愛があるからヤるんです




 「どうでした、あの本は」

典子がそう尋ねたのは、それから一週間後のことだった。


 それまでにも、何度か、感想を求めたさそうな顔をしていた。

 直緒の回りをうろうろしたり、意味もなく手元を覗きこんで来たり。

 その一切を直緒は無視していた。


 だって。

 あの本の感想を言えば、読み終えた時の感動が、薄まってしまうように感じたから。

 物語の世界が、自分ひとりのものではなくなってしまうような気がしたから。


 借りたその夜のうちに、本は読み終えていた。

 薄い本だからすぐ読めると開いた途端、目を離せなくなったのだ。

 気がついたら、深夜を回っていた。

 頬を温かい涙が流れているのに気づき、直緒はうろたえた。

 前に泣いたのは、いったいいつ?

 それくらい長い間、直緒は、泣いたことがなかった。



 「うふふ」

不気味な声で、典子が笑った。

「うふふ」

「な、なんです?」

「お気に召しまして? 萌えましたでしょ?」

いやに気取って尋ねてくる。


 そうか。この気持ちが萌え……。

 少し苦しいような、でもとても甘くて優しくて……。

 あの小説の主人公を想うたび、現実は遠のき、ただただ、愛おしい……。


 目の前に垂れ下がっていた鱗が、切って落とされた気が、直緒はした。

 今、みなみのことを思っても、心が乱されることはなかった。

 忘れてしまったわけではないけど、みなみの姿ははるか遠くへ押し流されて、直緒の心を傷つけることは、もうできない。


 人によって傷つけれられた心を癒す力、それが、萌え……。


 典子が、にたりと笑った。

「次も貸しましょうか? もっと濃ゆいやつを。うふふ」

「次が、あるんですか?」

「シリーズじゃないですけど。くりいむ先生の作品なら、たくさん持ってます。直緒さんに貸した作品は、ほんの導入イントロです。次は、テンプレの作品を貸してあげます」


 なんだか、威張ってる。

 笠に着ている感じだ。


 直緒はちょっとためらった。

 直緒は、この作品に出てきた恋人たちがよかった。

 いくら同じ作者の作品でも、違うカップルが出てきたら、どうだろう。

 同じように「萌える」ことができるだろうか。


 「編集長、」

静かに直緒は言った。

「書いてもらいましょう。くりいむ先生に。モーリス出版で!」

「え?」

「僕、萌えという気持ちが初めてわかりました。心が癒されるということも。この思いを、たくさんの人々に、分けてあげたい」


「直緒さん」

典子が立ち上がった。

 淡いピンクのスカートをはためかせて駆け寄ってくる。

「良く言ってくれました! 直緒さん!」

そして、直緒の両手を、自分の両手で握りしめた。

 「わたしはいままで、誤解と偏見のまなざしで、くりいむ先生のご高著を見ていました。くりいむ先生のご本は、モーリスにはふさわしくないと思っていたのです。なぜなら、」


 小首を傾げた。

 非常にかわいらしいと、直緒は思った。


「なぜなら、R越えの頻度が、非常に高いからです。30ページ毎にやってますし。しかもそのうち20ページは、R描写です。やり過ぎじゃないかしら。どう思います?」

「えっ?」

「でも、今の直緒さんの言葉で、わたし、気がついたんです。愛です! 愛があるから、やるんです! ああ、こんな単純明快なことに、どうして今まで気がつかなかったんでしょう!」


 典子の手のひらは、小さかった。

 小さくてよく乾いていて、温かかった。

 爪には、何のアートも施されていない。

 きれいな桜色の爪だった。

 やや、伸び過ぎの感もあるが、これは、パソコンのキーボードを叩いているからだろう。


 直緒は、典子の手に気を取られていた。

 「さあ、行きましょう、直緒さん」

「へ?」


握った両手をぐいぐい引かれた。


 「ど、どこへ……?」

「決まってます。くりいむメロン先生のご自宅です! 原稿依頼に行くのです!」

「そうだ!」

直緒は我に返った。

「そうです! 書いてもらいましょう! あの素晴らしい萌えの世界を!」


 急に実務的な常識が、直緒の頭に押し寄せてきた。

「でも、この本には奥付がないけど、先生の連絡先をご存じですか? それに、アポなしで伺うのは、ちょっと」


「アポなしは、情熱で押し切るものです!」

典子は叫んだ。

「くりいむ先生の住所なら心配しなくていいのです。すでに突き止めてありますから!」

「つ、突き止めるって……?」

「私立探偵に尾行させたのです! 直緒さん、忘れてはいけません。わたしの方が、くりいむ先生の大ファン歴が長いのです!」

「……」



 「失礼します」


 こほん、と咳ばらいが聞こえた。

 開いたドアの向こうに、古海が立っていた。


「すっかりお忘れのようですが、お嬢様、今日の午後は、ご予定が入っております」

「予定?」

「大事な大事なご予定でございます」

「くりいむ先生に原稿を依頼する以上に大切な予定なんて、この世にはないわっ!」

「それがあるのです。お嬢様。これから美容院へ参りますよ」

「び、美容院……」


典子の顔面から、音を立てて血の気が引いていくようだった。


「美容院ですって?」

「そうです。その、パーマのとれかかった髪の毛、お見苦しうございます。すでに、直毛になりかかってます。一刻も早く、いつもの美容師に、手入れをしてもらわなくては」

「いやよ。わたしには大事な任務が……」

「その頭での外出は、許しません。この古海、家令としての名誉にかけて、人様のお前に出すわけにはまいりません」


 「直緒さん、行くわよっ!」

典子がぱっと駆け出した。


 古海の横をすり抜け、オフィスの外へ走り出る。

 直緒は慌てて後を追った。


「二手に分かれてあのコンコンチキをまくの! 直緒さんは左」

そう言うなり、自分は右手、玄関に向けて突っ走っていく。


 「こ、これはっ! こしゃくな真似をっ」

後ろで古海が歯ぎしりする音が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る