捻る

 その音を、俺は教室で聞いていた。午後の授業を受けていた時だった。


 獣が咆哮するような音と、その後、何かの爆発音。完全防音のはずの教室内にまでその音は聞こえ、窓ガラスがビリビリと揺れる。教室内が騒然となった。


『何だろう』


 耳元でQが、珍しく少し慌てたような声を上げた。


『何か、バチバチ言って――』


 キィィィン、と耳の奥でハウリングでも起こしたような音が響き、思わず耳を押さえる。壇上に立つ教師も同じようで、顔を顰めながら耳を押さえていた。


『これ……まさ……や……のは……』


 Qが何かを言っているが、言葉になっていない。

 まるでジャミングでもされたかのように、ブツブツと途切れてしまっている。


 やがて、その音さえ聞こえなくなった。教室に設置された監視カメラに目を送るが、やはりQからは何の反応も無い。


 生徒たちのざわつきを抑え、教師は平静を装うように、授業を再開する。

 窓から外を見てみても、煙が上がったような箇所は見受けられない。

 施設に何かあったのか、さきほどの咆哮や爆発音と関係があるのか、この状況では全く分からなかった。



 休み時間になると同時に、俺は地下施設へ向かうべく、ゴミ捨て場へとやって来た。この奥にも一箇所、施設内部へ入るための入り口がある。校舎から一番近い場所だ。


 この付近に生徒が近づいた時のために、いつもならばスタッフが一人常駐している筈なのだけれど、辺りに人の気配は無い。

 それどころか、入り口の電子キーが壊れてしまっているようで、IDカードを翳しても何の反応も無かった。


 おかしいな、と思いつつ、ドアノブを捻る。

 すると、ロックは解除されていて、すんなりと開いてしまう。


 停電したのか? 断線? 予備電源はどうなってるんだ?


 様々な疑問が頭の中に巡る。

 ただ、このイレギュラーな事態に、姿を消した拍子木平太郎が関わっているのではないか――そんな予感が頭を過ぎる。

 彼女の側に居たという女性。彼女が引き起こしたのでは無いのだろうか。


 あの女性はもしかすると、九年前に機関を脱した村雲スミレでは無いのだろうか。


 自分でも飛びすぎた憶測だとは思わなくもない。

 しかし、機関に詳しいものでなければ、この施設に容易に忍び込めるはずが無い。また、村雲スミレでないとしても、山乃葉マリと同様、何か特殊な力を持った人間である可能性は、決して低くは無いだろう。


 彼女を見つけなければならない。

 そんな気がした。

 誰よりも早く。そして――、


 山乃葉マリの顔を思い浮かべながら、俺はドアの中へと入り、地下施設を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る