92 春宵一擲Ⅹ

 ――どうにも具合がよくないな。

 ジルドレッドの巨剣をかわしながら、イグナスはティアへと意識を向けている。

 ――馴染むまで、まだ時間がかかるか。

 けれども、成果としては上々だろう。

 そもそもが横やりなのだ。魂を強奪するような荒業は、それこそ事前に印をつけておかなければできない芸当だった。

 ……その脇腹に。

 ティアは――ティアであったものの魂は、非常に魅力的だ。

 玻璃ガラスのように繊細で、脆い。

 それでいて、玻璃ガラスのように硬い。

 その価値に黒狼は気づいている。

 気づいているからこそ、ティアとして蘇らせたのだろう。

 ――ここで、退散しておくのも手か。

 大幅に計画が狂うことにはなるが、ティアが手に入ると思えば、些末さまつな問題にすぎない。長い目で見れば、差し引きで釣りが来る。

 ――時間をかけすぎるのも具合が悪い。

 本来、イグナスが今夜の舞踏会に現れたのは、レイニー暗殺のためだ。救出に来るであろうその仲間もこの地下墓所カタコンベに誘い込んで殺し、さらに言えば捕らえていたはずのサーシバルをも殺し、一晩で鷲のギルドを壊滅へと追い込むつもりだった。

 それが、どういうわけか聖騎士団を相手にする羽目になっている。

 顔を見られた以上、仕事がやりにくくはなるものの、

 ――聖騎士団は、残しておく価値がないわけでもない。

 イグナスが算段をつけていると、

「注意がそれているな」

 蜃気楼ディリバブが、虚空を斬った。人とは思えぬ速度でかわしたジルドレッドが、逆から斬り込んでくる。一際甲高い音が辺りに鳴り響いた。

 巨剣を、イグナスの腕が受け止めている。黒い鱗がざらりと輝いた。

 しかし、ジルドレッドはさして驚いた様子も見せず、その上、

「悪だくみを、俺が許すと思うか?」

 まるでイグナスの心を見透かしたように、言った。

「――まったく」

 イグナスは溜息をつく。やはり、この男はただ者ではない。

 何よりイグナスが警戒していたのは、この男の直感にも似た注意深さだった。休暇を与えられたはずのジルドレッドがこの場にいること自体、その証明になっている。

 単純な戦闘力だけなら、ファン・ミリアのほうが上回っているのかもしれない。だが、そのファン・ミリアを旗下に置き、飼い殺しにするでもなく自由に近い権限を与えるのは、並の人間にできることではない。

 なぜなら――ファン・ミリアという英雄が名を上げれば上げるほど、ジルドレッド自身の地位を脅かす存在となり得るからだ。

 不撓ふとうと呼ばれる由縁は、己を律する克己心こっきしんにあるのだろう。

 それは戦闘においても同様だった。

 自分の部下を失ったにも関わらず、イグナスへの集中が途切れない。

 隙が、作れない。

 考えるまでもなく、最善の手ではある。いまジルドレッドが部下のもとへ走ればイグナスの手が空く。次の行動に移ることができるだろう。

 ――不撓とは、これほどの男か。

 イグナスが思った時だった。

 ジルドレッドの剣筋が、にわかに止まった。

 ――お。

 不意に訪れた勝機に、イグナスのほうが驚いたほどだ。

 翠眼が、ティアへと向く。だけでなく、ジルドレッドは顔を振って周囲を見回している。

 ――所詮は人の子か……。

 一抹の失望を得たものの、この勝機こそ、他ならないイグナスの作為に依るところが大きい。

 イグナスは蜃気楼ディリバブを握り締めた。

 しかし――。

 そのイグナスでさえ、はたと動きを止めてしまう。

「――なんだ?」

 それは、何の前触れもなく訪れた。

 イグナスの全身を緊張が走り抜ける。雷、ではない。依然として雨が降り続けるなか、気がつくと、地下墓所内に得体の知れない力が充満している。

 何者かの視線を感じた。

「なんだ!」

 ティアを見た。 ――ちがう。

 ファン・ミリアを見た。 ――これも、ちがう。

 黒狼を見た。 ――ちがう!

 イグナスのこめかみを、冷たい汗がつたい落ちていく。笑みが、完全に消え去っていた。

 ――なんだ、この馬鹿々々しい力は!

 空気が帯電したように張り詰めている。

 ただ、見られているだけ。にも関わらず、息が詰まるような感覚を覚えた。

 これほどの力の偏在へんざいを、イグナスは体験したことがない。見れば、手に持った蜃気楼ディリバブの剣身が弱々しい光を洩らしている。

 剣が、脅えていた。

「ありえないぞ!」

 動揺が口を衝いて出た。

 こんな馬鹿なことは、ありえない。

「誰が見ている!」

 苛立つ声で叫ぶ。

「誰が見ていると言ったァ!」

 応える声はない。


 ◇


「――おお……!」

 石の床に着地したイスラもまた、この地下墓所に訪れた力を感じ取っていた。

「おお、……おお!」

 イスラは感極まった声を上げた。

 極大きょくだいの力でありながら、冬の湖面のような静謐さを感じさせる。

 発せられる力と、それを収める力とが同居し、奇跡のように安定している。

 ――真実の美しさ。

 神であるイスラでさえ、いや、神であるイスラだからこそ感じる、光と闇のたえなる均衡。

 見れば、自我のない死霊使いネクロマンサー骸骨スケルトンでさえ、その異常な力に動きを止めてしまっていた。

「この感覚……」

 イスラは、この感覚を知っている。

 知ってはいるものの、思い出すことができない。

 それなのに、懐かしさが溢れてくる。

「この御方は……」

 わからない。

 わからないが、この視線は、とてつもなく懐かしい。

 ――そう。

 この視線のために、ただ生きてきた。永い時のなかを、力を失い、自分を失ってもなお、待ち続けていた。

 その琥珀色の瞳から、一粒の涙が落ちた。

「……あるじよ」

 我知らず、イスラはつぶやいていた。


 ◇


 ――何が……。

 すべてが静止した地下墓所にあって、グスタフを抱いたファン・ミリアは視線を左右に走らせた。

「グゥ……オォオオオオ!」

 はっとしてティアを見上げた。

 ティアの身体がわなないている。ぶるぶると震える手が、仮面のように浮き出る蛇を掴んだ。

 引っ張り、あるいは、左右にふるう。全身に力を入れるように、ティアの身体が前後に倒れては起き上がる。

 掴まれた蛇の瞳が、忙しなく動き回っている。黒い影の蛇は、明らかに狼狽しているようだった。点滅するように瞳が銀に輝く。瞳の銀光が強くなるとティアの動きが弱まり、銀光が弱まるとティアの動きがまた強まる。

 ――せめぎあっている?

 その内部で、激しい戦いが繰り広げられている。ひとつの身体の支配権をめぐって、ふたつの力が押し引きを繰り返しているようだった。

「ティア……負けないでくれ!」

 見守ることしかできず、ファン・ミリアはただティアを励ました。

 ティアの嚙み合わされた歯から、血の糸が垂れ落ちていく。

 涙にも、赤い色が混ざりはじめていた。

「オォォォ!」

 黒髪が舞い、おびただしい量の血が噴き上がる。断裂する肉の音とともに、ティアが蛇を引きずり出し、床に叩きつけた。叩けつけられた蛇はしばらくの間のたうち回っていたが、やがて黒く泡立ちながら、泥のように形を失い、溶けていく。

「やった……のか」

 快哉を上げかけたファン・ミリアだったが、再びティアの顔に蛇が浮かんでくるのを見て、それがぬか喜びであることを思い知らされた。

 ――それほどに強く、ティアの魂に食い込んでいるのか。

 絶望しかけたファン・ミリアに対し、ティアはまだ抵抗を諦めてはいないようだった。

「ぐぁぁぁ!」

 苦しみながら、ティアは両の人差し指を立てた。指先から、どろりと黒い水がつたう。その指先を、自分の耳に差し込んだ。深く、血が出るほどに差し込む。

 体内に注がれた黒い水が、血管を流れはじめた。白い肌の下を不気味な黒い光となって駆け巡っていく。やがて光はティアの腹部へと集まり、明滅をはじめた。そこに、異常なものが潜んでいると告げているようだった。

 ティアの爪が、鋭く伸びた。

 まさか、とファン・ミリアが思う暇もなく、ティアが自分の腹を裂いた。なんのためらいもなく、裂いた腹に手を突っ込む。光の中心部を探るような手の動きとともに、ぐちゃぐちゃと血と臓物をねる音は、ファン・ミリアでさえ顔色を失うほどだった。

 そして、ティアが取り出したのは、小指の第一関節ほどのちいさな卵だった。

 黒や橙や緑といった毒々しいまだら模様の卵を、ティアが握り潰す。

 殻の欠片と、黒ずんだ赤い血のような液体が、握りしめた手の隙間から滴り落ちていく。さらにもう一度、蛇を顔から引きずり出し、床に叩きつけた。

 髪の隙間からのぞくティアの瞳が、赤と灰の色を交互に繰り返している。

 言葉にならない呻きを発したティアが、顔を持ち上げた。

「奴は、どこだ……」

 喘鳴ぜんめいを縫って聞こえたその声は、まぎれもなくティア自身の声だった。

 その瞳が、イグナスを探し当てた。

 裂いた腹に手を入れたまま、ティアが、ずるり、と地に足をこすってイグナスへと歩きはじめた。

「その身体では……!」

 言いかけたファン・ミリアを、ティアが見た。そしてグスタフへと視線を移す。

 その時だった。

 ――止めてはいけない。

 ふと、声が聞こえた。

 ファン・ミリアはあわてて顔を巡らせたものの、声の主らしき者はどこにも見当たらない。

 だが、たしかに聞こえたのだ。

 聞こえたのは、ファン・ミリアだけではないようだった。

 その証拠に、ジルドレッドも、黒狼も、ただティアへと視線を向けている。

 すべてが動きを止めてしまった地下墓所のなかで、ティアだけが、イグナスへと向かっていく。

 血涙を流しながら、ティアは歯を食いしばり、一歩、また一歩とイグナスに近づいていく。


 ◇


 視線の先に、驚いた表情を作るイグナスが立っている。

 全身の感覚が、麻痺していた。

 ――長い夢を見ていた。

 裂いた腹から引き出した手には、取り出したはずの卵が掴まれている。

 気を抜けば、すぐまた蛇に支配されてしまいそうになる。

 ――なぜ、オレは……。

 卵を潰し、床に放った。それだけで足元がふらつく。

 その様子に、驚いていたイグナスの表情が愉しげに歪み、わらった。

 銀の蛇の瞳がぎらりと光る。ティアの脳裏に、得体の知れない恐怖が湧き起り、足が止まった。

 心が萎え、身体がすくむ。

 噛みしめた奥歯が、ガチガチと音を立てはじめる。

 ――怖い。

 腹に、自分のものではない黒い塊が形を成しはじめる。

 耐えきれず、ティアはその場に崩れ落ちた。

 見上げたイグナスが、牙を剥くように嗤っている。

「何が……おかしい?」

 イグナスが嗤っている。馬鹿にしたように嘲り笑う。

『お前は、そんなもんだ』

 蛇の瞳が、そう告げている。

 ティアはこの瞳を知っている。

 他者を傷つけ、見下す瞳だ。

 ――お前、か。

 ティアは、床に手をついた。

 力を込めると、全身のあちこちから血が流れ出る感覚があった。

 ――また、お前なのか。

 もがくように、ティアは身体を起こす。

 ……一撃。

 せめて、一撃。

 かつての自分が、届かなかったもの。

 己の成すべきことを。

 心を閉じ込めようとする恐怖という名の殻を、秘めたる想いが打ち壊した。

 すべての気力を込め、拳を握りしめる。

 立ち上がり、拳を振り上げた。

「う、あぁぁ!」 

 踊りかかるように、泣きながら放たれた拳がイグナスの顔面を打つ。が、イグナスにとっては撫でられたようなものなのだろう。二股に別れた舌が、ぺろりとティアの拳を舐めた。

 イグナスの腕が動いた、そう思った時にはもう、ティアは吹き飛ばされていた。

 視界が反転し、厚く閉ざされた夜空が映った。

 頬を、雨が流れ落ちてくる。

 ――また。

 瞼が落ち、すべてが黒く染まりはじめる。

 ――あの時と、同じ。

 何もできず、何も果たせず……。

「――いいえ」

 声が聞こえた。まぶたの裏で、ばちり、と紫電がはしった。

 ばちり、ばちり、と。

「同じなんかじゃない」

 放射する紫電が波打ち、重なり合い、ひとつの像を結びはじめる。

「よく立ったわね、ティアーナ」

 それは、舞い降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る