第60話 最高のプレゼント②


 結局、色々考えて歌を贈ることにした。一応趣味として続けていたし、助手たちからも上手だと褒められていたので。

 そして、テノーと言うノーザル随一の歌手を金に物を言わせて雇った。


「よろしくお願いします」


 そうお辞儀をして、俺はリズムに乗り、歌い始めた。

 ――喰らえ、レオナルド・ラ・リンチの『ラヴフーチャー』


「ら、ららららららラヴラヴフーチャ――」


「……手ごわいですね」


 テノーはそう呟いた。


                 ・・・


 2時間が経過した。 


「なんだそれはお前ふざけてんのかっ!」


 と再び怒鳴り声が飛ぶ。慌てて違った声を試すが、すでに正解がわからなくなっているので、さっきよりも更に変な音程になり猶更怒鳴られる。それでも曲は続くので歌も続く。


「違う! 何度言ったらわかるの!」


 厳しい檄が飛んだ。

 何が違うんだろう――と心の中でイメージを修正しているところで「腹筋!」とイライラした口調で怒鳴られる。そうか腹筋か。再びイメージを修正する――前に「口に出して言いなさい」と命令が下ったので「ふっ……腹筋!」と息切れながら口にするが「声が小さい!」と更に別のダメ出しを受けた。「腹筋! 腹筋」もはや頭の中で考えてる暇は無くひたすら叫ぶ。「もっと!」ええっもっとですかぁ「腹筋! 腹筋です!」――やばい涙出そう。「言いながら歌え!」

 ――そんな無茶な!


「らららららぁーふっきん!」


「ちがーう!」


「はい!」


「このバカヤロー!」


「はいぃ」


                 ・・・


「ちがぁう! 何度言ったらわかるんですか!」


――ええっ!?


「ららっららっぁあ!」


「ちがぁう!」


 ひたすら歌い続けた。テノーはうんざりするように叫んだ。


                  ・・・


 4時間後、俺は全然上達しないらしい。テノーが一層キレて叫んだ。


「なんで言っても治さないんですか! 治さないなら私帰りますよ!」


「らららあららっらぁ!」


「違う! ってかひどくなってるし!」


 6時間後、それでも歌い続けた。本当に一生懸命歌った。普段の診療の100倍は頑張った。喉の奥から声を振り絞って歌った。


「ららあららららぁぁ!」


                 ・・・


 数時間に渡るしご……レッスンが終わった。


「……今日のレッスンはここまでにします」


「はぁ、はぁ……テノー先生! ご指導ありがとうございます。一生懸命やりましたが、僕はどうでしたか?」


 少しは上手くなったんじゃないですか。


「伸びしろがない……」


「えっ?」


「あなたは歌の才能がありません。最初はただのヘタクソだと思いました。ですが、あなたはタダのヘタクソじゃありませんでした……今後あなたは少しも上達しないでしょう」


 実質の癌宣告じゃないか。


「そんな……」


「才能があなたには全く感じられません……残念ですが、別の趣味を探した方がいいでしょう。」


「……」


 その夜、人知れず泣いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る