そーゆーとこだぞっ!


 二週間後、アナン公国は王都レッセルバルムでテーゼ女王の生誕祭が執り行われた。


 街路にはレシウスの花がいつもより一層咲き乱れている。

 数多くの屋台が開かれ、花、果物、工芸品などが売り出されている。多くの人々が往来し広場ではあらゆる催しが開かれていた。


 初日のメインイベントは武闘会。その会場は王都レッセルバルムの中心地に設置されており、開始前にも関わらず、多くの人で溢れていた。

 その開会式で景品の発表。優勝者は例年と同様、一等景品はアナン公国宝物庫の中から好きな宝を選べる権利。で、二等が毛生え薬。三等以下も豪華景品だったが俺には毛生え薬しか見えない。

 『毛生え薬が二等?』と思った人は死ねばいいと思う。少なくとも、俺はそんな人の気持ちがわからぬ化け物の治療は断固、お断りだ。

 心なしか、参加者も全般的に毛髪がうす……デリケートな方々が多いような気がしている。


 受付締切の一時間前。イライラしながら奴を待つ。


「遅いな……なにをやってるんだ」


 ストレスは毛根によくないのに……まさかこのまま来ないってことは――


「来ないんじゃないですか? 忙しい方ですし、ジーク先生に構ってる暇なかったりして」


 オータムが不機嫌そうにつぶやく。


「なんでそういうことを言うんだよ」


「ふーんっだ」


 そう言って、そっぽを向くオータム。

 その機嫌はこの二週間、一向に戻ってはいない。


 その時、奴は来た。一際異彩を放ったゴブリン。

 次期ゼノ族族長のグリス。ゴブリンと人間の大きさはほとんど変わらないのだが、その体は他のゴブリンより一際大きく、鋼のような筋肉がそれを覆っていた。


「ったく、シエッタ先生もゴブリン使いが荒い」


 不機嫌そうにつぶやくグリス。


「事情は聞いてるな? 早速、武闘会の説明を――」


「嫌に決まってるだろう」


 グリスは、さも当然かのように答える。


「またまたー! ゴブリンの冗談はわかりにくいからやめてくれよ」


 センスがないんだよなぁ。元々真面目すぎる種族だからさ。


「……冗談じゃない。嫌だ」


「……」


「……」


「えっ……マジで?」


 グリスは深く頷く。


「えええええええっ! な、なんで?」


「……俺が『嫌だ』と言う理由は一五六個ある」


 お、多い……


「俺がお前に何したって言うんだ!」


「そ、そういうとこだぞ貴様! お前の胸に手を当てて聞いてみろ!」


「……すまん、なにも思い浮かばん」


「そーゆーとこだっ!」


 グリスが壮絶に拳骨を喰らわせてきた。

 身体が地面にめり込み、思わず意識が途絶えそうになる。


「グリスさん。ジーク先生に協力したくない気持ち私には凄くわかります。すっごく、す――――――――――――――――――っごく、わかります」


 そ、そんなに協調するなよ。

 オータムは師匠であるグリスを兄のように慕っている。


「オータムも苦労してるんだな」


 そう言ってグリスはオータムの頭を優しく撫でた。

 嬉しそうに微笑むオータムに少し胸が疼く。


「でも! この武闘会にどうしても勝たないといけないんです。グリスさんの力が必要なんです。お願いします」


 オータムはそう言って深々と頭を下げた。


「……別にお前の為じゃないからなジーク。オータムの為だ」


 そう言ってぶっきらぼうに背中を見せるグリス。


「またまたぁ。相変わらずのツンデレゴブリンだなぁ。そもそも、引き受けてくれないんならここに来てないだろうし」


「……そーゆーとこだ! そーゆーとこが圧倒的に嫌いなんだよぉ!」


 と、雄叫びと共に二度目の拳骨を浴びたところで、グリスは武闘会の参加者名簿にサインした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る