ベルと杖

 薄暗い資料室の中で、平太郎はずっと座り込んでいた。

 ズタ袋を背負ったまま、棚に背中を預けながら、手元のベルを弄んでいる。


 いつまでもこんなところに居たって、仕方が無い。

 それは分かっている。

 しかし、立ち上がる気力が失せていた。

 自分が何をすればいいのか、全く分からない。


 再び、ベルを鳴らす。


 チリン、と綺麗な音色が室内に響く。


 サーリは今頃、どうしているだろうか。

 酷いことを言ってしまったような気がする。

 彼女に謝らないと。けれど、謝って、どうすれば良いのか。

 結局俺は、平凡な男であることに、変わりは無いのだ。


 平太郎は俯き、また、ベルを鳴らした。


 そこで、コンコン、と扉が叩かれる。


 平太郎は慌ててベルを手で塞ぎ、ポケットにしまいこんだ。

 それからじっと息を殺し、棚の影から入り口を窺う。


「すみません、誰か、いらっしゃいませんか」


 扉の外から、声がする。


「あの……ヘータロー様? いらっしゃいません……か?」


 その声は、間違いなくサーリのものだった。

 平太郎は慌てて駆け出し、扉を開け放つ。

「きゃっ」と小さな悲鳴。

 目の前に、杖を抱き、身を縮める様にして怯えた顔の彼女の姿。


「サーリ!」

 平太郎は思わず彼女に抱きついていた。

「ひゃあ」と、今度は大きな悲鳴が廊下にこだまする。


「サーリ、どうしてここに!?」

「いえ、その……べ、ベルを鳴らして頂いたようなので……音が、聞こえましたから……その、風に乗って……」

「そうか、そうだよな。サーリは魔法使いだからな!」

 平太郎はサーリを強く抱きしめ、そして直後、我に返りパッと彼女から身を離す。

「ああ、ご、ごめん」

「い、いえ、すみません」

 二人は互いに頭を下げあった。

 そしてその後、二人して顔を上げ、小さく笑いあう。


「ここは……何なのでしょう? とても不思議な空間ですが」

 サーリはキョロキョロと辺りを見回した。

「ああ、ここは……」どう説明したものか平太郎は悩んだが、

「秘密組織のアジトだよ」と、適当なことを言った。

「なるほど、秘密の」サーリはそれで納得出来たのか、頷いている。

「てっきり、もう国に帰っちゃったのかと思ってたよ」

「いえ、その、戻ろうかとも思ったのですが……」

 サーリは口篭る。それを見て平太郎は思い出した。

「そうか、冀求の門の外には……」

 グリウルが待っている。何百年だって待ち続けてやると、あの魔王は言っていた。

 つまり、彼女はこちら側の世界に閉じ込められてしまったことになる。

 平太郎は再び自責の念に駆られ、唇を噛んだ。

「ごめん、何もかも俺のせいで」

 平太郎は頭を下げる。

「いえ! 違います!」

 頭を下げた平太郎を見て、サーリは叱るように言った。

「ヘータロー様。聞いてください。ヘータロー様が責任を感じることなんて無いんです。だって、ヘータロー様を連れて行ったのは、私なんですから!」

「サーリ……」平太郎は顔を上げ、彼女の顔を見つめた。

「私がヘータロー様を信じるのは、私の問題なんです。だから、私の勝手にさせて下さい」

 サーリはそう言って、にっこりと笑うのだった。


 その顔を見て平太郎は、この子だけは、何があっても元の世界に戻さなければいけないと強く思った。

 勿論、自分に何が出来るのか、どうすれば良いのかなんて分からない。


 その時、廊下の明かりが切り替わり、辺りが一層明るくなった。

 同時に、背後のドアが、ガチャリと音を立てる。扉を開けようとしたが、堅く閉ざされいて、開きそうもない。

「電気が戻ったんだ」

 平太郎は天井を見つめ、呟いた。

 そして、慌てるようにモノクルを取り出すと、片目に装着して辺りを窺う。


 監視カメラも、ドアのパネルにも、黄色い光点が浮かび上がっている。


 やばい! 

 平太郎はサーリの手を引き、階段へと向かった。

 早くしないと、この施設から出られなくなってしまうかもしれない。


 間もなく階段へ辿り着く、と思ったその時、「1」と書かれた部屋から、一人の男が姿を現した。ボサボサの頭、眼鏡を掛け、白衣を纏った科学者風の男で、男は鼻歌交じりで廊下に体を晒した。平太郎は慌てて方向転換するが、勢いを止められず、その男とぶつかってしまう。廊下にすっ転び、白衣の男もまた、眼鏡を吹き飛ばしながら尻餅をついた。


「だ、大丈夫ですか?」

 サーリが駆け寄ってくる。平太郎は起き上がり、手で大丈夫だと合図を返した。

「あいたたた」

 白衣の男は顔を抑えながら、のろのろと立ち上がると、落ちた眼鏡を拾い上げた。

「す、すみません」

 平太郎は小さく頭を下げる。

「なんのなんの……」

 そう言いながら、男は眼鏡を掛け、まじまじと平太郎の顔を見る。

「ん……? 拍子木平太郎……?」

 男が呟いた。

 平太郎は身構える。

 男は視線をずらすと、今度はサーリを見つめ、大きく目を見開く。

「白い服の女!」

 白衣の男はサーリを指差し、大きな声を上げた。

「サーリ、急ごう!」

 平太郎はサーリの腕を引っ張り、駆け出す。

「あ、待ちなさい!」

 男が慌てて追いかけてきた。

 しかし、足は速くなさそうだ。

 これなら、自分の足でも逃げ切られるかもしれない。


 二人が階段へと向かうと、タイミング悪く、灰色の迷彩服を着た二人の男が、目の前の階段を上ろうとしているところだった。

「制圧部!」

 背後から白衣の男が叫ぶ。

「その二人、捕まえて!」

 それに反応して、二人の男たちが振り返った。その手には銃器が握られていて、銃口が素早く平太郎たちに向けられる。


 銃!? 本物?

 平太郎は立ち止まった。

 サーリが勢いあまって平太郎の背中にぶつかる。

 二人の男は、銃口をこちらに向けたまま、素早く階段を下り、平太郎の前に横並びでに立ちはだかる。


「ナイス! そのまま動くな!」

 白衣の男が快哉を上げた。

「この方たちは……?」

 背後から、怯えたような声。

「敵……かな。多分、そうだろうね」

 男たちは銃を構えたまま、じりじりと少しずつ間を詰めてくる。

「サーリ」

 平太郎は背中越しに、サーリに声を掛けた。

「攻撃魔法とか、使えないんだっけ?」

「すみません、私、ちょっと苦手で……」

 サーリが申し訳なさそうに呟く。

 その間にも、銃を向けた男たちがにじり寄ってきた。平太郎は背中に手を回し、素早く袋の中から一本の杖を取り出す。

 サーリが渡してくれた、魔法のアイテムの一つだった。

 それに反応するように、男たちが銃を構え直す。平太郎も対抗して、杖を突き出した。

「……これ、使い方は!?」

「え?」

「どうやって使うの!?」

「ね、念じて下さい! 炎を強く思い浮かべて、対象に投げつけるイメージで!」

 平太郎は目を閉じ、炎を思い浮かべる。グリウルが放出した、あの業火を。

 すると、杖がじんわりと熱を帯び始めた。水晶が、燃えるように赤く輝いている。

「今です!」

 サーリが叫ぶ。

「うおおおッ!」

 平太郎は杖を振り上げ、前方の二人に向けて、勢い良く振り下ろした。


 瞬間、杖の先端の水晶から、ソフトボール大の火球が、前方に向けて射出される。火の粉を舞い散らせながら、その火球は空を切り裂き、男たち目掛けて突き進んでいく。


 ボゴォォンッ!


 火球は右側の男にぶつかると、派手に弾け飛んだ。

 同時に、先端の水晶が、パリンと音を立てて砕け散る。

 火球がぶつかった男はそのまま後方へと吹き飛んで行き、爆風によって左側の男はよろめき、壁に背中を打ちつけた。

「やった!」

 サーリがはしゃいだように跳ねる。

 しかし、喜ぶのもつかの間、騒ぎを聞きつけた迷彩服の男たちが、上の階から連れ立って降りて来ている。

「行こう!」

 平太郎は再びサーリの手を掴むと、階段を駆け下りる。


 その際、ふと背後を見ると、白衣の男が口をあんぐりと開き、呆然と立ちすくんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る