11話 事務所

場所は、倉庫から前園の組の事務所に移る。

家と言うより屋敷だ。広い敷地の一角に鉄筋コンクリートの3階建ての事務所が、ある。

さすがに屋敷には入れないが、この事務所は比較的自由に出入りできる。

とは言え、常時強面の組員が、受付にいるのでよっぽどの覚悟が、なければ入るのは難しい。

3階の大会議室とプレートが、ついた部屋に案内された。

「お前、離れろよ」

福知が、くっついて離れない陽斗に言う。

「こ、恐くないのか?」

震えながら陽斗が、答える。

「大丈夫だから。元の人が、いるんだしさ」

困った感じで福知が、返す。

その元ヤクザの小沢は、なぜか背中のイレズミを周りに見せていた。

ハッタリか挨拶がわりか。

「早く、済ませましょうか」

社長が、木下に言う。

「それは、アイツに言ってもらおうか」

部屋の様子は、カーテンでしめられていて分からないはずだ。

「ん~!」

猿ぐつわをされ、後ろ手に手錠をかけられている。両足もロープで縛られていた。

しきりに何かを訴えているが、目隠しをされているのでこちらに伝わらない。

構成員の一人が、目隠しだけ外した。

「ん、ん~!」

頭を激しく左右に振っている。涙目だ。

「よお、コイツか? お前が、退治した変質者はよ?」

「うん!」

明るく答える快晴こころ

木下が、免許証を見ながら男に話しかける。

「小泉で間違いないかな?」

ゆっくりとしゃがみ、そう聞く。

小泉と言われた男は、頭を上下に振る。

「ズバリ、聞くぞ。なんで、あの子をストーカーしてた?」

いや、猿ぐつわされてるから何を言ってるか分からない。

「仕事だから、だそうだ」

後ろを振り返らず、そう言う木下。

なぜ、分かるんだと思った。

「なんで、千由だけなのさ?」

快晴が、上から見下ろす感じで聞く。

「途中から私も、いたのに千由をしつっこく追っていたよね? なんで?」

声のトーンが、いつもと違う。怒っている。それとは別の感情が、混じっていると感じた。

「つうか、ストーカーのストーカーをやっていたのか。陽斗、知っていたか?」

「知らない。知るわけないだろ」

小声で話す福知と陽斗。

「何かとんでもないのが、でてきそうだな?」

「まあ、覚悟は決めてるから」

「そうそう、驚きません」

3人のオジサンたちは、やはり小声で言う。

猿ぐつわをはずされた小泉と言う名の男が、話し始める。息が、荒い。相当怖い目にあったらしい。

「お、俺は頼まれただけなんだ。さ、最初はあの双子を見張っていて。しばらくしたら、目撃者だっていう女を尾行つけるよう言われたんだ!

本当だって! 信じてくれよぉ」

必死に訴える小泉。声が、震えている。

「で、リーダーっつうか。仕切ってるのは誰よ?小泉君?」

一応、優しく問う木下。

多分、「俺は知らない」と答えるだろうと予想していた。

なぜなら末端の使い捨ての人間だろう、と思っていた。

「な、名前までは分からないよ。 でも、大鉄みたいな老人が、代表者って思っている。い、いや。きっとそうだ。1回だけ、集会にあらわれたんだ。で、すごい偉い人扱い受けてたから間違いないよ」

過呼吸気味に話す小泉。

「代表者で何で名前、言わないんだ?おかしくないか? だいいち、名前分からないっておかしくないか?大鉄ってなんだよ?」

木下が、そうあおる。

「あの、多分ですけど格闘ゲームのキャラですよ。 白髪頭の長髪で顎ひげが、胸くらいまであるおじいちゃんです」

福知が、臆せずはっきりとそう言った。

「あ~、なるほど。おじいちゃんか」

うなずく木下。

「でさ、他には?」

耳を引っ張り、さらに聞く。

「あと、あと・・・」

顔色も青白い、呼吸もおかしい。

これ以上は、もたないか。

「ハタ、旗。赤い色の旗が、ある」

「ほう」

「どんな感じの旗なの?」

「ね、ねぇ。確かに悪い人だろうけどもう、やめようよ」

「おっ? 陽斗、言うじゃねぇか」

茶化す福知に緊張感が、無いのかと思う陽斗。

「た、確かハンマーと・・・。 何か棒みたいのがバッテンになっていて。 あ、あとは分からない。助けてよ」

「はい、はい。ちょっと待てよ」

木下は、そう言って快晴を見る。

「もしかして、ハンマーとライフル銃が旗の真ん中にクロスしてるヤツかな?」

「知ってるのか?」

「知ってるヤツなら結構、ヤバイかも」

「オイ! ヤバイってなんだよ? てか、快晴は何者だよ?」

小沢が、声を荒げて聞く。

「それは、あとにして下さい」

ハンが、間にはいる。

「でも、僕ら、分からないよ! 快晴、なんだっていうんだよ?」

陽斗が、訴える。

「もろもろ、あとで言うはずですから」

「お前に言っていないぞ」

田島が、抗議する。

「まあ、皆さん。落ち着いて! 騒ぐのはやめて話しを聞きましょう」

社長が、ゆっくりした口調で言った。

「でも、しかし・・・」

そうこうしてる間に話しが、進んでいた。

肩を上下に激しく動かしてる小泉の顔色は、真っ青だ。両目を大きく開いてる様は、何かを恐れているようにも、見えた。

「じゃ、よ。最後に聞くが、お前らの普段集まる場所を教えろ!」

「ふ、普段は・・・」

目の色が、白くなり頭がゴロンと落ちた。

ハンが、そばに寄ると首筋に手をあてる。

そのあと懐からビニール手袋をだし、はめながらこう言った。

「残念ながら、ってやつです。下っぱにしてはよくやりました」

小泉の口を開け、白濁の液体状の物を拾う。

「毒を仕込んでたんですね」

驚きもせず、冷静に言う社長。

「これで連中は、やり方を変えてくるな。 強行な手段をとるダロな」

「予想は、してたけどね。命を簡単に捨てるなんてね」

「ち、ちょっと待てよ! 人が、死んだんでしょう? 救急車とか呼ばないの? なんで、そんなに冷静なんだよ?

福知も、何か言ってくれよ?」

「そうだぞ。陽斗の言うとおりだ」

「まさか、捨ててくるとか言わないですよね? 社長?」

その社長に肩を叩かれる田島。

「大丈夫だよ。彼は、元々人間ではないからね」

一瞬間の沈黙が、あった。

「え? 何を言ってるんですか?」

鈴木が、声を大にして言う。

「ほら、見て下さい」

社長が、そう言って小泉を指さす。

小泉は、シュワシュワと黄色のかった白い泡状になり、やがて消えた。

文字通り、泡となって消えたのだ!

オジサン3人と陽斗たちは、状況を理解するまで時間が、かかった。

「え、ええと・・・」

「どうなってるんだ?」

「頭、おかしくなったのか?」

混乱する4人。

「ふ、福知? なんで、そんなに冷静なんだよ? なんで・・・」

「別にってやつ。見慣れてるし、何の感情もわいてこない」

友人の言葉が、理解できずますます、混乱する陽斗。

「じゃ、みんな。部屋変えて話しをしようか? お茶でも飲みながら、さ」

「こ、快晴?説明をしてくれよ。なんで人が、泡になって消えたんだよ?」

「ん~と。1度死んだ人間を魔法使いが、生き返らした。んで、また死んだから泡になって消えた」

「はっ?え?あ?」

いつもの妄想話しではない。リアルな話しのはずなのに彼女は、いたって冷静だ。

しかも、いつも否定的な判断をする福知までが、を認めている。

冷静になって状況を理解しようとするほど、混乱してくる。

「社長も快晴さんも、木下とはどういう関係ですか?」

鈴木が、そう聞く。

「僕ですか?まあ、木下さんとは最近です。快晴さんとは、まあ友人つながりですね。

鈴木君、誰にでもいろいろありますでしょう?」

つまり、それはこれ以上聞くな、と言う意味合いに捉えた。

「まあ、今はこのに全力で取り組みましょう。いいですね、皆さん?」

その視線は、何か鋭い刃物のように冷たく光っている。

社長って一体、何者なんだろうか。

果たしてそれは、知ってよいことなのか。

疑問が、イタズラに増えていく。

「ちょっと待てよ!」

小沢が、声を大にして言う。

「魔法使いだぁ?生き返らしただぁ?そう言われて納得するわけないダロが!」

快晴を見下ろすようにしてそう言う。

「・・・つまり、納得することを私が、証明すればいいのね?」

臆することなく返す快晴こころ

「あ~、そうだな。できるんなら証明してもらおうか」

「小沢さん、大人気おとなげないですよ」

「そうですよ。ここは、大人しくしましょうよ」

「ハッ?お前らだってこのまま、納得できないで仕事を続けられるか?」

「でも、ですね・・・」

「他人の家ですよ。そう、興奮しないで」

「陽斗は、黙ってろ!つうか、ダチ2人おかしいぞ。どうなってやがる?」

興奮した小沢が、快晴の方に向きをかえる。

「え、ほら証明できんならやってミロ!」

人差し指を突きつける。

「じゃ、はい。その手、見てごらん」

とくに緊張感なく、そう言う。

小沢は、その右手の甲を見ながら微かに震えていた。

「い、イレズミが消えてる!?」

小沢、田島、鈴木、陽斗の4人が、はもってそう驚く。

「じゃ、証明したから話しを聞いてくれるよね?木下、下の部屋行くよぉ」

「ま、待てよ!」

「何よ!戻すの?」

頬をふくらませて言う快晴。

「ど、どうせなら両腕と首筋も消してくれ」

「いや、全部消してもらえば?」

「アア、できる範囲内でお願い」

「ハイハイ」

パチッと光ったような気がした。

「へぇ、すごいな」

福知が、思わず言葉をもらした。

確かに小沢の体から全てキレイに色とりどりのイレズミが、消滅したのだ。

これが、魔法か。

小沢は、無言で頭を下げた。

「よかったな。納得してもらえてよ?」

木下が、そう言う。

「時間ないからねぇ。早く次にうつるよ!」

「もう、質問は無しな。あってもあとにしてくれよ。いいか?」

木下が、念をおして言った。

「あ~、分かった。とりあえず・・・」

「とりあえず、なんだ?」

「その、イレズミが無くなって恥ずかしいんだが。ランニングシャツでもいいから、課してくんない?」

そういえば、小沢は上半身裸でこっちに来たのだ。どうせ、車で移動するからと言って。

木下の隣にいるハンが、笑いをこらえて返事をした。

「すまねぇ!」

頭に手をあてて言う小沢。

たとえ、夢まぼろしでもいい。イレズミが、消えてなぜかホッとした。

「じゃ、行くよ。陽斗、ボウっとしてないで。ほら!」

「あ、うん」

陽斗ひろとは、なぜイレズミが消えたかまだ、理解できてなかった。快晴に手を引っ張られてようやく、足を動かす。

このまま、ついていけるか一抹の不安を感じた。

「頭が、壊れるかもしれない」とつぶやく陽斗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る