第15話 オータムさんの休日③


 翌日、アナン公国の主城であるセントジハード城で賞の授与式は開かれた。煌びやかな装飾、綺麗な恰好をした貴族たち。どうにも場違い感が強い。

 やっぱり、ドレスケチって安いのにするんじゃなかった。

 ドキドキしながら待っていると、後ろから肩をトントンと叩かれた。振り向くと、そこには知った顔があった。


「ゴードンさん、どうしたんですかこんな所で」


「私はこのアナン公国の騎士団長なんですよ」


 げっ、そんな偉い人だったんだ。ただのナンパな人じゃないんだ。


「よかったぁ、誰も知り合いいなくて正直、いづらかったったんです。ドレスをケチっちゃって安いのにしちゃったし」


「いえ……あなたがこの会場でとびきり美しいのは紛れもなく事実ですよ」


 ――歯の浮くようなセリフを。やっぱりただのナンパ野郎なんだろうか。


「医療魔術師ジーク代理人オータム殿!」


 あっ、呼ばれた。

 ゴードンさんにお辞儀をして、前に歩く。あー、だんだん緊張してきた。


 アナン公国女王テーゼ様の前まで来た。この人が……大陸最強の魔法使いと名高い人か。滅茶苦茶綺麗だ。


「貴殿は戦場での医療活動という……ここに表彰する」


 大神官が祝辞を述べ、観衆から満面の拍手が舞い降りた。テーゼ様に一礼し、振り返り観衆の前に立ち深々とお辞儀した。


「ありがとうございます。このような賞を頂いてジークも非常に喜んでいることと思います。ここでジークより手紙を預かっているのでこの場で読み上げたいと思います」


 預かっていた手紙を開いた。

 ――やばーい、やっぱり練習しておけばよかった。


「本日はこのような賞を頂き、非常に光栄です。しかし、私は本来このような賞をもらえる人間ではないのです。私は戦場で患者が多く人が傷ついているにも関わらず、何度も何度も逃げようとしました。治療しても治療してもキリがなく、終わりのないこの地獄に耐えられなかったのです。しかし、私が今この賞をもらっているのは、ここにいる……オータムと……サリー、アリエという助手たちのおかげなのです。彼女たちはこの地獄にもめげることなく、ただひたすら患者のために……いつも笑顔で、時には私を元気づけてくれました。だから、私がこの賞をもらって嬉しいのは……この助手の3人が表彰されているようで嬉しいのです。本日は本当にありがとうございました」


 何を……書いているんだあの人は。涙をこらえるのに精いっぱい、声が震えちゃったじゃないか。

 観衆から改めて満面の拍手が送られた。泣いてる姿は見せたくない。極力下を向いてゴードンの下へ戻った。


「いいスピーチだったよ……オータム、泣いてるのかい?」


「……ふぅー、じゃあこれで私失礼しますね。早く戻ってジーク先生を助けなきゃ。私は助手なんだから」


 深々とお辞儀をして走る。一刻も早く戻りたくなった。


「あっ、オータム! 君はここに留まって暮らす気は――」


「ありませーん! さよならー」


 もう走る。嬉しくて走る。


            ・・・


 3日後、診療所に帰ってきた。


「お前! 公国クッキーは――っておいどうした!」


 帰って来るや否やジーク先生に抱きついてやった。


「えっ……どうしたお前バカこんなところで――何かあったか」


 サリーもアリエもその光景に開いた口が塞がってないようだ。

 ――でも関係ない。


「ありがとうございます。あんな風に思ってくれているなんて……嬉しかった」


 少し経って、サリーとアリエに手紙を見せた。するとすぐさま二人ともジーク先生に抱きついた。私もその後ろから抱きつく。


「いや、おいお前らまで……患者さんたち見てるし! ってか危篤状態の人もいるし……こんなバカお前ら」


 照れてる。

 でも、関係ない――だって抱きしめたいんだもん。


「あの……い、息がっ!」


 患者さん苦しんでる。

 でも、関係ない――いや、それは関係あるか。


「だ、大丈夫ですか! ジーク先生、治療再開治療再開」


 また私の戦いが始まった。


―――――――――――――――――――――――――――――


 後で、ジーク先生がしきりに授与式会場にラーマさんが来てたか聞いてきた。


「いや、どうだったあの手紙? 助手想いの先生ーって感じ出てただろ? どうやったらかっこよくなるか必死で文章考えたんだから。どんな感じで聞いてた? うっとりしてた? 惚れ直したかな俺に――」


 その後、ジーク先生をボコボコにしたのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る