神山詩織 ~欠けた最後の七不思議

「全く……結局私が調べるんじゃないの」

 詩織は不機嫌そうに言いながら資料室への歩を進める。燕と琴美は何やらお菓子を食べて話をしており、明日香はいつの間にか消え去っていた。その代わりというか、明日香の代役としてカラスが付いて回っている。

『あたしもいるよー。カラスだけどあたしの使いだから』

 このカラスは八咫烏。アマテラスの子である明日香が使役するモノで、言ってしまえば明日香の手足である。本来はそういう雑用ではなく、人を目的地まで導くの導きの存在だ。決してゲーム優先で作業を拒否する神子アマデウスの代わりなどではない。

「はいはい。期待しているから」

 カラスから聞こえる明日香の声に、詩織は平坦な声で応えた。カラスに何ができるのかと言いたげな声である。

 詩織からすれば、資料を検索して目的の物を探すことはそれほど苦難ではない。紙ベースの情報から小さな一文を見つけるコツは得ているし、その経験も多い。不慣れな人間が一人いようがいまいが、作業効率としては変わらない。

 なので八咫烏が役に立たないからと言って、怒る理由はないのだ。七不思議の記述は、五年前の卒業アルバムで見たことがある。それを読み返せばいいだけだ。詩織からすれば簡単な作業。

 だが、明らかに詩織は全身で怒りを示していた。これが絶界アイランドに捕らわれていない普通の蔵星学園だったら、すれ違う生徒は生徒会長のあまりの乱心に学校の危機を想起してしまうだろう。肩を怒らせ、大きな歩調で廊下を叩くように進む。

「何が仲間よ……!」

 一人で何かをすることは慣れている。生徒会長の仕事も、実質一人でこなしてきた。誰の助けも必要としない。今までそうやって生きてきたし、これからもそうやって生きていく。同じ神子同士だからと言って、それは変わらない。

『おいてかないでよー、生徒会長ー』

 歩いて追いつけなくなったのか、翼を羽ばたかせて八咫烏がやってくる。それを一瞥して、すぐに視線を前に向ける。資料室まで一分足らず。階段を下りて、すぐだ。

「いいわよ、ついてこなくても。ゆっくりゲームでもしてなさい」

『えー、いーのー。言われなくてもしてるけどね』

 はいはい。もう怒りも呆れもない。諏訪明日香と言う人間を心の中の邪魔にならない所に避けておく。今重要なのはこの神話災害クラーデの解決だ。それ以外の重要な部分はすべて脇に置こう。仲間なんて邪魔なモノは――


「そう。は一人。仲間なんで邪魔。その方が全てうまくいく。足手まといなんていらない」


 口を開いたのは詩織だ。

 正確には、詩織の目の前に立つ

 それは詩織と瓜二つだった。髪の長さも、体つきも、立ち方も。そして何より、心の奥に秘めていた詩織の思いも。

「誰……? まさか……七不思議!」

「察しがいいわね、流石。ああ『この状況だとそれ以外の可能性は皆無』……なるほどその通りだわ」

「……私の考えていることが分かるの?」

「ええ。が考えていることだもの。当然よね。ふふ、すごいわ。もう冷静になった。もう少し驚いてくれると楽しかったんだけど」

 詩織はくすくすと笑う自分ななふしぎに、胸が締め付けられていた。どこか見下した笑い方。ああ、わかる。あれは確かに私だ。そして思い出していた。五年前に見た卒業アルバムの内容を。

「『鏡の中の自分自身ドッペツゲンガー』……本物を鏡の中に閉じ込めて、鏡の中の自分が代わりに学園生活を楽しむ」

「七不思議の最後の一つ。これを知る人はいない。何故なら、知った人はすでに鏡の中だから。そして表に出た鏡像はこの事を話さない。だからこの七不思議は欠けたまま」

 言葉と共に四方を囲むように鏡が現れる。物理的に封鎖された空間の中、ゆっくりと迫る鏡像ななふしぎ。詩織はアテナから授かった槍を振るおうと手を振るい――その手が鏡から伸びた手に捕まれた。

「『プールから現れる白い手』……!」

が何をするかわかってるの。だから止めさせてもらうわ」

 その一瞬で詩織に似た怪物は、完全に詩織を間合にとらえていた。

 殺される。冷静な詩織の思考は、二秒後の死を悟っていた。万策尽きた。否、すべての思考を読まれるのだ。勝ち目などない。詩織にこの状況を覆す手段はない。

 そう、詩織には。

「にょああああああああ!」

 声は上から聞こえてきた。見上げれば、重力落下に従い落ちてくる蔵星学園の制服。手をバタバタさせて必死に飛ぼうとしているが、羽でもない手を羽ばたかせたところで意味はない。それはそのまま、詩織とその鏡像の間に割り込むように落ちてくる。

「いったーい!」

「……諏訪さん!?」

 振ってきたモノの正体を見て、詩織が叫ぶ。え? え? とばかりに上を見て、そしてしりもちをついている明日香を見た。

「急に消えるからびっくりしたわよ。慌ててやって来たら空間に穴が開いてて、無理やり広げて入ったらこんな目に合うし!」

「自分は瞬間移動ギフト使ってきたっすよ」

「使用用途は違うけど、演出としてはありだと思うわ。私は犬っころと一緒に移動し来たということで」

「皆……!」

 いつの間にか後ろに立っていた琴美と燕。詩織はそれを確認し、脱力する。緊張していた糸が切れ、

「どうやら変身できるのは一人だけのようね。四人で攻めれば、心を読まれて行動を予測されるということはなさそうよ」

「しゃーねーっすね。やるだけやるっす」

「おー! ……あれ、生徒会長どうしたの? もしかしてあたしぶつかった!? ごめん、痛くなかった!? 立てる!?」

「……なんで諏訪さんが謝るのよ……。もう!」

 そして絆と言う糸が紡がれる。出会ってまだ数刻しか経っていないけど、確かにこれは絆と言える何かだ。その糸を掴むように明日香の手を掴み立ち上がる。

「ええ。やりましょう、皆!」

 神子達は各々の武器を取り、鏡から出てきた存在に挑む。

 だが怪物の顔には、余裕の表情があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る