第78話 マンパワー

「ななちゃんすごいんだよ!」

ヒカルちゃんが言う。

高崎くんも何気に設計に参加している。

重要な仕事をしているといえる。


「えっへん!」

高崎くんが胸をはってヒカルちゃんの方を見てわらった。


「高崎さんのおっしゃる通り、今回は70パーセントの類似度で同一判定するアルゴリズムで行きましょう!」

大和くんが高崎くんのアイデアに乗っかりそれで、パラメータを決めた。


「そうだね、そもそも残り2人だしね、ある程度誤認識しても大した人数じゃないはずだ」

僕は言う。

そう、ある程度はマンパワーがあるから大丈夫。

そもそもこのアルゴリズムがなかった場合に探さなければいけない数ははるか昔に1/10程度になっているはずだった。


「そういえば、口を隠しての顔認識の結果はどうなったのかな??」

ヒカルちゃんが聞く。

そういまの僕らは先読みして次のプログラムを作っている状態だった。

今はヒカルちゃんが作った、口を隠した人物を探すプログラムの補助を受けて警察官のみなさんが調査をしている状態だ。


「今警察の皆さんが捜索してくれてるはずだ」

僕が答えた。

そして、僕らが作ったモニタを見れば進捗状況はわかるよ、と言った。


「今見てるんだよ!!もう少しで終わりそうなんだよ!!」

ヒカルちゃんは質問しながら、モニタを映し出していた。

候補にたいしてほとんど調査し終わったと出ている。

そろそろ成果が出てもおかしくない 頃だ。


「はい!もしもし!見つかりましたか!わかりました!ありがとうございます!」

高崎くんが電話にでた。

そして、無事見つかったという報告を受けた。

これは大きな成果と言えるだろう。


「やった!見つかったんだね!!」

ヒカルちゃんが言う。

そう、ここからは我々の独創性が入ってきているので、うまくいかない確率もそれなりにあった。

しっかり成果が出てよかった。


「これであと1人か!」

僕は言った。

五人いた脱走犯があっという間に見つかった。

あと少しと言える。


「皆さんすごいです!あっという間に見つかっちゃいました!」

高崎くんが言う。

そう、たしかに効率は10倍程度に上がったはずだった。

これがテクノロジーの力といえる。


「うん、みんな頑張ったね。さあ、最後もうひと頑張りしよう」

僕が言う。

5人中4人見つかったので進捗は80パーセント。

しかし難易度はいきなり上がる。

できるかでないかわからないレベルの話になっている。


「やっぱり、整形してる可能性が高いですね。指紋も変えてるかもしれません」

高崎くんが言う。

彼女の話によると、最後の人物だけ全然情報が出てこないようだった。

僕らが先読みした通り、本人とわからないように工夫がされているということだろう。


「なかなか本格的だね」

僕は言う。

顔を変えたり指紋を変えたり、自分でやったら痛そうなのでとても想像できない。

そういう物理的なダメージへの耐性は僕にはまったくない。


「そうですね、今回のリーダーですね」

高崎くんが言う。

そう、最後の人物はこの事件のリーダーのようだった。


「なるほどね、なかなかやるね、大和くんの出番だね」

僕は大和くんの方を見て言った。


「がんばります」

大和くんは頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る