第26話

8月11日

午後4時30分。

これからどうしたらいいのか、出口が見つからない。

もやもやした気持ちを抱えつつ、脱け殻のように、1週間を過ごした。

テーブルに置いたスマホを手に取る。

急いでスマホに変える必要もなかったな・・・。

無意識に画面をタッチしていく。

チフンのFacebookだ。

確か、この1年くらい何も更新されてなかったはず・・・。

えっ?写真が・・・。


8月8日 20:46 チョン・チフンさんは キム・ヨンスさんと一緒です。 東京・中野


8月6日 18:32 ハン・ミクさんは チョン・チフンさんと一緒です。 新宿・コリアタウン


チフンと2人の女の子の写真があった。

女の子は2人とも、まだ20代前半くらいであろう。

2人とも長い黒髪で、チフンのとなりにいる女の子は、真っ赤な口紅を塗り、どの写真も、ゆるく口を開いて写っている。

この子がミクちゃんかな。

韓国料理屋のようだ。

コリアタウンって、新大久保だよね?

もう2度と行かないって言ってたよね。

ホント、全くいい加減な男だ。

でも、ものすごくいい笑顔をしている。

悩み事のかけらも感じられない。

韓国は年上がおごるから、当然ごちそうしてあげたんだよね。

あのお金で・・・。

ふーん、男友達に会いに、中野にも行ったんだ。

おいしいもの食べたんだね・・・。

おごってあげてるよね、きっと・・・。

頭の中はからっぽなのに、指が勝手にチフンの電話番号をタッチしていた。

焦って切ろうかと思ったのに、脳がその指令を出さなかった。

留守電になっちゃうかな?

「ミッちゃん!」

ものすごく大きなチフンの声にビックリした。

「チフン?」

「もしもし、ミッちゃん。」

「チフン、えーっと、あのさー。」

言葉をさがす。

「チフン、晩ごはん食べようよ。」

思ってもいない言葉が、スラッと出てきた。

「いいでしゅよ。何時でしゅか?」

「えっと、これから顔にいっぱい塗らなきゃならないから・・・。」

「アハハ、そうでしゅか。」

「7時。」

「どっちの駅?」

「椎名町。」

「はい、わかりましたよ。」

電話を切る。

自分でも信じられなかった。

この1週間、チフンは何をしていたのかな?

聞きたくて、ワクワクしてきた。


椎名町には、7時5分前に着いた。

真夏だというのに、辺りはすっかり暗くなっている。

確か、チフンの部屋に行く途中に、寿司屋があったはず。

確認しておきたかった。

駅前を歩いていると、見覚えのある、長身の男とすれ違った。

「あれ、チフン。」

チフンは振り返り、ビックリしている。

「あ、早かったでしゅね。」

「チフンも早いじゃない。」

「どこ行きましゅか?」

「こっち。」

チフンと並んで歩く。

予定していた寿司屋は、閉まっていた。

定休日であろうか。

近くの焼肉屋も閉まっている。

11・12・13日休みの貼り紙。

「そうか、もうすぐお盆だから・・・。チフン、駅前に戻ろう。」

「はい。」

駅前に戻り、小さなアーケードの商店街に入ってみる。

中程の所に、こじんまりとした寿司屋があった。営業している。

「ここにしよ。」

「はい。」

曇りガラスの戸を開けて、中に入る。

満席のカウンターが8席と、空席のテーブル席が2つ。

老夫婦2人で切り盛りしているらしい。

ホールにいた女将が、私とチフンを見る。

「お2人様?こちらへどうぞ。」

奥のテーブルに案内される。

「お飲み物は?」

「生ビールあります?」

「ごめんなさい。ビンしかないのよ。」

「じゃ、ビール1本と、チフンは?」

「お茶がいいでしゅ。」

「じゃ、お茶と、とりあえず刺盛り2人前お願いします。」

ビールとお茶、お通しの小鉢が2つ運ばれてくる。

チフンは、ビールを私のグラスに注ぐ。

小鉢には、根菜の炊き合わせが盛られている。

「チフン、これもダメなの?」

「ダメでしゅ。」

チフンは、割りばしを取り、割ってから私に渡す。

「はい、じゃ、私が食べましゅ。」

「アハハ。」

チフンがスマホを取りだし、操作しはじめる。

「またスマホ?」

「はい、まだいろいろとあって、頭いたいでしゅよ。」

「チフン、この1週間何してたの?」

「部屋の片付けとかしてたよ。」

「友達に会ったりとかは?だって、オーストラリア行ったら、しばらく会えないじゃない。」

「会いたいけど、お金無いし、クビになったから、みっともないでしゅよ。」

「そうか、そうだよね。オーストラリアで頑張って、成功してから会えばいいね。」

「そうでしゅ。」

「出発の前日は、たぶん忙しいよね。その前の日の17日、日曜日は空いてる?」

「大丈夫。」

「じゃ、晩ごはん食べよ。中井に韓国料理屋さんあるから、行こ。」

「でも、今日と日曜日のお金ないでしゅよ。今、1万3000円でしゅ。」

「いいよ。」

「明日、大家さんの点検ありましゅ。壁が汚れている所があって、心配でしゅ。友達に聞いたら、3万くらいかかるらしくて。」

「チフンが汚したの?」

「ちがう。」

「じゃ、大丈夫だよ。」

「そうかな・・・。」

「家具の引っ越しはいつ?」

「あさってでしゅ。僕もあさってから、ソンドルの店長の家に行きましゅ。」

「店長の奥さんも知り合いなの?」

「うん、友達だよ。」

「働いてるの?」

「大久保通りで、スマホのケース売ってるよ。」

「そうなんだ。今度買いに行こ。ねえ、チフンは血液型何型?」

「B型。」

そうか・・・。

そういうことか。

今までの人生、騙されたり、うそつかれたの、全部B型の男だ・・・。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る