2 傭兵イグナス

 タオは負傷者用の幕舎テントで治療を受けた。


 腹部に薬草をせんじた軟膏なんこうを塗りこめ、その上に包帯を何重にも巻いて固定する。幸運にも折れた骨は内臓を傷つけていなかったため、医者からは安静にするよう告げられただけだった。

 ジリジリする痛みは残っているが、我慢するしかない。タオよりも重篤な患者はいくらでもいるのだ。

 事実、タオの指揮した班の隊員が戦場から生きて戻ることはなかった。それほど今日の混戦は苛烈を極めたということに他ならない。

 ひとりきりの幕舎で、剥き出しの土に粗末な布を敷き、横になった。

「疲れた……」

 脇腹を抑えながら、ぽつり、とひとりごちる。声を発したのがとても久しぶりな気がした。


 夜が深まるにつれ、霧雨のような細かい雨となった。

 今回の遠征において、タオの立場はやや例外的である。聖騎士見習い、ということになるのだが、明確な士官の位を与えられてはいなかった。

 そもそも、聖騎士団本隊は軍に同道していない。あくまでタオは正式入団前の見習いとして、実地での経験を積むために遠征に参加した、というのが本当のところだった。

 とはいえタオは貴族であり、武芸の心得もある。臨時の士官を求められるのは自然な流れではあった。

 だが、班員はみな年上で、若すぎるタオの命令に従う者は誰ひとりとしていなかった。そうかといって、タオに従いさえすれば彼らが無事に生き残れたのかと聞かれても、そうだ、と胸を張って言える自信はない。タオは個としての技量においては一定の水準に達しているものの、用兵術に関してはほとんど素人に毛が生えた程度である。


 それでも、班の仲間を失くした事実はタオに重くし掛かっている。

「これが……オレの力なのか」

 自分はこの程度なのか。

 気分が落ち込み、いつまでたっても睡魔が訪れてくれない。

 冷たい夜の奥にひそむ幽鬼レイスが、しずかに体温を奪っていくような気がする。

「寒い……」

 身体以上に心の芯が冷えきっていた。

 

 人を殺した。


 殺した、という実感もなく、殺し続けた。

 いくつもの命を奪った。


 覚悟しなければならない時が来ただけだ、そう何度も自分に言い聞かせた。

 それでも、身体の震えは止まらなかった。

 生き残ったという安堵は、すぐに不安へと形を変えた。いてもたってもいられず、タオは身を起こし、剣を鞘ごと強く抱きしめた。

「バアルパードよ。おゆるしください……」

 祈りの言葉を唱える。


 バアルパードはタオの国、東ムラビア王国の多くの民が信奉する、『勝利』を司る神である。顕現の際には翼を得た白い大蛇の姿を取るといわれ、戦神と崇められる一方、多産と豊穣をあらわす神でもあった。


 放り投げるように置かれた板金鎧プレートメイルの胸当てに、歪んだ自分の顔が縦長に映っている。

 栗色の髪に灰褐色はいかっしょくの瞳。

 その顔に一瞬、黒い影がよぎり、背後に気配を感じた。

「誰だ!」

 タオは立ち上がるやいなや、素早く剣を構えた。

「誰か……いるのか?」

 幕舎のとばりごしに誰何すいかする。が、すでに気配は消え去り、雨音だけが静かに響いている。

 ――気のせいか?

 緊張をゆるめながら、それでもしばらく剣を構えていると、

「ちょいと失礼するぜ、聖騎士さんよ」

 野太い声がして、入口からひとりの男が入ってきた。無精ひげを生やした二十代半ばほどの青年だった。短い銀髪と同色の瞳。がっしりとした胴体に、頭部がやや小ぶりである。その顔には切創きりきずの痕が無数につけられていた。

 剣を構えたままのタオに、「お」と男は目を丸くする。

「訓練か。さすがだな」

 男は感心したように口の端を持ち上げた。野暮ったい男の雰囲気が、それだけでぐっと柔らかくなる。

 いや、とタオはちらりと帳を一瞥し、剣を鞘におさめた。

 先ほどの気配は、この男のものだったのだろうか。

「さっき……」

 と、タオは言いかけ、やめた。かわりに、

「あんたは?」

 タオが尋ねると、男はイグナシウスと名乗った。

「イグナスと呼んでくれ。お前はタオってんだろ。知ってるぜ」

 男は布でくるんだ業物わざものらしい大剣を脇に置くと、断りもなく胡坐あぐらをかいた。腰袋から小瓶こびんを取り出し、少量を口に含む。

「飲むか? 温まるぞ」

 いらない、とタオが頭を振ると、イグナスは「真面目だな」と苦笑し、

「敗けたな」

 まるで頓着とんちゃくしていない様子で言った。

「ああ」

 と、タオも応じるしかない。

「今日の戦ぶり、さすがだった」

 イグナスから言われ、それが褒められているのか、タオにはわからなかった。さすが、といわれるほどの活躍などできなかったと思っている。むしろ、泣きながら剣を振り回す自分の姿を想像するだけで、情けないやら恥ずかしいやら、暗澹とした気分になった。すると。

「初陣だったんだろ? 大したもんだ。普通は小便をちびる。まともに戦えたもんじゃあない。戦いの前にあっさり逃げ出す奴もいる。――俺は逃げなかったが、デカイほうを漏らしたな」

 くっく、とイグナスは笑う。これにはさすがのタオも噴き出した。

「これから軍がどうなるのか、イグナスは知っているのか?」

 タオが訊くと、イグナスは「詳しくは知らんが」と前置きし、

「上の連中は、これ以上の戦闘は無用だと考えているらしい。しかし、だ。俺はもう一戦か二戦はしかけると踏んでいた。考えてもみろよ。これだけの遠征をしかけて、たった一戦しただけで帰る、なんて話を聞いたことがあるか?」

 あるか、と訊かれても、タオは実戦に関する知識に疎い。経験もないから答えようがない。

 わからない、と素直にタオが言うと、イグナスはうなずき、

「すくなくとも、上の奴らの幕舎に大きな動きはないらしい。だが、ずっと会議はしているようだ」

「作戦を立てている?」

 いや、とイグナスは腕組みをした。

斥候せっこうが出ていない。どうにもキナ臭い。る気がないなら、さっさと撤退なり解散なりするのが普通だろう? これだけの大所帯だ。何もしなくたって財布は軽くなっていく」

「……それで?」

「ん?」

 イグナスが怪訝そうな顔を作る。タオはイグナスの瞳を見つめた。

「それを教えてくれるために、ここに来たのか?」

 無料タダで情報を教えてもらえるとはタオも思っていない。世間知らずの貴族の次男坊に小銭でもせびりにきたのだろう。

 タオが高を括って訊くと、

「いや、実はな」

 イグナスは笑顔を浮かべる。

「俺はお前についていこうと思ってる」

「は?」

 予期せぬイグナスの言葉に、タオは目を丸くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る