18話 戦い、終わる。

ふと目を覚ました。

ぼやけた視界に白っぽい天井が、見えた。

結局、どうなったのだろうか。

上体を起こす。

僕の右側に快晴が、いた。

椅子にアグラをかいて、リンゴをかじっている。

「まだ、『夢』か!」

そう言った僕に快晴は、こう言った。

「『夢』なら、もう覚めてるよ。軽い脳震盪をおこしてとりあえず、入院しました」

「・・・そう。で、帰してくれないのか?」

「もう、帰って来てきるってば。ほら、痛み感じてるでしょ?」

そう言って僕の頬をつねる。確かに痛みを感じた。でも、実感を感じない。

「君が、なぜいるんだ?死んだ人間が、ここにいるわけない」

半ば呆れた感じで言う。

「いろいろ、変換したりして。満月の時だと成功率が、高いね」

楽しげに返す快晴。

「・・・ふぅん?」

まさかよみがえったとか、言いたいのか?

彼女が、リンゴを食べ終わるまで待つ。

「本気で本当に現実の現在の世界に帰って来たのか? 実感が、わかないんだが?」

快晴は、テッシュで口と手を拭いたあとこう答えた。

「まだ、起きたばかりだからねぇ。まあ、すぐにでもこう、ジワジワと実感するんじゃない?一応、千由さんに連絡したよん。私じゃ保証人は、無理だからね~」

明るいトーンである。人のことなんだと思っているんだ。

まだ、思考がはたらいていない。

「本当に全て終わったのか?」

つぶやくように聞いた。

「う~ん。まあ、ね~。ユリンは、消滅したはずだよ~。たぶんね」

「たぶんって。分からないのかよ?」

「ほら、あれで大きい力が、はたらいてぶっ飛んだのね。証明するのは、難しいよ」

「あ、ああ。そう・・・」

納得いかないが、仕方ないか。

「お前も、消えてしまうんだよな?あの『夢』世界が無くなってしまったから」

当の本人は、表情を変えることなく僕との会話を楽しんでいた。

「ひろちゃんだってこの世界が、あったって無くなっちゃうでしょ?それと一緒」

よく分からない。説明する力が、ないのか。

「え?分からないのぉ?」

うなずく僕。

「じゃあ、しない」

そう言って満面の笑顔を見せる。

「なんだよ、それ」

思わず笑いそうになる。かと言って仏頂面ではないはずだ。

「私は、私が消えるまで会えると思うよ」

消えるまで、か。

消える、消える。存在が、消えて無くなる。

つまり、つまりだ。

そこへ、千由が病室に入ってきた。

急いで来たのか、すごい形相だ。

せめて髪くらいセットしてこい。ボサボサじゃないか。汗で額にべったり髪の毛が、張り付いているぞ。

「生きてたのね?」

呼吸を整えてから千由は、そう言った。

「ああ、ごらんのとおり」

「そう。あなたの部屋の下で爆発が、おきてそのままここに運ばれたのよ」

「爆発だって?」

理解できない。『夢』世界が、崩壊したからか。

「生きているのが、不思議って言われたのよ。さすがに丸1週間も、寝てたけどね」

「そんなにすごかったんだ」

「もう、住めないと思うけど。アパートは、半分以上吹き飛んだから」

「僕に非は、無いと思うが?」

「罪に問われる可能性が、あると考えて」

理不尽すぎる。僕は、たぶんに悪くない。

「警察の捜査結果待ちね。どっちにころがってもあなたに、自由はないから」

ナイフのように切れ味が、鋭い一言だ。

「犯人にされる覚えは、一応ないんだけどな。なんとか、ならないか?」

「なるか、間抜けが」

千由と快晴の姿が、重なる。

違和感を感じながら、話す。

「快晴が、ここにいるけど何にもないからな。分かってくれよ」

「何を言ってるんだ?本当に大丈夫か?」

え?、と思った。

彼女には快晴が、見えないのか?

本当に幽霊なのか?

快晴と千由が、きっちり重なり一つになる。

水のように姿が、歪んでも何も感じないのだろうか。

千由が、そこから動くと快晴はニカっと笑った。

そうか。幽霊か。

今さら驚きはしないさ。

千由は、トイレに行くと言って病室を出る。

僕は、快晴をじっくりと見る。

右手をのばしてその肩に触れようとする。

何も触れなかった。文字どおりくうをきった。

「えへへぇ~。も、もたないこころちゃんです」

「・・・だから変換とか言ってたのか。どうして、そうなるのか聞かないし知りたくもないな」

「なんでよ~~。聞いてよ」

甘ったれた声で言う快晴は、楽しげに言う。

「僕の今の頭の中は、千由のことでいっぱいなんだ。ちゃんとしないと怒られる」

「ぶウ」

頬をふくらませて抗議する。

僕は、自分の気持ちが落ち着いていくのを感じていた。

千由には悪いが、快晴といると物凄く気持ちが、穏やかになるのだ。

なんだろう。ずっと一緒にいたい、そう思ってしまう。

そこへ千由が、戻ってきた。

顔色が、青ざめている。目も、なんだか虚ろだ。

多分、僕のことを思っているのは1%程度だから仕事で疲れが、たまっているのだ。

心労ではなく、仕事の疲れだと考えた。

「お前のせいだからな。私は、お前を許さないからな。お前のせ・・・」

話しの途中で手で口をおさえてバタバタと病室を出た。

「なんだろう?」

「なんでしょう?」

快晴は、表情を変えることなく言う。

「で、帰るのか?」

これだと冷たい言い方だな、と思いつつ快晴の返事を待つ。

「気がむいたら、ね。もう少し、ひろちゃんの成長したとこ、見たらね」

「なんだよ、それ」

フラリと千由が、戻ってきた。

「ずいぶんデカイ一人言だな。一回、ハンマーで叩くか」

「死ぬぞ。どうした、風邪か?」

血走った目で僕を睨む千由。

「お前に『計画性が無いからこうなる』と言われた私の気持ちなんて、分からないだろう

な」

僕の胸ぐらをつかむ千由の呼吸は、荒い。

「鈍感で間抜けなお前がにハッキリ言う。覚悟しろ!」

「あ、ああ・・・」

無意識に両目を閉じていた。反射的なものと言っていい(悲しいことだが)。

「・・・その前に聞きたい」

「なんだよ?」

ソロリと目を開け、そう言う。

「この部屋は、私たちだけだよな?」

快晴が見えなくても、気配は感じられるらしい。

「私が、入るなり快晴がどうとか言っていたよな?」

「うん」

「いる、のか?」

「すぐ隣に。椅子に座っている」

千由は、しかしとくに驚きもせずベッドに座る。

「なら、いい。今の私は、頭がパンクしそうなのだ。もう、抱えきれない」

珍しく弱音を吐く千由は、僕をじっと見る。

「戦いは、終わったのか?」

「うん。リシンはいなくなったよ。もう、安心していいよ」

僕は、ユリンのことは言わなかった。知らないことをわざわざ、言うのはどうかと思ったからだ。言えば、きっと不必要な心配をするだろう。

「・・・そう」

「なんか、納得してなさそうだな?」

「実態の無い世界の話しだぞ?実感が、わくわけない」

「なるほど。でも、絶対に大丈夫だって」

安心させようと作り笑いで言う。

彼女は、コメカミをぐりぐりしながら何かを考えている。

「?」

「・・・お前にも、責任の一端があるからな。いいか、よく聞け」

命令口調で千由は、言った。

なんだろうとワクワクしてる、快晴を見る僕。その視線を追う千由。

やっと話し始めた千由。

「とりあえず、子供ができた。だから、今すぐ就職しろ!分かったか?」

それは、理解できた。が、実感がわかない。

僕の子供?

快晴が、大げさに拍手している。

実態が、ないからどう言っていいか分からない。何か、言わなければ。

「お、おめでとう。もちろん、産んでくれるんだよね?」

ほぼ、棒読みだが仕方ない。

快晴が、ブーイングしている。

うるさい、やかましい。

「ああ。この子に罪は無いからな。お前を殺してでも育てる」

「僕が、死んだら生活が大変だろ?」

「これで出世の話しが、無くなったら一生恨んでやるから」

「いやいや。出世より新しい命が、大事だろうよ?」

「やはり、話しが合わないな。もう、帰るから」

僕の頭をこづいたあと、千由は病室をあとにした。

そばに幽霊が、いるが実質1人だ。

『夢』世界と子供ができたは、共にリアル感が無いから実感が、わかない。

しばし、呆けていたようだ。

快晴が、僕の頬をグイっとつねる。なぜ、それができるかは、分からないが。

「まあ、とりあえずおめでとうねぇ~~。いや~、私も言ってみたかったなぁ~」

人の重い気持ちなんて、これぽっちもくまずに言う快晴。

「幽霊人生やめて、生まれかわれよ」

我ながらうまい言い方だ。幽霊人生か。

「まあまあ、そう言わないで。ようやく、こうして出てこれたんだから」

手をヒラヒラさせながら、そう言う。

「もうちょっと、ひろちゃんの成長見たらねぇ~~」

えへへ、と笑う。

「そう言えば、千由に連絡したって言ってなかったか?アイツ、そのこと言ってなかったぞ」

「あ~、あれ。他の人に憑依したから。それで、私って分かるのが、すごいと思うよん」

「あ、そ」

とりあえず、トイレに行こうかと思ったときだ。快晴が、僕の体に乗っかってきた。

実際には、その重さを感じない。が、ついこう言ってしまう。

「潰れるから下りて」

「ぶウ、ぶウ!」

「豚か、お前は」

体を左右に振っていたのをピタッとやめた。

凍りついた看護師が、目にはいったのだ。

何か見てはいけないものを見た。そんな感じだ。微動だにしない。

「あ、ああ・・・」

何か言葉を発しなければ、と思ったとき看護師は振り返ることなく、病室からきえた。

「お前のせいだ。おかしい人と思われたじゃないか」

声のトーンを抑えながら抗議する。

「まあまあ。気にしない、気にしない」

あはは、てしながら言われても、説得力がない。

「それより、大事なこと言うね?」

「大事なこと?」

墓参りを忘れるな、とでも言うつもりか。

ごめん。確かにここ10年くらい、忙しくて行ってないな。

「今回さ、白い箱がでてきたじゃない?覚えてる?」

「・・・そう言えば、あったな。それが、どうした?」

「え~とね。実は、行方不明になってましてね。探して処分しないと大変な事になるの」

一瞬間、思考がとまった。

え?今さら?

「いや、まてよ。あの『夢』世界は、崩壊したんだろ?箱なんて、無いんじゃ?」

「ん、と。順番に話すね」

まず、と言って話し始めた。

おおまかに言うとまず、リシンの世界にユリンが、乗っ取りをしようと表れた。

リシンの抵抗も虚しく、戦いに敗れて監禁された。

リシンは、ユリンに吸収される前に快晴を解放する(元々、ユリンに勝つために快晴を取り込むが、意味を果たさなかったようだ)。

解放された快晴は、その世界から脱するものの、引き戻される。

そのまま、はりつけにされる。

その時に快晴のコアを盗られる。

「ここまでいい?」

「アア」

「そのコアをまあ、一種の爆弾の材料にされたの」

「爆弾?」

イマイチ、ピンとこない。

「私が、ここにするために必要なコアは、起爆スイッチがはいると爆発するの。私も、消えるけど町も2つか3つは、巻き添えになるの」

「・・・本当?」

話しを聞いても、咀嚼がうまくできない。

だが、少しずつ理解できた。

「それが、本当なら今ここにいないで探してきたらどうだ?」

「大袈裟じゃなくて、本当なのよ。ユリンが、負けた時に作動したのね。コアが、戻ってくるもんと思ったけど、戻ってこなかったから」

「勝手に自動的に戻ってこないから、探しました。でも、どこにもありませんでした。つまり、そう言うことか?」

「うん、まあ、ね」

「あの爆発で一緒に消えたんじゃ?」

「そしたら、私、ここにいないよん」

そうか、そうだよな。

「実際、コアが無くてどれくらいもつか分からないけど。だから、早く見つけたいの」

「手がかりは?」

「無い」

胸はって言うことでは、ないと思うが。

「ナニシロ、姿形は基本は見えないから」

「で、お前が見える僕に手伝いをさせるわけか。これから、子供が産まれるのに大変な人間に」

「他にいないし~。ね、お願いいたしますよ~。手がかりは、探すから」

「当たり前だ。しかし、本当に箱はこっちの世界にあるのか?」

「う~ん。ん?あの感じかな~~」

「なに?」

「実態が、無いから実感がわかない」

「やはり、ただのふざけか。なら、やめる」

「違う、違う‼」

顔を真っ赤にして抗議する。

「私の話しだよ。実態、つまり生きてないから何かが、抜けていても、なんかこう、ピンとこない。つまり、そういうわけ」

「あ、そ」

ため息まじりに返す僕。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る