歴史は夜、作られる




 一乗寺家別邸専属メイド、篠原もなみは、寝不足だった。

 夜遊びをしていたからではない。

 否、ゆうべは七夕の晩だったにもかかわらず、翌日が早番だからと、夜遊びを早めに切り上げて帰ったのだ。


 ……なのに。

 ……。



「お嬢様! 起きて下さい!」


 もなみは乱暴に、主人の布団を引きはがした。

 ばらばらと薄い本が飛び出し、ベッドの下に零れ落ちた。


 緑のジャージが、布団の端で丸くなっている。


「ったく、何時だと思ってるんですかっ!」

「ん? あああーーーっ」


ダンゴ虫のように丸まっていた主が、しぶい眼を開けた。


「モナちゃん……。もう少し、寝かせて」

「駄目です。もうすぐ9時です。本谷さん、出勤してきましたよ」


「直緒さん!?」

典子が慌てて飛び起きた。

「出勤? こんな朝早くから? ほんとに?」


「だから、9時です。朝早くなんかありませんってば」

「だって、ゆうべは……」

「普通の社会人は、前夜飲み会でも、朝はきっちり出社するものです」

「それだとわたし、過労で死ぬ」

「何言ってるんです、職住一致で重役出勤の人が。早く起きて下さい。うへえ。ゆうべもお風呂に入らないで寝るから……」

「ん?」

「臭いです」

「だってわたし、そんなに飲んでないわよ」

「フケ臭いんですよ。垢臭いとか」

「ひどい! モナちゃん、ひどいっ!」


「今日は絶対、パジャマとシーツを洗いますからね。いいお天気だから、お布団も干します。いっそのこと、買い替えようかな。さ、起きて下さい。さっさとシャワー、浴びちゃって下さい」

「シャワー……めんどい……」

「これ以上、本谷さんに嫌われたいんですかっ! あの人が辞めたら、どうします!」

「……わかった。シャワー、浴びる……」

「髪もちゃんと洗うんですよ!!」




 シャワーを浴び、着替えを済ませた典子に、もなみは大急ぎで、朝食を供する。

 どんな時でも、朝食を抜いてはいけないというのが、亡くなった奥様からの遺言だったと、聞いている。


 「ゆうべ、本谷さんに、いったい何を飲ませたんです?」

オレンジジュースを注ぎたしながら、もなみは尋ねた。

「ぐてんぐてんだったじゃないですか。意識、飛んでましたし」


「飲ませた? あなたも古海と同じことを言うのね」

「違うんですか?」

「……ウォッカとジンのカクテルを、グラッパで割った物を、最初にちょっと」

「殺す気ですか」

「だって、水に見せかけられるほど透明なお酒って、あんまりないんだもん。どれも蒸留酒だから、翌日に残らないかなーって」

「水に見せかける? まさか、水だとダマして飲ませたんじゃあ……」

「直緒さんが間違えたのっ!」

「蒸留酒は、アルコール濃度が高いんですよ? 蒸留酒を蒸留酒で割って、どうします!!」


「……直緒さん、なんか、言ってた?」

「特には。よく覚えてないそうです。よかったですね、お嬢様」

「なにが?」

「悪だくみがばれなくて」

「わたしは、なにも……」

「電話器いじったり、スマホを隠したり、ここのところ古海さん、てんてこまいだったじゃないですか。お嬢様の悪だくみを阻止しようとして」

「……」


「お酒の席でも、さぞや、むちゃぶりされたんでしょうねえ。幸い、本谷さん、大河内先生がいらした時の記憶しか、ないそうです」

「さすがだわ。仕事のことは覚えてるのね」

「執筆、承諾して頂けたそうですね」

「ええ。わたしの手柄よ」

「やり方にもよりますがね」

「なあに、モナちゃん。何か言いたそうね?」

「別に。大河内先生に執筆を承諾頂いたお祝いだといって、その後も、お嬢様、本谷さんに随分、飲ませたようですね?」

「ちょっとだけよ。わたしも同じくらい、飲んだし」

「お嬢様は、ザルのワクなんですっ! いくら飲んでも、ダダ漏れ。飲むだけ、お酒の無駄というものです。そんな人と同じだけ飲ませたら……しかも、残業続きで、このところ、ろくに眠っていない人に……」



 ……


 ゆうべ、もなみは、夜遊びを早めに切り上げた。

 翌日が早番なのに、夜遊びなんて、ほめられたことではない。

 そっと裏口から入った。


 ほぼ同時に、玄関のドアが、ばん、と開く音が聞こえた。

 慌ててホールへ向かうと、典子が、階段を上っていくところだった。


「お嬢様、お風呂……」

反射的に口にしていた。


 「あした……」

眠そうな声が降ってくる。


 ……本当に明日、入るのか?


 「ああ、あ、ドア、開けっ放しで」

扉を閉めようとしたもなみは、悲鳴をあげた。

 誰かに腕を、ぎゅっとつかまれたのだ。


「いいところに、篠原さん。ちょっとお願いが」

「ふ、古海さん。わ、私は別に、よ、夜遊びの帰りじゃ……」

「夜遊び? なんのことです? それより、ちょっとつきあって下さい。深夜勤務になってしまいますが」


 言葉遣いは丁寧だったが、有無を言わせぬ口調だった。

 古海は、乱暴にもなみの腕を掴んで、外へ引きずり出した。

 車寄せには、ベンツが止められていた。今帰ってきたばかりのようだ。


「運転をお願いしたいのです。郊外へ向けて、20分ほど」


 余談だが、もなみは、酒が飲めない体質だ。

 そのことに、特に問題はない。

 わざわざ酔わなくても、男狩りには、何の支障もない。


 「郊外?」

もなみは繰り返した。


 ……まさか、デート?

 ……古海さんと?


 世界で一番ありえないお誘いだと、もなみは自分で打ち消した。


 後部座席を覗いて、なるほど、と思った。

 そこには本谷が、しどけなく眠っていた。


「支えていないと、崩れてしまうんで。ここへ来るまでは、お嬢様がつっかえ棒になっておられましたが」

「……」

「運転、お願いできますか? 本谷さんのご自宅まで。私が支えておりますから」


 ……あなたが運転していけばいいじゃありませんか。

 ……酔っぱらいは後部座席に転がしておいても大丈夫だから。


 そんな風に言える雰囲気ではない。

 少し考えて、もなみは言った。


「でしたら、今夜はここにお泊めしたらいいじゃないですか。急いで客室を準備しますから」

大きな邸なので、客室なら、いくらでもある。


 古海が首を横に振った。

「それだと、理性が」

「は?」

「いえ、私は、家令ですから」

「???」


 なんだかよくわからない。

 古海にせかされるようにして、もなみは、運転席に乗り込んだ。


 ルームミラーで、古海が後部座席に入り、本谷の肩に腕を回すのが見えた。

 その頭を自分の胸にもたせ掛ける。

 そっと。

 大切に。

 壊れ物のように。


 なんだか、見てはいけないものを見てしまったような気がした。


 ……そうか、鍵。

エンジンキーを回した時、彼女は、ようやく思い至った。


 全ての客室に使えるマスターキーは、家令の古海が管理している。


 ……本谷さん、いい具合に酔っぱらってるし。

 ……夜中に忍んでしまったらまずいと。

 ……まさにお嬢様大喜びの展開なわけだけど。


  いや、相手が古海だと萌えないと、典子は言っていた。

  古海は古海で、懸命に理性で太刀打ちしようとしているわけだ。


 ……結果、このような深夜に、私が運転を。

 ……ほんと、どうしようもない人たち。




 深夜の一般道は空いていた。

 ナビに従って、車を走らせる。


 時折、ミラーに目をやると、二つの頭は寄り添うにもたれ合っていた。

 短髪の胸の辺りに、もう一方が、顔を埋めている。

 時折、長い腕が伸びてきて、もう一方の髪を撫でた。

 愛しげに。

 とても優しく。


 ……目の毒。

 ……男同士だけど、目の毒。


 もなみは、急ブレーキを踏んだ。

 短髪が、頭を上げた。


「着きましたか?」

「いえ。スモークガラスを上げましょうか?」


 古海は右の眉を上げた。

 もなみは黙って、運転席と後部座席を仕切る、曇りガラスを上げた。

 

 ナビは、目的地まで3分と出ていた。

 3分なら……。



 「目的地付近、に、到着しました」

合成された女の声が告げる。


 「古海さん?」

仕切りを少し下げ、もなみは、声をかける。

「こっから先、道、わかんないですよ」


「もう歩いて行けます」

ドアを開け、古海が外へ出た。

 次いで、半身を車の中へ入れる。


「あ。手伝いましょうか?」

もなみも慌てて、外へ出た。


 「けっこうです」

「でも……」

「触らないで下さい」

きつい言い方だった。


 もなみは思わず、出しかけた手を引っ込めた。

 古海は、本谷を抱きかかえて外に出した。


 腕を、上半身と膝の下に深く差し込み直した。

 背筋を伸ばす。

 抱き上げられた体は、支えのない腰の辺りが下に落ちていた。首も、大きく後ろにのけ反っている。


 ……ひ、姫抱っこ?

 ……都市伝説じゃ、なかったのか?

 ……いや、でも、男が男を……。


 本谷の瞼は、固く閉じられたままだ。

 深く眠っている。


 呆れたことに、古海は、そのまますたすたと歩いて行こうとする。


 「ちょ、古海さ……」


 ……不審でしょ。

 ……男同士で、それは、あまりに、

 ……不審。


 「女性のあなたを、男性の一人住まいに同行させる訳にはまいりませんから」

後ろを向いたまま、古海が言った。

「すぐに戻ります。ここで待っていて下さい」




 すぐ戻るといったわりに、古海は、なかなか戻ってこなかった。


 ……さっき、3分だけ、ふたりきりにしたのが、まずかったかなあ。

 ……かえって、アオっちゃった気が。

 ……ホトケのジヒ、のつもりだったんだけどなあ。


 深夜の住宅地の路上に、長時間駐車していると、住人に通報されそうで怖い。


 ……にしても、古海さん、本谷さんの自宅、知ってたんだ。

 ……いつの間に。


 こもごも思いわずらっていると、古海が戻ってきた。

 一分の隙もない格好で、運転席の窓を叩いた。

「ご苦労様でした。帰りは私が運転します。あなたは、後ろの席で休むといい」


 「古海さんから女性扱いされたの、初めてです」

もなみは言った。

「なんの話です?」

もなみと入れ替わって、運転席に座りながら、古海は首を傾げた。

「いえ、なんでもありません」


 女性を男の一人住まいに行かせられないなんてのは、言い訳だと、もなみにはわかっていた。

 ……もうちょっとだけ、本谷さんと、ふたりきりになりたかったから。


 ルームミラー越しに、古海が言った。

「今夜はありがとうございました。篠原さんがいてくれて、よかった」

「あなたに、お礼を言われたのも、初めてです」


今の気持ちを忘れず形にしてほしい、もなみは強く、そう思った。



 ……



 「お嬢様、心配じゃなかったんですか?」


オレンジジュースの入ったグラスを典子の前に置きながら、もなみは尋ねた。


「心配? 何が?」

「何がって。ゆうべ、ご自分だけお部屋に入ってしまわれて」

「だって、眠かったんですもん。寝落ちる前に、どうしても、読みかけのBLを読みたかったの! 読まないで寝ちゃうと、きっと、マモノに追われるコワい夢を……」


「そうじゃなくて、本谷さんです! ぐでんぐでんに酔いつぶれた本谷さんを、車に置き去りにするなんて。あの、古海さんと一緒に」

「だって、古海が言ったのよ? 直緒さんはちゃんとお部屋に送り届けますって」

「……」

「だからお嬢様は、きちんと歯磨きをしてお休みになって下さいって」


 ……お風呂に入れとは言わなかったのか。

「違っ、だって、あの古海さんですよ?」

「モナちゃん、何をフンガイしてるの? 古海は、運転は下手だけど、無謀な運転ことはしないわ」


 ……そうだった。

 ……お嬢様は、古海さんでは、1ミリも萌えないんだった。

 ……したがって、疑うこともなさらない。


 ため息の合間に、もなみは言った。

 「歴史は夜、作られるのですよ」


 わけがわからないという顔で、典子は、差し出されたオレンジジュースを飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る