6 月と狼

 体内で、何かが引っかかるような手応えを感じた。

 ……来たか!

 教会の屋根の上で影が瞬時に狼を形作り、イスラが顕現けんげんする。

「まったく、冷や冷やさせおって」

 深く安堵の息を吐く。まるでせきを切ったかのように、イスラの加護の力がティアへと流れ込んでいくのがわかった。

 雲ひとつない夜空に完全な月が上っている。

 瞬きひとつせず、イスラは月に鋭い視線を投げやった。

 その白銀の月に異変が起こった。

 しろい光を湛える月が、徐々に輝きを失っていく。

「良い目が出てくれよ」

 これで全てが決まる。

 夜の女神たるイースラス・グレマリーは月へと祈りの力を注ぐ。

 やがて、月が完全に光を失い、新月のように夜に隠れて見えなくなった。

「赤じゃ! 赤を出せ、……出さぬなら貴様を千々ちじに喰いちぎってくれようぞ」

 月に脅しをかけるように、イスラが猛々しく命じる。

 風が巻き起こった。

 まだ春先にも関わらず、風は真夏のような熱と湿気をはらんでいる。教会を包む森の樹冠が大きく傾ぎ、木の葉を舞い上がらせた。夜啼よなきがぴたりと止み、辺りに濃厚な緑の匂いが充満する。

 一転して風が止み、静寂が世界を支配する。

 その時、どこからか羽音がした。はじめは虫の音かとも思われた羽音は、森全体に波紋を描くように、いたるところから聞こえはじめる。

 一匹の蝙蝠こうもりが夜空をめがけて飛び立っていく。それをくさびとして、大量の蝙蝠が森から一斉に飛び立ちはじめた。

 大量の蝙蝠の群れが、夜空の中天を目指して次々と飛び立っていく。

 その先には、赤い、紅玉ルビーのような月が浮かび上がっている。



 堂内に、絶叫が響き渡った。

「こいつ、クソッ! 指を噛み切りやがった!」

 別の男が叫ぶ。両手が離され、ティアは頭から床に落下した。

 抗う術もなく脳天を打ちつけ、うつ伏せになる。血が髪を濡らし、顔をつたって流れ落ちていく。

「ふざけやがって」

 指を噛み切られた男が激高し、ティアの腹を蹴り上げた。宙に飛ばされ、床をはずみ、ティアは信者席につっこんでいく。

「……ぅ……」 

 ごろりと仰向けになったティアの口から、こぼれるように親指が吐き出された。唇が、口紅を塗ったように赤い。

 盗賊たちのうち、禿頭の頭領が歩いて来て、ティアを見下ろしてくる。

「……ざまぁ……みろ……」

 負けじと見返し、ティアは笑ってやる。

 ――どうだ、タオ=シフル。

 もうひとりの自分に話しかける。

 ただで死んでなんかやるものか。お前がそうしたように。ボロボロになったとしても、オレは負けやしない。

「女の割にはいい根性してやがる。だが、もう容赦しねぇ」

 両膝をつき、頭領がティアに覆いかぶさってくる。

 中央を縦に切り裂かれた服に頭領の手がかかった。

 その時、突如としてティアの身体が大きく跳ねた。

「なんだぁ?」

 たじろぎ、男があとずさった。ティアは二度、三度と痙攣けいれんを繰り返す。

「……ァ」

 焦点の合わない瞳が、不気味に縦横に揺れた。

「アァァァァァァァァ……ッ!!――」

 闇が、迫ってくる。ティアという重力に引かれ、闇が隕石となって落ちてくる。

 隕石同士がぶつかり合い、脳内で激しい明滅を繰り返す。

 自分の手足が伸び、どこまでも遠ざかっていくような感覚があった。熱病にうなされた時のように、自分の周囲の空間が膨張を続けていく。足の下が、底の見えない深い井戸のようにぽっかりと黒い口を開けている。

 その暗い井戸から、どろりとした軟質の黒い液体がゆっくりと上ってくる。


 襲来する敵。

 乙女の祈り。

 守るべき領民。

 貴族の務め。

 串刺しの人々。

 黒い夜。

 朽ちた教会。

 開かれた棺。

 血をすする者。

 

 それは言葉となり、明滅とともにティアの意識の底に刻み込まれていく。その度に耐えがたい頭痛が襲ってきて、気を失いそうになる。

 逃げることもできず、ティアは叫び続けた。


「なんだってんだ……」

 盗賊のうち、指をなくした男が顔を蒼白にして、苦悶の表情でのたうつティアを見下ろしていた。

「おい」

 と、別の男が、さらに別の男に話しかける。

「なんかやばそうだ。逃げた方がいいんじゃねぇか?」

 男が、禿頭の頭領に言った。けれども話しかけられた頭領は、ぼんやりとした表情でティアを見下ろしたまま、何も答えない。

「おい!」

 肩を叩かれ、頭領ははっと気づいたように振り返った。

「あぁ、そうだな。よし、お前らは先に行っていいぞ」

「残るのか?」

「……何か文句があるのか?」

 腰に佩いた剣を抜き、仲間の首元につきつける。

「な、何すんだよ!」

「さっさと行きやがれってんだ!」

 怒鳴りつけられ、頭領をのぞいた四人が足早に教会を出ていく。

 禿頭の頭領はひとりティアを見下ろす。

 何もせず、ただじっと見下ろしている。

 もっと早く気づくべきだった、と男は思う。

 こんな山奥の森にある教会に、血だらけの服を着た娘が棺の中に入っている。

 明らかに異常なことなのだ。だが、男はそれに気づかなかった。いや、気づいてはいたがこの娘の美しさに欲望がうずき、頭の片隅へと追いやってしまった。

 足が、動かない。

 もう、眼をそらすことさえできなくなっている。いますぐにでも逃げなければならないのがわかっているのに、それができない。まるで全身を見えない縄で縛り上げられたように、動くことができない。

 視線の先の娘から発せられる叫びが、唐突に止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る