第19話 空を跳ぶもの

                    *


 それは、突然やってきた。

 おそらくは一瞬に満たない時間。

 けれど、その瞬間のことはこれまで生きてきた中で最も鮮烈に焼き付いた。

 

                    *


 響く轟音。

 衝撃が室内を揺らす。

 天井が崩れたのだ。

 見上げる視界に無数の瓦礫が降ってくる。

 その向こうから何かが、室内へ飛び込んできた。

 襲撃者。

 落下する瓦礫よりもなお早く、襲撃者は室内へと降り立った。

「えっ?」

 鎧すら感知しえなかった襲撃者は、こちらの思考が追い付く前に事を為した。

 セルタが消えた。

 その事実を認識し、無意識に視線が影を捉えたのは同時だった。遙か上空、小さくなる姿。セルタは呆然とした表情のままこちらを見ている。

 セルタを抱えた何かは人影のように見え、そのくせ人間には不可能な動きで遠ざかっていく。 

 不意に、襲撃者が背中越しにおれを見た。

「っ!」

 息を呑む。

 笑顔。

 まるでお面に描かれたようなそれは、一切の生気を感じさせない。人間のように見えるが、間違いなく人間ではない。

 奴らだ。

 あの蜂と同じ、化け物だ!

 

「ざっけんじゃねぇええええええッ!」

 

 手を伸ばした。

 自分の叫び声が後から響く。

 自分でもわからないままその背中に追いついた。

 あと少し!

 その背中を掴もうとして、


「がはっ!」

 

 胃袋を潰された。

 蹴られたのだ。

 呼吸が止まる。本能が身体を縮みこませる。酸欠で視界が明滅した。舌が無駄に突き出され、吐き気が思考を濁らせる。幸いなことに胃の中身はぶちまけずに済んだ。

 衝撃。

 地面とは明らかに違う固い感触。甲板の装甲だと気付くのに数秒。視界に広がる暗雲の存在に気付くまで更に数秒掛かった。

「ぁ…っ!」

 身体が動かない。

 こんな感覚は久しぶりである。全力疾走直後にぶっ倒れるのと似ている。なるべく全身から力を抜き、回復を待つ。

 焦るな。

 指先一本動かすのにも難儀する現状で追いかけても取り返せない。あと数秒、いや、一呼吸でもいい。その分を回復に努めれば追いつける…!

「はっ、そう甘くねえか…!」

 羽音が迫る。

 蜂。

 遙か上空から無数の影が降ってくる。

 この鎧が貫かれることはない。だが、ここで時間をとられればセルタに追いつくことはできない。

 全身に無理やり力を入れる。

 一瞬、意識が遠のいた。未だに酸欠が回復していない。それでも立ち上がることができた。迫る無数の蜂を見定める。

 退路はない。

セルタを救うにはあの化け物と同じルートを最短で突破しなければならない。

 情報が流れ込む。

 捉えた。

 遙か上空。

 あの襲撃者は文字通り空を駆けている。翼はなかった。どういう原理でそんな真似ができるのかはわからなかったが、現にセルタを抱えたまま飛でいたのだ。

 ならば、

「逃がさねえ…っ!」

 それに追いついたおれも飛べるはずである。

 膝を柔らかく、腹の下に意識を持っていく。イメージは砲丸。放たれれば標的に届くまで全てを弾き飛ばす。

 角度修正、気合は十分。

 重心を下げる。

太腿に込めた力を足先へ伝達、背筋に掛かる負荷を食いしばって堪える。

 ここから先は何も考えない。

 あとは自分の身体を信じるだけである。

「い、けぇええええッ!」

 跳躍。

 急激な加速と全身を貫く衝撃。

 数瞬の意識の空白の後、視界一杯に暗雲が広がった。

 浮遊感。

 眼下には無数の蜂が見える。あかつき丸の姿は蜂の影に隠れて見えなかったが、向こう側には荒れた大地が広がっている筈だ。

 上空うん千メートル。

 蜂の群れに突っ込んだ時の後遺症なのか、また情報が流れ込んでこない。意外に衝撃に弱いらしい。自分が落下しているのかいまだに上昇しているのかもわからない。

 先ほどまでの情報からおおよその方角に当りを付け、肉眼で探す。

 と。

「いやがった…っ!」

 点にしか見えない。

 けれど、間違いない。

 鳥のように優雅でもなければ、飛行機のように無機質でもない。飛び跳ねるように加速と減速を繰り返す様は、蜂が飛ぶ姿ともまるで違う。

 こちらの方が高度は上。

 かといって、このまま落下しても追いつけるわけがない。

 ならば、やることは一つ。

 一歩踏み出す。さらに、もう一歩。

 遅い。

 もっと早く。

 もっともっと早く。

 せめて一歩でも、なんてことは言わない。

 あの化け物にできておれに出来ないことなどない。少なくとも出来なければセルタを取り返すことなど不可能。

 できるできないじゃない。

 やるんだ。

 やるしかねえんだよッ!

「うぉおおおおおおおおおおおッ!」

 動く、動く、動く。

 手足が自分のものと思えないほど軽い。

 これだ!

 このままあの化け物に追いつく。

 空を駆ける、空を駆けろ!

 と、

「…テツオ。あんた、なにやってんの?」

 赤い光が視界を染めた。

 浮遊感が消える。

 背中から回された細腕がおれを抱き止めたのだ。

 見上げるとすぐそばで少女が見下ろしている。何故か、妙に顔を顰めている。気味の悪いものでも見る視線。気のせいか、背中から回された手が緩い気がした。

 いや、今はそんなことを気にしている場合じゃない。

「セルタが攫われた!」

「なっ!」

 表情が一変する。

 驚愕から怒りへと。

 細腕に力が籠められ、溢れんばかりの怒気が物理的に鎧を焼いた。

 膨れ上がる殺気。

 鎧から警告音が響く。どんな衝撃だろうと耐えった鎧が怒気にすら反応している。その事実は恐ろしいと同時に、頼もしくもあった。

 彼女となら、あの化け物とも戦える。

「あんた、一体」

「フローラッ!」


「あそこだッ! とっと飛べッ!」


 一点を指す。

 おれの肉眼では点にしか見えない。だが、フローラには見えたようだ。

 一瞬で、景色が遠ざかる。

 赤い残滓が宙に残り、点でしかなかった姿が輪郭を帯びていく。

 徐々に鮮明になる姿。その動きを見て、おれは唸るしかなかった。

 化け物は宙を蹴って跳んでいる。

 やはり、おれのやり方は間違っていなかったと確信した。


                 *

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る