第五章 グロッケンの記憶

[MADAの起動を、確認しました]

「この大馬鹿野郎共がっ!」

 気づいたら、叫び声を上げていた。

 何に対しての叫び声だったのか、覚えていない。

 それでも、何をしなければいけないのかは覚えていた。

『グロッケン!』

「グロッケンさん!」

 イブとリリスが振り向く中、起動したアプリ(MADA)が自分の機能を俺に通知する。

[オーナー(root)、もしくはグループ(adam)に所属しているユーザに使えるアプリです。機能は、BMIへのアクセス権の変更。変更できるアクセス権は、誰に対しても読み込みも書き込みが自在(666)]

 ……なるほど。神(root)にアダム(adam)に林檎とは、俺以上に皮肉が効いてやがる。

「グロッケンさんでも構いません! もう一度私を刺してください!」

 その時、イブの叫び声が聞こえた。俺はそれに真正面から答える。

「ああ、わかった」

『グロッケン! アナタ、何を言っているのかわかって――』

「うるせえ! 俺の行動の後、リリスはイブの心臓に飛びつけ!」

『な、何を――』

「わかったな? わかったら、行くぞ!」

 俺は運搬屋の中でも、無線操作が得意と言われている。その理由は、俺の体の中に脳が存在するからだ。

 つまり、揺り籠の中からではなく自分の体から直接意志を送るため、タイムラグが出づらい。ネタとしては、単純なものだ。

 この脳も本当に俺のものかはわからないが、俺の体に何かあれば死ぬのはわかっているようで、俺の思った通りに無線操作をしてくれる。

 だから、今回も頼むぞ。俺の中の脳よ。

 体から直接電子信号(意志)を送れるのなら、自分の体だったものを補助装置として使えるはずっ!

 そしてMADAは、BMIのアクセス権の書き換えを行える。補助装置も、BMIを加工しているものだ。

 だから――

[MADAを使用します]

「イブの心臓の、『黄金の林檎』をリリスの電源として使えるように、アクセス権を書き換えろっ!」

 叫び声と共に、俺はナイフのような自分の一部を、イブの心臓めがけて投擲した。

 投擲したそれは紅雷となり、空気を焼き喰らいながら一直線に心臓へと向かう。

 心臓に突き刺さる、その直前。

『黄金の林檎』に、紫電がほとばしった。紫の壁が、赤い槍の進行を阻む。

 最後の一押しが、足りない!

 そこに――

『これを押しこめば、いいのでありますよね?』

 リリスが、赤い槍をつかんだ。だが、それは同時にリリスの生命線だった電源ケーブルを放すということで――

 リリスを象っていた真紅が、薄れる。

「リリスっ!」

「ダメぇぇぇえええっ!」

 リリスが動くのとほぼ同時に、肉の十字架の束縛を振りほどいたイブの両手が、リリスを抱き込んだ。

 束縛を振りほどいたと言っても、それは強引に自分の腕を引きちぎっての行為。イブの左手首は千切れ、右腕に至っては肘から先がなかった。

 それでも彼女は、リリスを抱きしめた。

 叫び声が聞こえる。

 それは誰のものだったのだろう。俺か? イブのか? リリスのか? それとも、三人のものだっただろうか。わからない。

 それでもその叫び声に導かれるように――

 赤い槍を握ったリリスと――

 そのリリスを抱きしめたイブの距離が――

 ゼロになった。

 槍が深々と『黄金の林檎』に突き刺さったその瞬間、紫電が割れ、紅雷が雷鳴の叫びを上げる。

『黄金の林檎』に紅雷がまとわりつき、イブの体が大きく跳ね、肉の膨張と触手の動きが鈍った。

「リリス! つかめっ!」

『もうやっているであります!』

 イブの心臓に、リリスは手を当てた。瞬間、薄れていたリリスに色が戻る。『黄金の林檎』がリリスの電源となったのだ。これでもう、リリスの電源について心配する必要はなくなった。

 リリスが勢いそのままに、肉という名の檻からイブを救出する。

 だが、その檻は心臓(イブ)を失ったというのに、まだ動き続けていた。リリスが科学生体を動かして応戦するが、相手は物理的な質量が違う。援護や防衛ならどうにかなるが、殲滅するのには分が悪い。

『な、何でまだ動くのでありますか!』

 イブを抱えたリリスが、俺の隣にやってくる。

「恐らく、こいつだろうな」

 俺の視線は、イブの『黄金の林檎』に向いていた。

 リリスの電源とし、傷つければ、『黄金の林檎』の力は抑えられると考えていたのだが、異常再生と鳴門の憎悪はまだ収まっていないようだ。

 イブが泣きそうな顔をしながら、完全に修復された両手を見つめている。

「……やっぱり、私が生きているから」

「安心しろ、イブ。俺は払ってもらった分の仕事は、きっちりさせてもらう。値段次第では『安全』だって運んでやるし、瑕疵保証だって万全さ」

「グロッケンさん?」

 俺は答えず、イブの頭をなでる。

「イブ。お前の心臓、書き換えさせてもらうぞ」

[MADAを使用します]

 そして俺はイブの心臓に右手を当てる。イブの心臓に、紅雷が走った。鳴門の憎悪を書き消し、『黄金の林檎』が過剰に人体を修復しないように書き換えたのだ。

 書き換えが終わった後、俺はイブの心臓に刺さっていた、俺だった一部を抜き取る。

 その瞬間、部屋中の音が、消えた。

「……動きが、止まっているのでありますね」

「もう体現者に乗り換えたのか」

『黄金の林檎』の書き換えが終わったタイミングで、体現者に乗り換えたリリスがやってくる。

「科学生体は?」

「肉の塊が動きを止めたのを確認後、自滅させているので問題ないのでありますよ」

 リリスの言葉につられ、俺は辺りを見渡した。

 焼けた臓物と、崩れ落ちる生煮えの肉に、砕けた科学生体、そして腐敗し始めている竜の魔術生体の一部。

よくもまぁこれだけ見るに耐えないものが揃ったものだ。

イブが、弱々しくつぶやく。

「終わっ、たんですか?」

「ああ。これで瑕疵保証終了だ」

 俺は溜息と共にそうつぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る