神山詩織 ~大切な一秒

「七不思議との戦いは夕方のチャイムが鳴る時。それまで各自、体を休めましょう」

 そんな燕の意見に従い、神子アマデウス達は各自時間を潰すことになった。

 明日香はスマホを弄りだす。この絶界アイランド内で時間が流れないのだが、

「だったら逆にバッテリーあがらなくて得じゃない!」

 と言って没頭する。先ほどの巫女の舞とはうって変わっての遊びモードである。

 燕は鞄の中から本を取り出し、読み始める。タイトルは何処の言葉かわからない文字が書かれたもので、琴美が興味を持って覗き込んだら、すぐに目を閉じてわからねー、と肩をすくめた。

「あら。この程度もわからないのかしら」

 と言いたげな目で琴美を見る燕。先ほどの趣旨返しのようだ。

 その琴美はペットボトルを手にして、菓子の袋を開ける。マンゴーを乾燥させたお菓子を口に含み、もぐもぐと咀嚼する。触感と味の両方を味わっているのか、なかなか飲み込もうとしない。

「んぐ……どうっすか、アテナっ子」

 進められるお菓子を、無言で手にする詩織。そのまま口に含んで時計を見る。

「そういえば、文化祭の書類がまだ終わってないのよね……」

 絶界の中では時間が流れない。ここで生徒会の仕事をしても、絶界が解除されれば元に戻ってしまうのだ。そうと分かっていても、やりかけの仕事を放置するのは気分がよくなかった。棚にあるファイルを手にして広げる詩織。

仕事中毒ワーカーホリック? 真面目なのも度が過ぎると倒れるわよ」

 ファイルを開いた詩織に、燕がページから目を離して忠告する。

「やらないわよ。見て考えるだけ」

「……ああ、自覚無いのね」

 燕は諦めたように視線を本に戻した。そのまま誰もしゃべらない緩やかな時間が流て――


「シオリ」

 気が付けば、詩織はギリシア風の神殿に居た。地平線全てが白い石で作られた建物。澄んだ青空が広がり、雲が所々に浮かんでいる。

 声をかけた人物は詩織の目の前にいた。いや、それは正確には人ではない。

「アテナ様」

 それは詩織を神の子にした神――ギリシア神群のアテナだった。知恵と芸術と戦略の神。主神ゼウスを超えると言われた女神だ。

「貴方の働きはここから見ています。仲間たちと共に、よき戦いをしていますね」

「あ……いえ、私は皆に助けられてばかりで」

 微笑みながらこれまでの戦いを褒め称えるアテナ。だが神子として未熟なことを自覚しているのか、詩織は謙遜するように言葉を返す。アテナから賜った恩恵ギフトを、完全には使いこなせていたい。自分一人では、とても七不思議に対抗できなかっただろう。

「それでいいのです。一人でできないことでも、仲間の能力を得て解決することができる。そういう戦略的な戦力と言う意味もありますが……」

 アテナは真っ直ぐに詩織を見る。力を与えた時は、自分一人で何とかして見せると、一人肩肘を張っていた子が、臆面もなく助けられていることを言うとは。

「友と歩むという事の喜びを貴方は知った。それが私にとってとても嬉しい事なのです」

「ええ。皆と一緒に居て、とても楽しい」

 詩織は素直にそれを認める。他の仲間がいない空間だからか、アテナの笑顔がそうさせるのか。

「ですが、その時間ももうすぐ終わりを告げます」

「……ええ。怪物モンスターとの決戦ですね。それが終われば……」

 詩織、明日香、燕、琴美。四人は異なる神群からの混合軍パーティだ。子同士は仲が良くとも、親はそうもいかない。神群が異なれば、価値観が違い協力も難しくなる。事、クトゥルフ神群は邪神と呼ばれており、他の神群からは警戒されているのだ。

 七不思議という共通の敵がいるから協力できるのだが、それがなくなれば協力体制はなくなる。それは彼女達との別れを意味していた。学園で会うことはできるが、学園が舞台でない限りは共に神話災害クラーデを解決する事はなくなるだろう。少なくとも、学園生徒ではない琴美とは確実に別れることになる。

「私もできる限り貴方達を一緒に戦わせたいのですが……」

「大丈夫です、アテナ様」

 憂いの言葉を制する詩織。心臓に手を当てて、真っ直ぐに前を見て告げる。

「短い間ですけど、彼女たちと過ごした時間は忘れません。大切なものはにあります」

 別れても、忘れない。だから大丈夫。

「シオリ……あなたは本当に」

 強くなりましたね。瞳を閉じ、アテナは告げる。自慢の子を誇るように涙を流し、小さく頷いた。

「それに、あんなに個性の強い子を忘れるわけがないですよ。諏訪さんはスマホばっかり触ってるし、飯島さんは本の虫だし、犬井さんは良くしゃべるし。それに……」


「……あれ?」

 目を覚ます詩織。どうやら眠っていたようだ。眠気を覚ますように伸びをすれば、肩にかかっていたストールが落ちる。誰かがかけてくれたのだろうか。

「そろそろ時間っすよ」

 琴美が時計を見ながら告げる。その言葉に無言で頷き、神子達は立ち上がる。

「待って。ああ、ごめんなさい。少しだけ待ってほしいの。そんなに時間はとらせないから」

 詩織の静止に、三人の神子は怪訝な表情をする。

「その……皆で円陣組んでみない? 戦いの前に」

 あっけにとられる神子達。まさかそんなことを詩織が言うだなんて。

 だが次の瞬間破顔し、右手を突き出した。四本の右手が『十』の形に揃えられる。

 沈黙は一秒。だけどそれは、彼女達にとって掛け替えのない一秒。掛け替えのない思い出エピソードの一つ。

 奇跡のように出会った四人の神子達。たとえこの先に待つのが絶望だろうとも、


「行くわよ、皆!」

「おー」

「ええ。勝つわよ」

「っすよ!」

 

 ――四人ならきっと歩いていける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る