第四章 ???の記録

 中途半端な存在だった。

 自分がそういう存在だと気がついたのは、いつ頃からだっただろう?

 でも気づこうが気づかなかろうが、自分は生まれた時から中途半端な存在だった。

 そうしたのは、自分の親だろうか? わからない。わかったとしても、何処にいるかもわからない親に、この疑問を尋ねることは出来ない。

 自分は人間だった。だから脳があった。心臓があった。そして、自分の体は体現者だった。

 自分の体は体現者だ。だからきっと、自分は科学傾倒者なのだろう。体現者の中に、脳と心臓が詰め込まれていたとしても。

 中途半端な存在だった。

 完全に肉体から意志を切り離した科学傾倒者でもなく、肉体を拡張させれる魔術傾倒者でもない。

 そもそも、この体に詰まっている臓物(脳と心臓)は自分のものなのだろうか?

 本当の自分は他の科学傾倒者と変わらず、揺り籠の中から臓物が詰まった不思議な体現者を操作してるだけなんじゃないだろうか?

 しかし検査の結果、自分の体現者の中に詰め込まれている臓物は、生きているらしい。

 この脳は、心臓は、自分のものなのだろうか?

 それとも全く別人のもので、懊悩している今の自分を、体の中で笑っているのだろうか?

 出来ることなら、切り離してしまいたい。誰のものともしれない、この肉を。

 でも、そんなこと出来るわけがない。これがもし自分の肉だとしたら、自分の身を引きちぎることなんて、自分の体から脳と心臓を抉りだすことなんて、耐えられない。

 なら、自分のとり得る選択肢は一つしかない。

 この身に収まる脳と心臓を自分のものであると思い込み、吐き気を催すこの重荷を大切に抱えながら、生きていく。

 しかし、この生き方には問題がある。体現者に脳と心臓を入れ、その肉を生かし続けるなんて、一体どれだけ金がかかるのだろうか?

 だが、やるしかない。どれだけ金がかかろうとも、その金を稼がなければ、体の中にある自分のものかもしれない脳と心臓が、停止する。

 やらなければならない。

 稼がなければならない。

 生きなければならない。

 でも、意志の在り方が重要なこの時代に。

 こんなあやふやな生き方をして。

 こんなあやふやな在り方の自分は。

 果たして本当に、人間なんだと言えるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る