第38話 宿題やってくれる?

 クーラーの効いた102号室に戻り、「小田さんたちがまた差し入れてくれたよ」と、手にしたスイカを掲げながら菅谷に伝えた。

 大男のおじさんと茶髪の若い男を部屋の外に待たせ、小田さん一人が私たちの後について部屋に入る。

 礼を言うため立ち上がろうとする菅谷を、すかさず小田さんが手で制して、そのまま床に跪いて頭を下げた。

「大将には、何度頭を下げても足りないくらいで」

「その、大将っていうのは、ちょっと……」

「いや大将と呼ばせてください。いずれお嬢さんの会社を継ぐかも知れねえお人だ」

 ゲッ! そーゆー認識なんだ!! 私たち3人はそろって軽くのけぞった。

「何か困った事があったら、なんなりと。いつでも飛んできやす」

 そう言って、短く刈り込んだ白髪頭をまた深々と下げた。

 その後、小田さんは部屋をぐるりと見渡して、感慨深げに言った。

「いやあ、わしら家ぇ作った後、実際人が使ってる部屋の中ぁ見るこたなかなか無ぇんだが、まさかお嬢さんに住んでもらえるってなぁ考えた事も……」

 何か、感極まったみたいで言葉に詰まってるぞ。

「あの、小田さん、外のお2人にもこれを。暑いですから……」

 小鹿野さんが氷を入れたウーロン茶を3人分、プラスチックのカップに入れて用意した。

「ありがてえ! でもこれ以上長居するといけねえから、ご好意をいただいたら帰ぇるとします」


 ドアを開けて、小鹿野さんが外の2人にウーロン茶のカップを渡す。

 タケと呼ばれる大男のおじさんは、巨体を小さくすぼめながら、小声で礼を言う。鬼瓦みたいなイカツイ面相なのに、目元がカワイイんだよねこのオジサン。気のいい赤鬼って感じ。

 ヨシオと呼ばれる、夏みかんに目鼻をつけたような感じの茶髪の若い人は、なんかいかにもノリが軽そう。

 この2人を外に待たせたのは、小田さんよりはるかに汗とホコリにまみれている現場作業者を、小鹿野さんの部屋に入れる事を良しとしなかったからだろう。この2人も、それは十分承知しているみたいだ。暑いさなか、外で待たされていても不満な顔一つしていない。ひょっとしたら、さっきの小田さんの感想と近いものがあるのかもしれない。自分たちが丹精込めて作った部屋の中を、自分たちで汚したくないという思いでは……。


「じゃあ、あっしらはこれで」

 小田さんの声で我に返った。自分の考えの中に没入してたみたい。

「そっちのお嬢さん、最近はこの辺りも物騒だから、帰りは気をつけてくださいよ。こいつで良かったら送ってきますぜ」

「大丈夫、うちはすぐそこだから」

「あ、そうだったな。いけねすぐ忘れちまう」

「親方、もう年だもんね」

「やかましいヨシオ! 少なくともお前ぇよりまだ頭ぁハッキリしてらぁ!」

 怒鳴られて思いっきり首をすくめた茶髪のヨシオさんが、それでもこっちを向いて話を続けた。

「でも親方が言うように、物騒なのはホントだぜ。確かに夏はいつもそうなんだけどさ、でも最近はちょっと違うんだよな。ひったくりも増えたし、何よりも俺たちの頃には無かったようなクスリが、この辺りでも出回ってきてたりするんで、用心した方がいいよ。特にカワイイ女の子はね」

 うんうんうん! 私は思いっきり首を縦に振った!

「じゃ、何か困った事あれば遠慮なく俺たちに連絡しなよ! カネの事以外は力になるぜ!」ワゴンに乗り込みながらヨシオさんが大声で言う。

「わかった! じゃ、宿題やってくれる?」

「ワリィ! それもムリだ!」

 窓から手を振りながら、ワゴンが走り去っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る