理由がないから、なんて答えて良いのかわからない。

戸惑って口篭る私に、その人は手を貸すかの様にして問いかけ続けた。



「里帰り?」



私はただ首を横に振ることしか出来ない。



「友達に会うのか?」


「い、いえ――。」



きっと変だと思う。行き先は何処でも良かったんですなんて理由。



「彼氏が住んでんの?」


「いえ――。」



結構聞いてくるので戸惑った。相当挙動不審になっていると思う。目も合わせず俯いていると、大きなため息を吐かれた。



「ちっ、じゃあ何だよ」



舌打ちされてしまった。

これ以上色々突っ込まれても困るので、正直に答える事にした。



「あの、理由―― ないんです。なんとなく、です」



意味分からないって怒られるかと思った。



「ああー、なるほど」



だけど何故か納得されてしまった。よく分からない人。



「あ、あのぉー、席に戻らないんですか?」



口下手だから上手く話せないし、そろそろ席に戻って欲しいかもと思い、遠回しに離れる事を促してみる。



「固い事言うなよー、席ガラガラじゃん」



そう言いながらニカッと笑顔を見せ肩を叩いてくる。

そういう事じゃなくて――。 

随分と人懐こい人。何を言っても無駄そうなので、諦めて口を閉ざした。



「私、梨香りか。あんたは?」


「あ、私は笠井恵利かさいえりと言います」


「恵利いくつ?」



梨香さんはためらう事なく呼び捨てにする。

私のが年上だと思うんだけどなと思いながらも答えた。



「28歳です」



何処にいってもお子様扱いされてるし、まあいいか。そう考えふと梨香さんに目を移すと、目を丸くしたまま固まっていた。



「女子高生の家出かと思った!」



そんな風に他人に見られてるんだと、思わず肩を落としてしまう。



「あたしは30だから、年下だな」



梨香さんに続き、私も目を見開いて驚いた表情を作った。



「そ、それも驚きだと思います」



服装のせいか、顔が外人さんみたいに綺麗だからか、梨香さんの見た目は年齢不詳に見える。



「恵利さ、仕事何やってんの?」


「ああ、えーっと、普通のOLでした。クビになってしまって――。」



さっきのやり取りで、隠さずに正直に話す事にした。

すると梨香さんは、悪気が全くない様子で言い放つ。



「クビかー、あんたトロそうだもんなぁ」


「えっと、梨香さんは?」



そう聞くと、何かを思い出そうとする様に天井を見つめ出した。



「私かー、ああ、無職だな」


「え、もしかしてクビになったんですか?」


「一緒にすんなよ。こっちは辞めてきたんだよ」



そう言いながら、すべて吹っ切れた様な表情をして見せる。



「歌、歌ってたんだ」


「か、歌手の方なんですか?」



凄い、歌手の人と初めて会った。

私の人生ではまったく縁のない事だったので、少し感動してしまった。

その小さな感動とは裏腹に、梨香さんは表情を歪ませ不機嫌そうに言う。



「そうだけど、そんな売れてねーし、事務所のしがらみがウゼェしマネージャーむかつくしで、んだからさ、一発殴って辞めてきた」



殴って辞めるなんてパワフルな人。私には一生ないことだろう。



「うるせーんだよ事務所の奴ら。私のキャラ設定がどーとかで、髪は伸ばせだの言葉遣いわりぃから無口キャラでいろとかさー」



そう言いながら胡坐あぐらをかきだす。それを見て、なるほどと納得してしまった。



「私、誰かに敷かれたレールの上あるけねぇ人間なんだわ」



まさにそういう感じ。

梨香さんには今会ったばかりだけど、どんな人なのかがすぐに想像ついた。

なんとなく、嘘のない真っ直ぐな人なんだろうなと思う。



「アリシアキーズっていう歌手に憧れて、ピアノの弾き語りしてたんだ」



そう言いながら細くて長い指を広げる。

そのまま指を見つめるその表情は、何処か曇らせている様に見えた。

本当は辞めたくなかったのかな?そんな風に思えてきた。

だから思わず、心にあった声を出してしまった。



「憧れの人と同じ職業なのに、なんだか勿体無いね」



梨香さんは難しい表情をしたまま黙ってしまう。

色々あって辞めたのかもしれないのに、きっと余計な事を言ってしまった。

それに気付き慌ててしまう。



「あ、あの、なんかごめんなさい」


「いや、いんだ別に」



誰だって、何かを辞める時は悩むものだよね。なのに私は、あたかも簡単に辞めてしまったとでも言いたい様な言い方して――。

本当、自分のこういう所が嫌になる。

気が利かなくて、口下手で、自己嫌悪に陥ってしまう。

自己嫌悪の自分とこの空気を一掃すべく、話題を変えることにした。



「り、梨香さんは秋田に知り合いとか、居るんですか?」


「ああ、歌手時代に知り合った友達が、実家の近くでライブハウス経営してるんだわ」



歌手ならそういうがあったりするんだ。

私の前の職は普通の事務職。職場で仲良くなった人も居ないしもない。



「そいつの親が持ってるアパートに住み込みもできるっつーから、少しの間働かせてもらおーと思ってな」



こんな私にも気さくに話してくれる。

そんな梨香さんはきっと、友達が多いだろうなと思う。

私は秋田着いてから、どうしようかな――。



もともと着いてからの事なんて考えないで家を飛び出してきた。

今になって、秋田に着いてからの事をきちんと考えた。

こんな時は交友関係って必要だったかもなと、少しだけ思う。



「あんたさ、着いて宛あんの?」


「私は―― なんせ何となくなので、着いてから考えることにします」



とりあえずビジネスホテルかなんかに泊まって、ゆっくり休んだら他の場所に移動しよう。



だけど私は、何処まで行くんだろう?行きたい場所もやりたい事もない。

とりあえず何処かでバイトでもいいから職を見つけて、それでなんとなく過ごしていこう。彩を思い出さない場所であれば、何処だっていい。



もともと生きる意味のない私だもん。

知らない土地で危ない目に遭ったって、たとえ死んでしまっても構わない。

どうせ彩が居なくなってから、死んだようにして生きる事しか出来なかったし。



夢から目が覚めなければ、何処かに消えてしまえたら――

そしたらまた、彩に会えるのかもしれない。



俯いてそんな事を考えていると、梨香さんが肩を揺すってきた。



「おい、そんなん不便だろ?しかも女一人であぶねーじゃん。もう一人住み込めねーか聞いてやるよ」


「え?」



思いもよらなかった言葉が梨香さんの口から飛び出した。



「おまえそんな外見でとろそうだしよー、危なっかしいったらありゃしねー」



そう言って軽く頬を叩いてくる。



「おまえも何かあったから行き場をなくしてるんだろ?理由は聞かねーけどさ」



思わず叩かれた頬を撫でた。

こんな見ず知らずの私に、この人は本気なのかな?そう思い、返す言葉が何も出なかった。



梨香さんは大きな口を開いてニッと笑う。



「捨て犬でも拾ったと思う事にするよ。ついて来い」



行き場のない私が断る理由はなく、梨香さんの好意に甘える事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る