第20話 どうする?

「本吉、泣いてたよ」

 菅谷がオイルサーディンを箸でつまんで言った。あ、それニンニクが効いててスゴク美味しかったんだ! 全部食うなよ!

「本吉が言うには、最初は、目的が違ってたらしい」

 ふんふんなになに? 私は小鹿野さんが長時間煮込んだ豚の角煮を口に頬張る。うーん絶品!

「本吉は人の名前と顔を覚えるのが極度に苦手で、そのため、ドライブレコーダーのように自分の服にカモフラージュカメラを着けて仕事していたんだそうだ。それが上手くいったので、どうせバレないならと、カモフラージュカメラの悪い使い方に手を出してしまった」

 あ、そ、ふーん。しかしトイレはないよなトイレは。せめて更衣室とか、いやそれもダメだけどさ。パンチラ狙うくらいならまだ可愛げもあるのに。いやーん、このマリネも最高!

「『こちらには、設置直後のカメラに写った先生の映像が入っているマイクロSDがあります。証拠としては十分すぎると思います。でも先生を脅すつもりはありません。ただ、責任はとってほしい。最後まで先生でいてほしい。こちらも保険としてデータは他に預けてますが、先生がデータを破壊し、責任を取ってくれたら、その段階でこちらもデータは破壊します』そう伝えたら、納得してくれたよ。目の前でノートPCを叩き壊したのには驚いたけどな……って、しかしお前よく食うなあ。話聞いてたのか?」

「もちろん聞いてるよ。あ、小鹿野さんスープお代わりある?」


「ところでさ、これ、どうする?」

 満腹になって幸せな気分に浸っていたけど、思い出したので問題提議してみた。

 爪の先ほどの大きさの、マイクロSD。

 学生証の裏にテープで貼って隠していた。

 保険のために複製したデータは、USBメモリに入れて小鹿野さんが持っている。

 モトキチは学校も辞めた。一般の生徒はその理由を知らない。たぶん先生方の大半も知らないだろう。モトキチは約束通り責任を取った。もうこのデータを持っている意味はない。

「でも、菅谷、あんたホントはコピーしておきたかったんじゃない?」

 下を向いて少しはにかんで菅谷は答えた。

「正直に言う。見てみたい。でも見たくない。見たいのは本能、見たくないのは美意識だ。俺の中では美意識が勝ってる。だから見たくない」

 今気づいたけど、菅谷もウソがつけない人間なんだと思った。だから小鹿野さん、菅谷も受け入れているのかな?


 土間に下りて、菅谷がペンチでマイクロSDを、ハンマーでUSBメモリーを潰した。

 人1人の人生を狂わせたデータであると考えると、あっけなさ過ぎる最後だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る