第79話 コードと性格

「大和さんのプログラムは綺麗なんだね!」

ヒカルちゃんは言った。

彼女は大和くんと仲良くなっていろいろ教えてもらってたりソースコードを見させてもらっているようだった。

プログラマには多いのだが、彼は特に隠すような性格ではなく、オープンに教えてくれていた。


「そうだね、性格通り冷静な感じ」

僕も常に彼のソースコードを見ているのでそう言った


「そうだね、ヒカルちゃんは風って感じだね」

僕は言った。

ヒカルちゃんのコードも前回ルート最適化のプログラムを作ったときにみたけれども、そう印象があった。

とにかく速い。速く試し先に進んでいく。


「そういうのあるんですか?面白いですね!佐鳥先生はどうなんですか?」

高崎くんが話を聞いて喜んでいた。


「僕はどうだろう??」

僕はつぶやいた。

自分で自分のことを正しく評価するのは難しい。


「先生は両方ですね。速いし正確です。私もスピードを見習いたいです」

大和くんが言う。

彼との付き合いは長いからそうなのだろうな、と思う。

自分より自分のことはそばにいる人の方がわかっているだろう、きっと。


「大和くんは信頼性が高いタイプだからね」

僕は言う。

それはそれで大事だ。

そういうメンバーがいないと事故が起きてしまう。一人で全部を完璧にはできない。


「ありがとうございます。70パーセントで設定できました。少しだけ動いてるか確認したら後は待つだけです」

大和くんは言った。

そして、70パーセント類似度の人物を洗い出すプログラムを書き終えた。

あとは自動でクラウドサーバにより計算される、僕らにできることはそれを待つことだけだ。


「よし、お疲れ。楽しみだね」

僕は言う。

かなり良い仕事ができているといって良いだろう

この人数で大きな成果だ。ソフトウェア開発はただ人がいれば良いものができるわけではない。

トップクラスの人材が作るとこの期間でも大きな成果がだせる。


「楽しみなんだよ!」

ヒカルちゃんのテンションが上がる。

ピョンピョン飛び跳ねている。


「うん、ヒカルちゃんもお手柄だったね。やったことないことなのに!」

僕はいう。

そう彼女は新しいことでもどんどん取り入れ自分の力にしていく。


「うん、でも楽しかったんだよ!」

ヒカルちゃんが微笑む。


「これ、論文にかけるかもしれないから、終わったら大和くんと相談して論文書いてみるといいよ」

僕は言う。

そうやって彼女にはどんどん先に進んでいってもらいたい。

論文を書いたりオープンソースを出したりしていけば、もっと良い環境に身を置くことができて彼女はもっと進化する。


「論文!面白そうなんだね!」

ヒカルちゃんは言う。

そう、彼女は物怖じしない。できることはやってみたいタイプだ。

英語も論文も恐れずどんどん身につけていくだろう。


「うん、類似論文を大和くんがまとめてあるから、そのリンク送るね」

僕は言う。


「きた!見てみるね!」

ヒカルちゃんは言う。


「真似して書いてみるといいよ!」

僕は言う。そう、それが上達の方法だ。


「おもしろそう!」

ヒカルちゃんは言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る