第8話

2月10日

男は店の前にいた。

人通りはまばらで、遠くからでも男の様子が、よくうかがえた。

店の入り口横には、餅菓子を売るコーナーがあり、1m四方のテーブルの上に、色とりどりの菓子が並べられている。

小柄な初老の女が、餅菓子を熱心に見ているが、男はその女には見向きもせず、無表情で、ただまっすぐ前を見つめている。

ずっとその男を見つめていればよかったのに・・・。

しばらく顔を反らして何気を装い、再び男に視線を戻すと、男は顔を少し上げ、はるか遠くを見つめていた。

しかし、その顔は先程の無表情とは違い、苦痛を感じさせる、こわばった表情だった。

歯をくいしばり、体をこわばらせ、必死に遠くを見つめているようだ。

男を見つめたまま歩き続ける。

男にあと3mまで近づいた時、男は限界に達したかのように、くるっと後ろを向き、初老の女に向かってかがみこみ、「いかがでしょーか?」と話しかけた。

驚き、そして緊張する女の横顔が見えた。

男の背中を見ながら通り過ぎた。

振りだしに戻る・・・か?


4月14日

今日も男は店の前に立っている。

しかし、いつもと様子が違う。男は光を放っているように見えた。

それは、雲一つない晴天であることに加えて、男がいつもの黒色ではなく、真っ白なシャツを着ていたからた。やはりシワ1つない。

男は、髪もやや明るく染めていた。

相変わらずの白い肌も、男にいっそう輝きを与えている。

男がこちらを見た。視線が合う。

男はゆっくり首を戻し、そのまま反対側に首を向ける。

男は、傍らに立っている、店のメニュー写真の看板に目を落とした。

次に男は、のけ反るように、看板の後ろを覗きこむ。

男は何かを探すような素振りで、狭いスペースへ体を滑りこませていく。

店の前を通り過ぎる。

男の体は、1m四方程の看板の後ろに、完全に隠れていた。

せっかくの白いシャツ、汚れなきゃいいけど・・・。


4月24日

前日、店じまいをしている時に、マキから誘いがあった。

「ミッちゃん、明日の定休日ヒマ?」

「うん、特には何も。」

「五反田で、秋物の展示会あるんだけど、一緒に行かない?午後からでいいんだ。」

「いいよ。何時?どうせなら、早めにお昼一緒にしようよ。」

「いいね。いいよ。じゃあ、新大久保でいいわよー。ミッちゃんのお気に入りのとこ。」

「うーん、お気に入りねー・・・。」

店の入り口と看板と男、餅菓子、初老の女が脳裏に浮かび、ぐちゃぐちゃに混ざっている。


今日も雲1つない晴天だった。

日差しも強く、気温も上がる一方だ。

半袖でよかったのに、失敗した。

店に着いた。

今日は、ミンソが店の前に立っている。

「こんにちは。」

「あっ、いらっしゃいませ。」

店の中を覗く。

レジにいたあの男が振り返り、目が合う。

今日も白いシャツを着ている。

男は、体をビクッとさせる。

再び前を向き、男はレジから出て、背を向けて歩いて行く。

男は、店の右側中程にあるトイレに入って行った。

「2名様ですね。こちらへどうぞ。」

ミンソが案内する。

店のちょうど真ん中にあたる席に通された。

男は、まだ出て来ない。

「あたし、スンドゥブ。」

メニューをチラッと見て、マキが即決する。

「じゃあ、私は・・・コムタンにしようかな。」

ユッケジャンと言いたいところだが、この暑さだし、辛い物を食べて、顔が汗をかくのを、あの男に見られたくなかった。

男がトイレから出てきた。約5分程入っていたことになる。

「すみません!」

マキが男を呼ぶ。

「はい、ミッちゃんどうぞー。」

男を見上げる。目が合う。

お互い無表情だ。

「えっと、スンドゥブとコムタン、あと、生ビール2つ・・・で。」

「はい、かしこまりました。」

男は、下がって生ビールを注いでいる。

「はい、ミッちゃん良くできました・・・・って、まるで中学生だよ。ううん、小学生。」

男が生ビールを持ってくる。

いつもの白い手が視界に入ると同時に、男を見上げる。

男の視線は生ビールに向けられていた。

マキと食事をし、お喋りしながら、何度も何度も横を通り過ぎる白い影を、横目で確認した。

あの男が立っているレジへ向かう。

お会計をする。

「ごちそうさま。」

まるで喉がつまったように、いつもの声が出せない。

「ありがとごじゃいました。」

お互い無表情で、それでも何故だろう、まったく身動きもせず、視線を合わせていた。

こちらから先に視線を外すことは、絶対したくない。

5秒程経っただろうか。

「はいはい、行きますよ。」

マキに急かされ、同時に視線を外した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る