第52話 愛しいがゆえのわがまま

 光が鑑定結果を受け取り、場所を特定することができた頃。

 護は滝行を終えて自分の部屋に戻ると、そこには自分の式である五色狐たちが控えていた。

 その光景に特に驚くことはなく、護は自分が彼らに命じた任務の結果を問いかける。


「揃い踏みだな」

「まぁな」

「成果は?」

「上々だ。あいつら、報酬を約束したらしっかり持ってきやがったぞ」


 何を報酬として提示したのか気になったが、大したものではないだろうことを祈り、護は手を差し出す。

 すると、代表して黄蓮がくわえていた、布のようなもので丁寧に包まれた何かを護に差し出した。

 包みを開けると、そこには黒い体毛のようなものがある。

 その体毛から何か漂っていることを視認でき、多少、勘の鋭い人間ならば、うすら寒いものを感じていたかもしれない。

 術者としての訓練を受けてきていない人間ですらそんな反応を示すかもしれない代物を護がどうするつもりなのか。五色狐たちはそれを心得ているらしく、何も問いかけることはなかった。


「ご苦労さん」


 五色狐たちにねぎらいの言葉をかけ、護は受け取った体毛を呪符で包み直すと、少し長い紐をつなぎ、魔法陣が描かれた紙の中央に置いた。

 護は魔法陣の前に座ると、目を閉じ、意識を魔法陣に注ぎこむ。

 その瞬間、魔法陣から淡い光があふれ、それに呼応するかのように体毛を包んだ呪符も光があふれ始めた。


「力の主の元への導を示せ」


 普段よりも低く厳かな声で呟くと、呪符は静かに浮かびあがり、ひとりでに動き始める。

 どうやら、護が口にした言葉の通り、残留している妖気の持ち主の元へ導こうとしているようだ。


「黒月、紅葉。抑えててくれ」


 手を離すと猛スピードで部屋から出ていってしまいそうな呪符を抑えながら、護が式たちに命じると、黒い狐と赤い狐が呪符に結わえていた糸を前足で抑えた。

 五色狐たちに抑えてもらっている間に、護は手早く準備を終え、呪符を結わえ付けている紐を持ち、町の中を走る。

 宙に浮かぶ包みに引っ張られているという、かなり奇妙な光景であるにも関わらず、誰一人、護のその姿を気にする様子はない。


「オン、マリシエイ、ソワカ、オン、マリシエイ、ソワカ、オン、マリシエイ、ソワカ……」


 護が摩利支天まりしてんの真言を呟いているという点も強い。

 摩利支天は陽炎の化身とされる神仏で、陽炎であるがゆえにその姿をくらまし、災いをもたらす存在から身を隠し、厄を除ける力を持つとされている。

 今回はその力を一般人に認識されないようにするために使っており、夕暮れ時で人の姿がまばらであることも相まって、護が注目されることはなかった。

 しかし、残念ながら摩利支天の真言を用いた隠形術も完璧というわけではないらしく、一つの影が護の数メートル後ろを追いかけるようについてきている。

 しばらくの間、護はその尾行に気づかなかったが、さすがに人ごみが離れていくに従って、何かがついてきていることにようやく気づいたが、敵意がないこともついてきている人間が誰なのかもなんとなく察しがついていた。

 町を離れ、地元にある山の麓に到着すると、護は背後を振り向き。


「もうこそこそすんのはやめたらどうだ? 月美」


 尾行していた人物に声をかける。

 その声に、月美は息を切らしながら言葉を返す。


「別に、こそこそ、して、ない……」


 少しして落ち着いたのか、月美はほっとため息をついてから歩み寄ってくる。


「どこにいくのか聞く暇もなかったんだもん……というか、あんなに早く走るなんて思わないもん、ついてくのがやっとじゃない!」

「これでも一応、鍛えてるからな」

「だから痩せて……その修行、一緒にやっていい?」

「構わないぞ?」

「やった……じゃなくて!!」


 つい、本題から逸れそうになった月美だったが、途中でそれに気づき、軌道修正した。


「いったい、どうしたのよ? いきなり家から飛びだして」

「あぁ……月美には話しておいたほうがよかったか」


 しまったなと思いつつ、実のところ護は今回、月美に見つかってしまったことをあまりよく思っていない。

 いくら仕事で頼ることがあったら頼ると約束したとはいえ、今回は二度も襲撃を受けたことから、荒事になるのは目に見えていた。

 護にとって、月美は最優先で守るべき対象であるため、危険なことに巻き込むわけにはいかない。

 その心理が影響して護は月美に伝えることなく、行動を起こしていたのだが、そのことは月美も重々承知していた。

 だからこそ。


「ねぇ、護……前にも言ったよね? わたしだって、術者なのよ? ちゃんと戦えるかどうかはわからないけど、護のサポートとか自分の身を守るくらいはできるよ」


 仮にも月美は出雲に根付く術者の一族。

 それも、土御門家が祀っている葛葉姫命の社を管理し、守護する任を受けもつ風森家の巫女だ。

 それなりに術は心得ているし、身を守るすべも知っている。

 だが、何より。


「大事な人に頼ってもらえないことが、一番、辛いんだよ?」


 それが一番の本音だった。

 結局のところ、護から何も伝えられていないことが月美にとっては一番堪えるらしい。

 たしかに、自分は護にとって足手まといかもしれないし、それは重々承知している。

 けれど、それでも頼ってほしいと思うし、支えたいとも思う。


「わがままだってわかってる! わかってるけど……」

「……わかった。言わなかった俺が悪かった」


 月美が言い切る前に、護が謝罪する。

 危険なところへ月美を連れていきたくないというのは本当なのだが、そのために辛い想いをさせたくないというのもまた事実。


――なら、自分が彼女を守ればいい。それに、五色狐が控えている。いざって時はこいつらに護衛を任せればいいか


 少し悩みはしたが、最後にはそう判断し、護は月美に手を差しだす。


「なら、一緒に行こう」

「うん!!」


 月美は笑顔を浮かべ、その手をつかんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る