第7話

2014年

1月6日

午後2時30分。アリシアと大久保駅北口で待ち合わせる。

「アリちゃん、早いね。もう、あさって出発だね。」

「うん。」

「用意は済んだの?」

「荷物なんか何も無いだよ。それよりさ、私がいなくても、カズやアヤと遊ぶだよ。」

「うん。」


店に入ると、あの男は入り口近くの席に、背中を向けて座っていた。

いつもの黒いシャツ姿ではなく、ジーンズの上に青いダウンジャケットを羽織っている。

ノートパソコンを開き、左手で伝票らしき物をめくりながら、右手の人差し指で、たどたどしく電卓をはじいている。

店の奥からミンソが駆け寄ってきた。

「いらっしゃいませ。こちらへどうぞ。」

店の右奥、生ビールサーバーと並んで、何種類ものマッコリやチャミスルが、彩り良くずらりと並んだ、冷蔵ケースの前の席に通される。

「生2つね。」

コートを脱ぎながら、アリシアが注文する。

コートを脱ぎ席に座ると、すぐにミンソが生ビールを持ってきた。

「あっ、かわいい。」

ミンソが左手首にはめた私の腕時計を指さす。

3日前に馬場のディスカウントショップで、一目惚れして買った5万円の腕時計だ。

ベルト部分全体の金属が、三つ編みのように加工されている。

洋服も小物も、ブランド品にはまったく興味がない。

クローゼットは、全て一目惚れして買った、お気に入りの服と小物で埋まっている。

「ガリガリくん、いないだね。」

「いたよ。入り口の所で、なんかデスクワークやってた。」

「ガリガリくん、計算できるかなー。」

男の人差し指が、脳裏をかすめた。

「・・・たぶん、できるよ。」

先程の仕事が終わったのだろう。

男は青いダウンジャケットのまま、店の中を動き回っている。

笑顔でアリシアの話を聞きながら、通るたびにこちらを何度もちらちらと見ている、青いシルエットを横目で追っていた。

30分ほどすると、男は青いダウンの上に、スポーツブランドの白いリュックを背負って、店を出て行った。



1月27日

カズミとアヤコと、3人で店に入る。

店の中程にいたあの男が気付き、足早に近づく。「3名しゃまでしゅね。こちらへどうじょ。」

アヤコに顔を向けたまま、腕を店の奥に向けて伸ばす。

視線が合う。とっさに笑顔で会釈をしてみる。

無表情だった男は、突然光が射し込んだかのように、眩しく、今まで見たこともない、最高の笑顔を見せた。


「さーて、何食べようかな。」

カズミがメニューを開く。

「まず、ビールだってば。ねっ、ミッちゃん?」

「そうそう。」

男が生ビールを運んで来る。

見覚えのある手が、目の前にあった。

「なんか辛い物が食べたいな。」カズミが言う。

「ミッちゃん、韓国料理詳しいでしょ。何がいい?」

「タッカルビかブルダックかな。あれ、この店タッカルビ無いんだ。じゃ、チーズブルダックにしようか。」

「いらっしゃいませ。」

挨拶に来たミンソに、オーダーをする。

店は空いていた。客の入りは4割くらいだ。

男は相変わらず客席に気を配り、オーダーやらレジやら、広い店内を隈無く動き回るが、それ以外の時は、所定の立ち位置なのだろうか、私達のテーブルから、ほんの2mの所に立ち、店内を見回している。

黒いシャツはシワ1つなく、袖にきちんと折り目がついており、きれいに腕まくりされている。

他の店員のシャツの袖には、折り目がない。よく見ると、よれよれだ。

ミンソでさえも同様で、しかも腕まくりが雑だ。

男の前掛けの紐に目が止まった。紐が1本長く垂れている。

男の顔を見た。

目が合った。

首をかしげて、まばたきをしてみる。

男が近づいてきた。

男は、腰をかがめて、首をかしげた。

「ねえ、紐、ほどけてるよ。」

男は自分の腰の脇を見下ろす。

「あー、これはデザインでしゅよ。」

「なんだー、そうなんだ。」

男は声を出して笑った。

つられて、私達3人も笑う。男が続ける。

「チーズブルダック、辛くないでしゅか?」

「うん、辛いよ。だから、とってもビールが進むよ。」

「・・・・」男は、意味がわからないようだった。

何と言ったら良いのか考える。

「えーとね、辛いから、ビールたくさん飲んじゃうよ。」

「あー。」男は理解できたようだ。

「そうでしゅか。あはは、たくしゃん飲んでくだしゃい。」

「ここのお店は、お休みとかあるの?」

定休日のことを聞いたつもりだったのだが。

「私は、火曜日がお休みでしゅ。」

男は勘違いな答えを返した。


レジでお会計をする。

傍らに積んである名刺を、一枚手に取る。

「この、チョン・チフンさんは、あなたですか?」

男は、ガムを3枚渡しながら答える。「はい、そうでしゅよ。」

名刺には、名前、携帯番号、メールアドレスが記されている。

「メールしていいの?」

「はい。」

「じゃ、10時にメニューするね。」

「はい。」

カズミが、もう少し飲みたいと言うので、新大久保駅前の居酒屋チェーン店に入る。

10時ジャストにメールを送ってみる。

『今日は、お話できて、楽しかったよ。』

返信は、ない。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る