93 ティアの道Ⅴ‐月下

 いつの間にか、ティアは立っていた。

 周囲の色が薄い。

 すべてが静止した地下墓所カタコンベに、紫電を従え、その人が鮮やかに舞い降りてくる。

 その女の顔を見た時、ティアは驚きのあまり声を出すのさえ忘れた。

 立っていたのは、自分だった。

 相手の自分もまた、驚いたようにまばたきを繰り返している。

「わかってはいたけれど、びっくりした」

 声も同じだった。

 だが、自分ではない。よくよく見れば、まったくの鏡写しではなかった。

「その姿、若い頃の私そのまんま」

 言葉どおり、女はティアよりも年齢を重ねているようだった。それ以外にも、瞳の色がちがう。ティアが灰褐色であるのに対し、女の瞳は黒い。

「自分の若い頃を見せつけられるっていうのも、なんだか複雑……」

 女が苦笑を浮かべた。ひどく人間味あふれた笑い方だった。

 とはいえ、けっして老けているというわけではない。まさに女盛りといった様子で、目の使い方や、ちょっとした仕草が、匂い立つようだった。豊かな表情からは自信を感じさせ、見た目以上に、内面から響いてくる魅力がある。

 着ている服も、ぼろぼろになったティアの男装服などではなく、真新しい制服だった。

 白い長衣の裾に、金糸で紋章ふうの図形が縫い取りされている。聖騎士団の制服にも通じるものがあるが、こちらはローブのような作りで、より女性らしい装飾が施されていた。

「でも、うーん……」

 女は軽く腕組みすると、しげしげとティアの顔を見回し、

「よく見ると、美人よね。控え目に言って絶世の美女……」

 そう言って、言葉を失ったままのティアに「冗談よ」と、微笑わらう。

「……」

 それでもティアが目を見開いていると、女は誤解したらしく、

「やだ、本当に冗談だってば……」

 女は消え入りそうな声で、「すいません、言い過ぎました」と、恥ずかしそうにうつむいてしまう。

 気まずい沈黙に、女はコホン、とわざとらしく咳払いをして、

「そ、それにしてもイスラったら、アレよね」

 ティアから顔を逸らしたまま、両手を組んで伸ばすように前に出す。

「またおかしなことをしたわね。男の子を、女の子にしちゃうなんて。普段はにこにこしてるくせに、いきなり突飛なことをするところ、ぜんぜん変わってない」

「……イスラ?」 

 ようやくティアが言葉に出すと、「そう、イスラ!」と、女は話が変わったことにほっとしたのか、軽く手を打った。

「イスラが、にこにこ?」

 ティアは首を傾げた。イスラがにこにこしているところなど、お目にかかったことはない。

 ティアが言うと、

「ああ、そっか」

 女は腑に落ちたように、「ごめんなさい」と笑う。

「私から見れば一緒だけど、あなたたちにとってのイスラは、また別の人か」

 うんうん、と女はひとりでうなずき、

「でも、一緒なの。ちょっと意地悪でへそ曲がりなところもあるけど、すごく優しくて、神様のくせに人間のことが好きで好きで仕方がなくって…‥泣き虫だった私を、ずっと見守ってくれたの。ちょうど、そう、私があの人にはじめて出会ったのは、いまのあなたぐらいの時だった。そっか、だからイスラはあなたを……」

 話しながら、女は愛しい顔つきを作る。

 その表情を見るにつけ、どうやら敵ではないらしい。

 けれどもまったく話についていけない。

 困惑するティアに、女は「ごめんなさい」と、もう一度謝り、

「久しぶりに人と話したから、はしゃいでしまったみたい」

 くすりと笑う。

「貴女は、誰なんだ?」

 ようやくティアがその疑問を口にすると、女は、「魔女よ」と答えた。

「紫の魔女とか、最後の魔女とか、他にも色々な呼び方をされたけど、でも、人よ。それ以上でもそれ以下でもない、ただの人。あなたと同じように弱くて、泣き虫だった」

 魔女と称する女が、黒い瞳をティアへ向けてくる。

「だからあなたは、イスラから見出された」

「オレを……」

「訊きたいこと、知りたいことが、山ほどあるのはわかってる」

 でも、と女は続けた。

「この状態は、あなたに負担をかけすぎる。いま、こうして私が見えるのは、ティアーナ、あなただけなの。私とイスラ、あなたとイスラという関係の下、禁呪によってなんとか周波数チャンネルを合わせているけれど、そう長くは続かない」

 ……禁呪。周波数チャンネル

 いずれも聞き慣れない言葉だった。

「もっとも、仮に時間があったとしても、多くを答えるつもりはないわ。なぜなら、いまのあなたにとって必要な答えは、あなた自身が見つけ出さなければ意味がないものだから」

 女の言葉に、ティアは思い出した。トナーからも似た言葉を言われたのだ。

「とにかく、時間が惜しい。はじめましょうか」

 女が、長い黒髪を払った。

 これまでの温和な物腰が、がらりと一変する。

「はじめる、何を?」

「あなた自身の旅よ」

 ティアの前で、女が右手を上げた。その手に、一冊の本が現れ出る。かなりの厚さがある本だった。

真なる魔導書マスター・スペルブックよ。これが有効ということは、まだ国は続いてるのね」

 女は感慨深げに言い、

「ティアーナ、よく聞きなさい」

 ティアを、厳しい瞳で見つめる。

「あなたは、歩き出さなければならない。自らの力で立ち上がることを覚えた赤子は、赤子のままではいられない」

 本とは別の、左手を持ち上げる。

 瞬間、紫の閃光が放たれた。

 あまりのまぶしさにティアが目を閉じると、

『さぁ、決別の時よ』

 紫に染め上げられた視界のなかで、女の声が聞こえた。



『――まだ生まれたばかりの赤子にとって、世界は嵐だった』

 女は、まるでおとぎ話を聞かせるように、ティアに語りかけてくる。

『風は助けを求めるあなたの泣き声をかき消し、冷たく降り続ける雨はあなたを痛めつけ、体温を奪い続ける。轟く雷鳴は、あなたを食べに来る化け物のうなり声のよう』

 ぐるりと、自分が一度、大きく回転する感覚があった。

 目を開いたティアの視界を、かすかな羽音とともに黒い翼が舞った。

 ひらり、ひらり、と。

 黒い何かが落ちてくる。ティアは、手を伸ばして受け止めた。

 それは、鴉の羽だった。

 広げた手のひらの上に鴉の羽が触れたと思うと、羽は透明に透けていった。ティアの手をすり抜け、落ちていく。

 はっとして顔を上げると、そこは曠野こうやだった。

 黄昏時の荒れた大地。冷たく雨が降り、遠くの山の稜線には、沈みかけた太陽が見えた。

 ――ここは……。

 見覚えのある場所だった。

 降りしきる雨に打たれ、ひとりの少年が猛然と剣をふるっている。

 聖騎士を夢見た少年が……。

 無様なほどの泣き顔で、少年は剣を振り続けている。

 彼はいま、絶望しているに違いなかった。

 誰よりも弱い心。憧れだけで夢を目指し続けた者。

 それでも彼は、剣を捨てなかった。

 ――なぜ、戦う?

 お前が、その夢とともに剣を捨てれば、誰も傷つかなくて済んだ。

 ……お前さえ死んでいれば。

 お前さえ故郷に戻らなければ、シフルは守られた。

 ――弱く、情けないお前のために……自分の夢にさえ立ち向かえなかったお前のせいで、なぜオレが苦しまなければならない?

 ――こんなものを見せないでくれ。

 少年の斬り上げた剣に、男の腕が宙を舞う。

 怒号が飛び交う喧噪のなか、相手の兵士から絶叫がひときわ大きくこだました。

 ティアは思わず耳を抑え、兵士から視線を逸らす。その先には。

 ――イグナス……!

 戦い、殺し合う戦士たちの奥に、傭兵が立っていた。

 人と人の隙間から、イグナスが嬉々とした表情を浮かべ、絶望する少年を見つめている。

 ――オレは、見られていた。

 ずっと、自分は目をつけられていたのだ。

 その弱い魂を狙って。

『ここが、タオ=シフルの夢の終わり。いいえ、終わりのはじまりだった』

 女の声が聞こえた。

 空間から紫電が迸り、女が再び現れ、降りてくる。

『そして――』

 女が、ぱちりと指を鳴らした。それを合図に、空間ぜんたいがぐにゃりと歪み、先ほどと同様、自分が回転する感覚とともに、場所が変わった。

 鴉の羽が舞い、少年の家族を貫く、長い槍の先に止まる。

 そこは、シフルだった。

 火を放たれた屋敷の前で、ウラスロを率いる特務部隊に向かっていく。

 絶望と怒りに命を燃やしながら、少年はウラスロめがけて斬りかかろうとするも、幾人もの屈強な兵士たちが立ちふさがり、少年は斬られ、刃は届くことなく、倒れた。

 何もできなかった少年。

 ウラスロが、その少年の顔を足の裏で踏みつける。

 勝ち誇った笑い声を上げるウラスロの、その瞳に宿るもの。

『聖騎士となる彼の夢は、その短い命とともに、ここに潰えた。もし彼が命脈を保ち得る機会を得ていたならば、彼は奮起し、夢を目指し続けたかもしれない。でも、それは誰にもわからない。タオにも、あなたにも』

 そこで世界が暗転した。

 永遠の闇のなかで、静寂しじまより、狼の遠吠えが聞こえてくる。

『ティアーナ。なぜあなたは、タオ=シフルの夢にすがったの?』

 その遠吠えを背景に、女の声が間近に聞こえた。

 ――オレは、すがってなどいない。

 ティアが言った。

『ではなぜ、あなたは王都を目指したの?』

 声が返ってくる。その声を聞いているうち、これは本当に女の声だろうか、と思った。そもそも、女の声は自分の声と同じなのだ。これが自分のうちなる声ではないと、誰が決めることができるだろう?

 ――王都に来たのは、何かを知り、そして得るため。

『タオの目指した夢が、もう終わってしまったことを、己に言い聞かせるため?』

 ――オレは、タオ=シフルの夢が終わったことを、知っていた。

『でも、あなたは諦めきれなかった』

 その言葉に、ティアはかっとなった。一瞬で頭に血が上り、

 ――ちがう!

 怒鳴るように叫んだ。

 ――オレは諦めていた。

 オレはもう、タオの夢にはいない。そう何度も思ったのだ。

『ではなぜ、あなたは聖騎士団の記章を望んだの?』

 冷ややかな女の声に、ティアはするどく息をむ。

『タオ=シフルの夢を捨てきれなかったのは、あなたよ、ティアーナ。あなたは、タオの夢が失われていたことを知っていた。そう思い込もうとした。でも、心の底では諦めきれなかった。目を逸らしたかったのね、本当のあなた自身から』

『本当の、オレ……』

 吸血鬼としての自分。

『あなたが恐れていたものは、何?』

 ――イグナス……。

『本当に、そう?』

 ――オレが恐れたもの……。

 吸血鬼としての自分。

 狼の声が、遠くから聞こえてくる。

 ――復讐……。

 その声は心地いい。

 でも、寂しい。寂しい声だった。

 ひとりきり。

 ずっと、ずっと、ひとりぼっち。

 ――復讐は、寂しい。

『それが、あなたが生まれ変わってまで、果たしたかったこと?』

 ――オレが、果たしたかったこと。

 己が、成すべきこと。

『夢破れたタオ=シフルが、あなたに託したもの?』

 ――オレが、託されたもの。

『思い出して、ティアーナ。タオがあなたに託したものは、復讐だったの?』

 ――タオ=シフル。

『絶望に命を絶たれたタオが、そのタオの魂が、あなたに伝えたものはなに?』

 ――タオが、伝えたかったもの。

 ティアは、覚えている。

 ――オレは、覚えている。

 暗闇が、薄くなった。

 じわじわと、視界に景色が戻ってくる。

 朽ちた教会の屋根からのぞく、満天の星々と、輝く白銀の月。

 棺の中から引きずり出された自分を、盗賊たちが見下ろしている。

 人を見下し、傷つけ、虐げる瞳だ。

 この醜い世界。

 この世は、なぜこうなのか。

 生き返り、再び眼にしたこの世界は、なぜこれほどに醜い?

 ――そんな世界が、許せなかった。

『そしてあなたは立ち上がった。その想いゆえ、吸血鬼となることを選んで』



 ――長い夢を見ていた。

 タオ=シフルというひとりの少年の夢を見ていた。

 でも、それはティアが見るべき夢ではなかった。

 そして――。

 朽ちた教会、その祭壇の上で、ティアは棺を見下ろしている。

 その棺の中に入っていたのは、タオ=シフルだった。

 白銀の月の光が注がれた棺の中で眠るタオは、穏やかな顔をしていた。

 とても絶望に斃れた人間とは思えなかった。

 そっと触れると、痺れるほどの冷たさが伝わってくる。

 悲しい冷たさだった。

「失ったのは、タオの夢」

 背後から、女の声が消えた。

 振り返ると、ティアのすぐ前に女が立っている。

「新たに得たのは、あなた自身の夢。弱く、すべてを奪われたあなただからこそ、あなたが望み、発する輝きもまた、途方もなく強い」

「オレの夢……」

「でもそれは、茨の道。復讐よりも、ずっと。立ち上がったあなたには、その道がどれほど険しく、多くの屍をまたぎ、血溜まりを渡らなければならないかが見えるでしょう?」

「……オレが恐れたのは、自分自身の夢」

 ようやくティアは気づく。

 ずっと、恐れていたのだ。

 自分の夢が、恐ろしかった。

 だから、棺の中に逃げ込もうとした。

 終わってしまった夢とともに棺に入るべきなのは、タオだったのに。

「オレは、立ち上がることが恐かった。とっくに気づいていたんだ」

 吸血鬼となったあの日から。

 失ったもの、新たに得たものを感じながら、イスラに抱きついて泣いた、あの時から……。

「人は弱い生き物よ」

 女がゆっくりと手を伸ばし、ティアを抱きしめた。

「でも、恐れないで。人は夢を見、夢を目指すことができる」

 耳元で、励ますようにささやく。

「悲しいことや、つらいこと、どうしようもないことだって、たくさんある。それでも――立ち上がりなさい。泣きながらでもいい、歯を食いしばって、歩き続けなさい。その夢の旗を掲げ、力いっぱいに振りなさい。あなたはけっしてひとりじゃない。志を同じくする者たちが、あなたの旗を目指して集まるのだから」

 女が、ティアから離れていく。

 ティアの瞳をじっと見つめ、

「いい眼よ、ティアーナ」

 満足そうに笑う。その女の身体が、わずかに揺れた。紫電をまといはじめる。

「ちょうど、時間切れみたい」

 その言葉とともに、女の身体が薄くなっていく。

「もっとお話をしたいところだけど、間に合ってよかった」

「もう行ってしまうのか?」

 ティアは消えゆく女にあわてて声をかけた。

「なぜ、そこまでオレのために?」

「あなたのためでもあるけれど、私のためでもある。イスラのためでもあるし、そして多くの人々のためでもあるわ」

 ティアが返す言葉を探しているうちにも、女は薄く、見えなくなっていく。

「また、貴女に会えるだろうか?」

「もちろん」

 女がにっこりと笑った。紫の光が強まり、その身体がふわりと宙に浮く。

「でも次は、あなたが会いに来て。――その時は、イスラに紅茶をれてもらいましょう。私もお菓子を作るわ。イスラが作ったほうがおいしいけど、そこは愛嬌で許してね」

 最後に、女の言葉が耳に残った。

「……ティアーナ、頑張ってね」



 女が消えたあと、気がつくとティアは夜の草原に立っていた。

 そのティアの周囲を、多くの影が取り囲んでいる。

 イスラの影があり、カホカの影があり、他にも多くの影が自分を見つめている。

 風が吹いた。

 春の気を帯びた風が、草の上をすべり、ティアをすり抜け、天へと上っていく。

 風に誘われるように夜空を見上げると、中空に、白銀の満月が浮かんでいる。

 ――あれは、タオの夢だ。

 オレの夢ではない、と思う。

「オレの夢は……」

 そのために得た、吸血鬼の力。

「これからオレは、多くの血を飲むだろう」

 ティアは白銀の月にむかい、声を張り上げた。

「血を飲み、血にまみれ、多くの命を奪うだろう」

 白銀の月が、その言葉に応えるように、赤く変色をはじめた。

「この醜い世界を、オレは変える。たとえオレがどれだけ醜く、化け物とののしられ、さげすまれようとも」

 月が、血のしたたるような赤い紅玉へと変じる。

「私は変わる」

 ティアの瞳に、月を映じたように赤い輝きが満ち、涙が流れた。

「私の行いが許せなければ、私から力を奪い、ただちに殺すがいい」

 言い逃れも、言い訳もしない。

 ティアは、自分の指を胸に食い込ませた。

「お前のその輝く光でもって、いつでもこの胸にくいを打ち込むがいい」

 熱い鼓動を鳴り響かせる――その心臓を握りしめるように。

「私は、変わる!」

 弱いからこそ、戦わなければならない。

 弱いからこそ、立ち上がらなければならない。

「私は、変わってみせる!」

 決然と、月に吠えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る