第20話 奪還

                 *

 

「なんて、出鱈目…ッ!」

 悪態は宙に消える。

 高速で飛行し、あまつさえ空気抵抗すらも感じない。この現状こそが出鱈目以外のなにものでもなかったが、彼女はそれを棚に上げているようである。

 なので、おれも棚に上げることにした。

「もっとスピードでねーのかッ!」

「好き放題言ってくれるじゃない…!」

 あと一歩が遠い。

 肉薄することはできても、何故か最後の最後で縮めることができない。フローラも歯がゆく思っているのか、苦々しい顔をしている。

 いや、というよりも。

 随分と汗をかいているような。

「あーもう、あんた邪魔ッ! 捨てていい? 捨てるから!」

「ちょ、まてよッ! 即決すぎだろっ!」

 この女、本気で手を緩めやがった!

 必死に細腕へ縋りつく。コンマ数秒遅れれば間違いなく落下していた。

 眼下に見える蜂の群れはもちろん、この高さから落下するのはいくらなんでも洒落にならない。っていうか、間違いなく死ぬ。

「お前、まじふざけ…」

 言いたいことは山ほどあったが、その全てのみ込んだ。

 いや、飲み込まされた。

 彼女の目が限りなく真剣だったのだ。

「いい? テツオ」

「なんだよ?」

「あたしはセルタを助けたい」

「おれもだ」

「そのためにあいつに追いつかなきゃいけない」

「その通りだ」

「でも、今のままじゃ追いつけない。だから」

「…だから?」

「覚悟しなさい」

 何を、と聞く間もなかった。

 フローラの顔を見上げていたのに、いつの間にか見下ろす形になる。縋りついていた筈の細腕に胸元を掴み上げられ、フローラの視線は遙か前方を睨み付けている。

 いやいやいや、ちょっと待った…っ!

 先の展開が予想できすぎて抗議する気持ちもあった。あまりにも無謀でおれへのリスクが高すぎる。ていうか、失敗すれば間違いなくおれが死ぬ。

 けど、案外いけるんじゃないか?

 そんな思考が脳裏をよぎり、ただフローラにされるがままになっている。

「いくわよ、テツオ」

 静かな声。 

 胸元を握る腕から力みを感じた。赤い輝きが増し、目がくらむ。ため込まれた力が今か今かと解放の時を待っている。

 おそらくは、その頂点。

 そこで、ようやく肚が決まった。

「思いっきり、いけっ!」


「うぉおおおおおおおおりゃああああッ!」


 咆哮。

込められた力はフローラの全身を駆使した投球フォームから解放された。

思考が加速する。

 遠くに見えていた背中に徐々に近づいているのがわかる。空気の抵抗、風の音、急加速による衝撃。その全てがどこか遠くに行ったような気がした。

 おそらく一秒に満たない時間。

 その刹那に満たない時間で、

「なッ?」

あの化け物は反応した。

 急激な方向転換。

 視界から消えたと錯覚するほどの速度。

 思考している時間はない。直感を信じて手を伸ばし、

「掴んだッ!」

 堅い感触。

 およそ生物のそれとは思えない硬度。それがあの化け物のものだと確信し、全身をぶつけるつもりで引き寄せた。

「セルタッ!」

 見えた。

 セルタは眼前でぐったりとしている。こちらの呼び掛けにも応えず、瞼は閉じられたまま。

 ブラックアウト。

 生身ではあの急加速に堪えられなかったのだ。

 彼女に手を伸ばそうとして、何かに腕を掴まれた。

 瞬間、鎧が軋みを上げる。

「がああああッ!」

 警告音が響く。

 と、同時に腕に激痛が走った。

 握りつぶされる。

 全身から冷や汗が噴き出る。瞬間的ではなく継続する傷み。これまで経験したどの痛みとも似つかないそれは、おれの思考とは別に肉体の自由を奪った。

 吐き気と目眩。

 鈍る思考と強張る肉体。

 その狭間で、自分に出来る事を判断した。

「フローラァアアアッ!」

 叫ぶ。

 と、同時に間近で赤い光が瞬いた。

 化け物の手が緩む。

 そこを逃さず、セルタを抱える腕にしがみ付いた。全身を奮って、その腕に抱えられた少女を払い落とす。

 眼下、落下する少女を赤い光が追う。

 あとは大丈夫。

 フローラがセルタを救う。

 そして、おれは。

「逃がさねえぞ…っ!」

 おれがすべきことをする。

 セルタを追おうとした化け物にしがみ付く。背後から首元へ両腕を回し、両足を股関節に巻き付ける。背筋を使って締め上げ、全身の自由を奪った。

 落ちる。

 先ほどまでの浮遊感は消え、瞬く間に暗雲が遠ざかる。背中に衝撃。地面ではなく蜂の集団に衝突した。

 既に意識は朦朧としている。

 腕の中でじたばたと化け物が抵抗をしているような気がしたが、それももはや無意味だ。

 おそらくは、あと数秒。

 来るべき衝撃に備え、おれは全身の力を抜いた。


                   *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る