第9話 走水の嵐で、船酔いしてしまった

 駿河での休養で、オウスの体調も良くなってきた。怪我も癒えてきた。

 駿河には“お湯の沸き出る泉”があった。源泉かけ流し、まさに天然温泉。三殊は温泉につかっていると、ここから離れたくないほど、幸せな気分になった。

 穏やかな時間も終わりを告げる。オウスの軍は東に向かって、出発した。


 駿河を出て、数時間。山中で山賊に襲われた。駿河で山賊と手を組む部族がいるという話を聞いていたが、それもすべてが嘘ではないようだ。

 狭い山道を塞がれ、進行を止められた。両側は高い木々が生い茂り、脇にそれることは難しそうだった。相手は50人程度。オウスの軍は20人人足らず。数では圧倒的に不利だった。しかし山賊ごときは相手にもならなかった。剣に長けているタケイナダネは、あっという間に山賊を切り付けていく。

(いっつもおちゃらけているけど、イナダネさんって、すごいんや)

三殊は少し見直した。

 タケイナダネとミヤトヒコとタケヒコの3人で50人を始末してしまいそうな勢いだった。

 三殊とオトタチバナヒメは輿からおりた。オウスはオトタチバナヒメを自分の後ろにかばった。オトタチバナヒメは後ろから、オウスの腕をつかんでいた。

 丈琉は三殊から離れなかった。トツカノ剣を鞘から抜き、構えているが、自分から攻めることはなかった。三殊に「3人で家に帰る」と言われた事が忘れられない。自分は強いと思っていても、何があるかわからない。三殊のそばを離れないと、心に決めていた。

 八真斗も三殊の隣に立ち、剣を構えていた。丈琉と八真斗、そしてオウスは、女性2人を背中で守っていた。5人は一番後方にいた。

 しかし後方からも、山賊が襲ってきた。挟み撃ちにするつもりだった。

 一番後ろにいた八真斗が、狙われた。

「うわっ」

八真斗は咄嗟に、剣を構えた。その瞬間、八真斗の手が緑に光った。光は剣に宿り、緑の光が剣から噴き出した。その威力で、剣を振りかざした男は後ろに吹っ飛んだ。

 八真斗の緑の光が見えない者達には、男が勝手に飛んだ様にしか見えない。オウスは初めて八真斗の光の力を目の当たりにした。一瞬だったが、目を奪われてしまった。

 その瞬間、林の中から現れた2人の山賊に、オトタチバナヒメを奪われた。敵の手に落ちたオトタチバナヒメは、剣を顔に突きつけられている。

「そっちの女も頂け」

1人が三殊の腕に手を掛けた。

 しかしその声に、丈琉が即座に反応した。男の腕を剣で打ち付けた。男の悲鳴が響き、倒れ込んだ。丈琉は三殊を抱えた。

「あ、ありがと。大丈夫や。ああ、でも、オトちゃんが……」

三殊は丈琉にしがみつき、震える声で言った。

「離せ。ヒメを離せ!」

オウスは大きな声をあげた。三殊と丈琉はオウスに目を向けた。

「あっ。手が。オウス君の手、光っとる。タケも。あっ。私もや」

三殊は手を見つめた。

「オウス。火打石も光っとる」

丈琉がオウスに声をかけた。オウスは胸に提げた革袋を取り出し、中から光る火打石を取りだした。

「ここで、火を起こせと言うのか……」

オウスは石を見つた。

 オトタチバナヒメは声も出せずに、震えていた。そして乱暴に引きずられた。オウスは意を決して、石を打ち付けた。丈琉は抱きかかえていた三殊を突き放した。三殊は後ろによろけた。

 オウスの打ち付けた石から炎が放出され、オウスと丈琉の剣に燃え移った。2人は申し合わせたように剣を振り上げ、炎の龍を放出させた。

 周りの木々を瞬時に焼き払い、あっという間に天に昇って行った。そこにいた者、すべてが茫然と立ち尽くした。魂を抜かれた人形のようになった。焼け焦げた匂いが漂ってきた。

「……! クサナギの剣のヤマトタケルか。

 引け、引け。あの、ヤマトタケルだ。かなうわけがない」

頭領の声が響き渡った。動ける者は、あっという間に逃げて行った。オトタチバナヒメは突き飛ばされ、乱暴にオウスの元に戻された。オウスはオトタチバナヒメを抱え、二人は抱き合った。

「なんや。今の火事」

三殊はしりもちをついたまま、動けなくなった。

「マジで、びびったわ。これが“腰が抜ける”って、事かも」

三殊は震えながら笑った。その姿を見た丈琉は、ほっと安堵の息をはいた。丈琉と八真斗は、三殊の傍に腰をおろした。震えが止まらない三殊の背中を、2人でポンポンと叩いた。三殊は目を閉じ、手を胸に当てて、大きく息を吐いた。

「この前の炎、見てなかったんか。今回のは、そん時より、ずーっと、ちっちゃい炎なんやで」

丈琉は笑った。


 三殊がようやく立ち上がると、オトタチバナヒメが走り寄って来た。つぶらな瞳が涙で濡れていた。

「どうしたん。もう、大丈夫や。怖かったな」

三殊はオトタチバナヒメの背中を、優しく叩いた。

「いえ。そうではないのです。

 私、私。ヤマトタケル様の足手まといでしかない。女の身で付いてきてしまって、迷惑をかけるだけです。

 ミコヒメ様の様に、皆さまを導く力もない。そんな私が戦の旅に来るなど、大きな間違いだったのです」

両手で顔を覆って、泣き出した。三殊の腕の中で、小さな体を震わせた。

 三殊はオトタチバナヒメの髪をなでた。

「さっきの事やね。

 でもな、オウス君はオトちゃんがいてくれて、嬉しいと思うよ。心のオアシスって感じかな。

 ほら、笑って。オウス君が一生懸命助けてくれたんやないか。お礼、言ったんか? オウス君、オトちゃんの笑顔が好きなんやから、笑って。

 ほら、櫛もずれとる。オウス君からもらった櫛なんやろ」

三殊はオトタチバナヒメの髪に飾ってある木の櫛を、治してあげた。オトタチバナヒメは顔を上げた。オトタチバナヒメの唇が乾き、細かく震えていた。三殊はリップクリームを取り出し、塗ってあげた。

 オトタチバナヒメは上唇と下唇を合わせ、リップをなじませた。そして涙を流しながらも笑顔を作り、オウスの元に駆けて行った。


 一行は早々にその場を去った。そして歩いてすぐに見えた小さなムラで、休憩を取った。

 ムラのかしらはヤマトタケルの一行と知ると、必要以上のもてなしを始めた。小さいながらも、もてなしの席が設けられた。きょうだいは3人向かい合って、食事を始めた。

 ムラ人は先ほどの火柱がヤマトタケルの所業とわかると、ひどく怯えた。まるで犯罪人でも見るような目つきだ。

「それはそれで。まぁ、豪華なもてなしやし。いいんじゃないか」

八真斗はすっかり、開き直っていた。丈琉も肉と魚を食べながら、「そやな」と笑った。

「なぁ。山賊もそうやったけど、オウスの事“クサナギの剣のヤマトタケル”って、言っとったよな」

八真斗が尋ねた。

「駿河で焼き討ちにあった時、オウスが“草を薙ぎ払え”って、叫んだんや。そんで、クサナギか?

 なんか、単純な命名やな」

「でも、その名で随分と名が知れ渡ったっていうか、ネームバリューが付いたっていうか」

「黄門様の印籠みたいやな。その名を言えば、ははぁーみたいな」

2人は笑った。

 丈琉はふと、三殊が静かな事に気が付いた。

「みぃ。どうしたんや。えらい、静やな。具合悪いんか」

「ううん。そうじゃない。

 あのね。私、さっき手が光ったんや。そん時、私一人になってしまうって、そう思ったん」

「どういう事や。みぃ、1人になるって。俺ら、分かれてしまうんか?」

丈琉は大きな声をあげ、腰を浮かせた。周りで食事をしていた男たちの視線が一斉に集まる。

「声がでかいって」

八真斗に腕を引っ張られた。八真斗は笑って手を振り、ごまかした。

「それが、ようわからんの。あん時、バタバタしてたしな。なんか、中途半端な予言になってしまったって感じや」

3人は顔を見合わせ、黙りこくってしまった。

「みぃの予言。外れた事ないからな。

 とにかく、3人、絶対一緒にいよう。離れんようにせんと」

八真斗が2人の目を交互に見つめた。3人は手を取り合い、大きくうなずいた。


 富士山を遥か、後方に見る様になった。

 今日は、目の前に穏やかな海がある。曲線の海岸で対岸が見える。

「湾、って感じやな。もしかして、東京湾か? 向こうが千葉か」

八真斗が遠くを見ながらつぶやいた。

「ここは走水はしりみずです」

タケヒコが教えてくれた。

「その、走水がどこだかわからん」

丈琉は頭をかいて、笑った。


 ここでも国造の大げさな出迎えを受けた。震える声で、歓迎の口上を述べ、地面に頭が付くほど、平伏している。

「国造よ。近頃、大和への貢物が滞っておるとの事。どうした事じゃ」

オウスの言葉に、国造は真っ青になり、油汗を流した。

「申し訳ございません。大和に逆らうなど、考えてもおりませぬ。

 どうか、どうか命ばかりは……」

「なにも、殺すとは言っておらぬ。大和に従い、忠誠を示せばいいのじゃ」

オウスは穏やかに笑った。国造は口をポカンと開け、オウスの顔に見入った。しばらく、顔を上げたまま、動かなくなってしまった。国造の脇にいた男に脇をつつかれ、我を取り戻し、再び頭を下げた。

「ははっ。承知しました」

その後、腰が抜けたのか、両脇を抱えられて、ようやく立ち上がることができた。


「なんかさぁ、納得いかんのやけど」

三殊が憮然とした口調で言った。

「オウス君が鬼みたいな言われようやんか。

 ホントは優しくて、かわいらしくて、素直で。皇子なのに偉ぶった所もない、すっごいいい人なのに。みんな、ホント見る目がないってか、わかっとらん」

「それなら、それでよい」

オウスの声。三殊は飛び上がって、後を振り向いた。後ろに丈琉がいると、思って話していたのだ。三殊は耳まで真っ赤になった。

「鬼でも蛇でも構わぬ。

 吾の名を聞いて、戦意を失ってくれれば、余計な戦をしなくて済む。

 吾の事、ミコヒメ様がそのように思って下さって、嬉しいばかりじゃ。それだけで、いいのじゃ」

オウスは三殊の頭を優しくなで、その場を去った。

(オトちゃん……。私、この気持ち抑えられんかもしれん)

 三殊は胸の前で手を握りしめ、目をギュっと閉じた。そして強い胸の痛みに耐えていた。

 その姿を、丈琉と八真斗が見ていた。八真斗は弟の顔を見た。遠くにピントを合わせるような瞳で、三殊を見ていた。


 翌日、一行は海岸に集まった。次に向かう上総かずさには、船で渡る。

 国造は4艘の船を用意してくれた。そしてそれぞれの船に舵取りと、船漕ぎの人夫を付けてくれた。

 船に乗り込もうとした時、船漕ぎのヒソヒソ話が、三殊の耳に聞こえてきた。

「女が船に乗るのか。不吉な……」

その声はオトタチバナヒメにも聞こえていた。オトタチバナヒメは下を向き、足を止めた。

「女が船に乗るのが、なんで不吉なの? 昔の言い伝えとか、全くナンセンスやんか」

オウスが三殊の大きな声を聞いて、歩み寄って来た。

「オトタチバナヒメは船に乗ってはいけないと、そう申すのか」

「いえ、いえ。そのような事は申しておりません。決して」

男達は慌てふためき、自分の持ち場に逃げるように駆けて行った。

「ヒメ。気にすることはない。早く、船に乗るのだ」

オウスに言われ。オトタチバナヒメは小さくうなずいた。

「オトちゃん。気にする事ないって。

 私らのいた所では、女も普通に船に乗っとるよ。男とか女とか、そんなん関係ないんやから」

三殊は1人で憤っていた。そしてオトタチバナヒメの腕を引き、船に乗り込んだ。歩きながら、三殊はオトタチバナヒメと、話を続けた。

「この世界って女だからどうだっていう、制限が多すぎる。男女差別もはなはだしいって。だいたい男に何人も妻がいるってのが、あり得ん話なんや。1人の夫に対して、妻も1人やろ。

 お互い、好きになるのは1人だけで、その人しか、見えんはずや」

「ミコヒメ様のおられたお国は、素晴らしい所なのですね。そこに行けば、ヤマトタケル様の妻は1人だけ。お心を1人でいただけるのですね」

オトタチバナヒメは憧れの眼差しで、遠くを見つめていた。

 その会話を、そばで話を聞いていた丈琉と八真斗。

「俺たちのいた所にも、妻と愛人持っていた男が、身近にいたやろ」

八真斗が呟いた。


 乗り込んだ船の船長は、10メートル以上はある。前と後ろが大きく、高くせりあがっている。真中には板が渡してあり、そこで櫂をこぐようになっていた。

「思ったよりでかいな。湖の手漕ぎボートみたいのだったら、どうしようかと思った」

「そやけど、なんか心配やな。昔の技術なわけやし」

丈琉は不安そうにあちこちを見て回った。

「大丈夫やろ。島国日本の人が作った船やし、思ったより安定感あるわ。海もこんなに穏やかやんか」

八真斗は船べりから、水面をながめた。

 船はオウスの合図で、静かに出港した。

 きょうだい3人とオウス、オトタチバナヒメは同じ船に乗り込んでいた。

「すっごい綺麗な海や。これって、東京湾なんやろ。こんなに透き通って、海底が見えそうや。

 あっ、ほらほら、魚が見えるって」

三殊は丈琉の肩を叩き、すっかりはしゃいでいた。その丈琉は青い顔をして船べりにもたれかかった。

「大丈夫か? まさか船酔い?」

丈琉は黙ってうなずいた。

「エチケット袋の代わりになるようなもん、あるかな」

「そんなもん、あるわけないって。いざとなったら、海に吐け」

八真斗に言われ、丈琉は目を閉じたままうなずいた。

「なぁ、酔い止めの薬があるで。でもこの薬、7年間旅してきたんや。大丈夫かな」

三殊が背中のリュックを降ろそうとした。

「いや、7年前はやばいやろ。やめといた方がいい」

「リップは何ともないけど」

三殊は反論した。

「内服するのと、外用は違うって。ってか、そのリップもやばいんと違うか」

「大丈夫やって」

三殊と八真斗は言い合っている脇で、

「俺は、飲みたくない」

と、丈琉は小さい声で囁いた。


 丈琉は脂汗を掻いている額に、風が当たったのを敏感に感じ取った。顔をしかめて目を開けた。三殊の長い髪が風にたなびいていた。

 船はは穏やかに走る。

 

「いやぁ。爽快ですな。ミコヒメ様。一緒に水面を眺めませんか。そして、愛の語らいなど」

そう言ってタケイナダネは、三殊の肩を抱いてきた。以前は悲鳴をあげて、逃げていた三殊だったが、最近はかわす技術を会得していた。今回もするっと逃げると、すたすたと歩きだした。それでもタケイナダネは諦めず、後を追った。

「軽い男は嫌いなんやって」

三殊は邪険に言った。

「なんと。吾はミコヒメ様より、すっと重い。ほら、ミコヒメ様位、軽く持ち上げられますぞ」

と言って、三殊を抱きかかえた。

「アホか。体重の事やないって」

三殊はタケイナダネの鼻を、思い切り平手で叩いた。タケイナダネは三殊を降ろすと、その場にうずくまり、鼻を押さえた。涙目だ。

「そんなに痛かった? でも、自分が悪いんやからね。

 まったく。剣をふるってた時は、カッコよかったのにな。黙っていればいいのに」

三殊は捨て台詞を浴びせると、船尾に歩いて行った。周りから笑いがおきた。のどかな時間が過ぎた。


 丈琉の感じた風が、徐々に強くなってきた。

「まずいぞ。嵐になるかもしれん」

船の舵取りが空を見上げ、大声を張り上げた。船内がざわめいた。

 雲が勢いよく流れていく。黒い雲が、追いかけてきていた。

「みぃ。こっち来い」

八真斗に呼ばれ、三殊は船の真中に戻って来た。船べりにしがみついている丈琉の所に行き、3人は手を取り合った。

「離れるんじゃないぞ。いいか、絶対、手を離すなよ」

八真斗が2人の手を、しっかりと握った。丈琉は口を真一文字にして、鬼気迫る目でうなずいた。そして三殊の手を、しっかりと握った。

 急に風が強くなった。真黒な雲で空は覆われていく。船が激しく揺れ始めた。丈琉はこらえきれず、舟板につかまり海に吐いた。三殊は丈琉に駆け寄り、背中をさすった。八真斗は三殊の隣で板につかまった。

 雨粒が落ちてきた。あっという間に豪雨となり、あたりを水浸しにした。波も高くなり、船内に入ってくる。雨と波でずぶ濡れ。

 前方にオウスとオトタチバナヒメが、2人でうずくまっていた。

「オウス、こっちや。船べりにつかまった方がいいぞ」

八真斗がオウスを呼んだ。オウスはオトタチバナヒメの肩を抱え、這って来た。5人は並んで舟板にしがみついた。オトタチバナヒメは八真斗とオウスの間で、必死に板をつかんだ。

 雷光が空を覆い、すぐに雷鳴が轟いた。一層、雨が激しくなった。

「やはり、女が船に乗ったから、悪かったのでしょうか」

オトタチバナヒメが消え入りそうな声で言った。

「だから、関係ないって、さっき言ったやろ!」

八真斗が必死で叫ぶ。

「でも、龍神様がお怒りになっておられます。このままでは、船が沈んでしまいます。

 私、役立たずで、足手まといな女です。せめて、このような時くらい、ヤマトタケル様のお役に立ちたい。この身を龍神様に捧げます」

オトタチバナヒメは船べりにつかまり、ヨロヨロと立ちあがった。

「何をしている!」

オウスがオトタチバナヒメの服を、思い切り引っ張った。オトタチバナヒメは後ろにひっくり返った。その瞬間、大波に船が乗り上げた。船の前方が高く持ち上がり、船が海に対して垂直近くまでせりあがった。船内の人や物、すべてが船尾に落ちて行く。一塊になった5人は、転げ落ちていった。

 丈琉と三殊と八真斗の体が触れ合った瞬間、3人の手が光った。しかし激しい揺れは、5人の塊を分解した。3色の光が合わさり、白い光が生成されたと同時に、白い光の柱は、2つに分かれた。


 穏やかな波が、砂浜に打ち寄せる。水面は太陽の光をキラキラと反射させた。

三殊の体に波がかかる。

(助かったんか)

三殊はあおむけになっていて、晴れ渡った空が見えた。人の気配を感じ、顔を横にした。すぐ隣にオウスの顔があった。頬がふれるほどの至近距離。オウスの腕に抱かれる格好で、横たわっていた。三殊の心臓と呼吸が一瞬止まった。同時に熱湯に入れられたタコの様に、一瞬で全身が真っ赤になった。

 三殊は飛び起きた。2人は波打ち際で横たわっていたのだ。オウスはゆっくりと体を起こした。三殊ははたから見ると哀れなほどに、慌てふためいていた。

 オウスはすくっと立ち上がり、あたりを見渡す。

「ここは、どこじゃ。嵐はおさまったのか」

三殊は冷静なオウスを見て、少しずつ我を取り戻した。景色を見る余裕が出てきた。

「いつの間に吾らは海岸に来たのじゃ。

 オトタチバナヒメがおらぬ。いや、タケヒもヤマヒコも、誰もおらぬ。船はどこじゃ。まさか皆、海に……」

オウスは状況を把握し、少し動揺をみせた。三殊の両脇を支え、立ち上がらせ、海からあがった。

 三殊はびしょ濡れで、体にぴったりはり付いた服に気が付いた。体のラインが露わになっている。思わず、腕で胸を隠した。

「ミコヒメ様」

オウスの大きな声に、三殊はビクッと反応した。

「向こうに、煙が見える。船もあるぞ」

オウスは満面の笑顔を三殊に向けた。湾の対岸を指さした。

「ホントや」

三殊も恥ずかしがっていたことも忘れ、慌てて立ち上がった。走りだそうとして、濡れた裾が足にまとわりついて、転んでしまった。

「ミコヒメ様。失礼します」

オウスはそう言うと、三殊のリュックを背中からおろし、三殊に持たせた。そして軽々と、三殊を抱き上げた。三殊、人生初のお姫様抱っこ。声も出せず、固まった。水に濡れて冷えた体が、瞬時に熱くなった。顔から汗が流れた。

 オウスは気にする事なく、そのまま走り出した。三殊の頭の中は真っ白になる。オウスの息の音が、すぐそばで聞こえる。三殊は目が開けられなかった。

 しかし、オウスの呼吸が徐々に激しくなった。苦しそうな息づかいが聞こえた。三殊はうっすらと、目を開けた。オウスの顔が歪んでいる。

「オウス君。私、走れるから。おろして」

三殊の言葉に返事もせず、オウスは走り続けた。三殊は黙って、目をつぶるしかなかった。

「おーい」

突然オウスが立ち止まり、叫んだ。三殊は顔を上げた。海岸に人影が見えた。そこでオウスはやっと、三殊を砂浜におろした。するとオウスは胸元をつかみ、前かがみになった。大きく肩が上下する。数回、咳き込んだ。苦しそうなオウスを目の前にして、三殊は戸惑いながら、背中をさすった。

 オウスの声は、届いたらしく、2人が走って向かってきた。タケヒコとミヤトヒコだ。ミヤトヒコが大きく手を振っている。

「ヤマトタケル様!」

タケヒコの声が聞こえてくる。オウスは膝に手をかけ、前かがみのまま前を見た。タケヒコは顔をぐしゃぐしゃにして駆け寄り、そしてオウスに抱き付いた。

「生きておられた。生きて……」

タケヒコは号泣した。ミヤトヒコは三殊に近寄り

「ご無事で何よりでした」

と微笑んだ。

「オトタチバナヒメも、向こうに、おるのか」

オウスは問いかけた。タケヒコは驚いたように、オウスを見た。

「オトタチバナヒメ様はご一緒ではないのですか。てっきり、皆さまはご一緒だと……。ミコヒメ様はおられますな。

 ご一緒でないすると、オトタチバナヒメ様とタケヒ様、ヤマヒコ様は、今だ行方知れずという事になります」

「なんと!」

オウスは言葉を失った。三殊は両手で口をおさえた。

「ヤマトタケル様の船だけが、沈んだのです。今、行方の分からないのは、そのお三方だけです。

 それと…… タケイナダネ様が、お亡くなりに」

オウスは目を固く閉じ、両手を固く握りしめた。


 タケイナダネは砂浜に横たわり、布がかけられていた。同じように布をかけられた遺体が、3体並んでいた。

「ヤマヒコ様がおられたら、救っていただけたのかもしれません」

ミヤトヒコが悔しそうに唸った。

 タケイナダネを覆っていた布が外された。日焼けをしていたタケイナダネの顔は、蝋人形のように真っ白になっていた。思わず三殊は目をそらしてしまった。

(さっきまで、私の事、からかっていたのに)

三殊は両手で顔を覆い、嗚咽をもらした。

 唇をかみしめ、震えるオウスの元に、白髪の男が駆け寄ってきた。上総の国造と名乗った。

「名高いヤマトタケル様を、この地にお迎えでき、吾ら感激でございます」

男は深々と頭を下げた。

「皇子様。この者は、吾らの危機を察知し、いち早く駆けつけてくれました。流れ着いた者の救助。そして捜索もしてもらっております」

タケヒコは海辺を見渡して言った。砂浜には数か所に火がたかれ、兵士が火にあたっている。女は湯気の立つ汁ものを、ふるまっていた。海を見つめ、遭難者がいないか、探している者もいた。

「うむ。この度の配慮。感謝いたす」

オウスは頭を下げた。国造は「とんでもない」と言って、再び平伏した。

「しかし、吾の大切な者達が、いまだ行方知れずなのだ。よく、探してほしい。

 吾が倒れていた所は、ここから随分と離れておる。ヒメ達も、もしかするとそこにおるのかもしれん」

オウスは来た道を振り返った。

「ヤマトタケル様は、あちらに流れ着きましたのですか?

 ふむ。それはおかしな話ですな。潮流を考えますと、こちらに流れ着くはずでございます。見ての通り、船の残骸などは皆、ここに打ち上げられております。何かの力が加わらない限り、あちらに流れ着くとは思えないのです」

長年この土地に住み、海の流れを知るものの言葉。

「しかし、龍を従えておられる、ヤマトタケル様。不思議な力を発揮されたのかもしれません。

 吾ら、初めて龍をお見受けしました。白い龍が2匹。嵐の海から、昇天されました。その龍をお見受けした時に、はっと気が付いたのでございます。これは、龍を従えているという、ヤマトタケル様がおいでなのかもしれぬと。

 そこで、とる物もとりあえず、駆け付けた次第でございます」

「龍?」

オウスは繰り返して聞いた。

「はい。それは吾らも目撃しました。ヤマトタケル様の船が転覆する寸前。船から2匹の龍が天に昇りました。あの嵐の中でしたが、吾はこの目で見ました。

 のう。ミヤトヒコ」

タケヒコに同意を求められ、ミヤトヒコは「はいっ」と、大きな返事をした。

 オウスは首を傾げながら、顎に手を当てた。沈黙の時間が流れた。国造の男がたまらず声をかけた。

「では吾らは、行方知れずの方々を探してまいります。ムラ人を総動員させ、ヤマトタケル様の流れ着いた方まで、範囲を広げてみます」

オウスはハッと我に返った。

「すまぬ。よろしく頼む。オトタチバナヒメを必ず、探し出してくれ。

 吾も、後から参る」

オウスに頭を下げられ、国造は満面の笑みを浮かべ、ムラ人の集まる方へ走って行った。


 オウスと三殊、ミヤトヒコは火を囲んで腰を下ろした。オウスと三殊はナナツカハギが持ってきた温かいお粥をもらい、一口食べた。おなかの中から温まり、気持ちも落ち着いたように感じた。

「オウス君。私な、ちょっと前に、一人になってしまうって、そう思ってしまったんや。うん、私の手が光っとる時やから、予言なんやと思う。

 それは、タケとヤマが、死ぬってのとは違う。そう、2人と離れてしまうって、そんな感じやった。だからな、私は2人が死んだりとか、絶対ないって思っとる。

 たぶんオトちゃんもや。タケとヤマと、2人と一緒なんやと思う」

オウスは目を丸くした。そして手で口を覆った。

「それは、嬉しい話じゃ。そうか、ミコヒメ様の不思議な力が働いたのか。

 確かに、おかしな事がいくつもある。

 いつの間に嵐はおさまったのかという事。一瞬で、海が穏やかになり、太陽が出ていたのだ。

 そして吾は、嵐の海にいたはずなのに、いつの間に海岸に来ていたのか。どうやって、ここに来たのじゃ。海に投げ出され、流れてきたというのか。

 さらにじゃ。吾は海に投げ出されてから、すぐに海岸に来ていた。そして、すぐにここに駆けつけたというのに、この様に仕事が進んでおる。この海岸の時間が進んでいるようじゃ。

 それに、白い龍とは? 吾には見えなかったぞ」

オウスの独り言の様な問いかけに、ミヤトヒコが考えながら、ゆっくりと答えた。

「吾らが、この浜に打ち上げられてから、すでに1刻(約2時間)は経っております。嵐はそれほど長くは続きませんでした。そうです、オウス様の船が沈んでしまってから、間もなくおさまりました。

 それと白い龍は、吾も見ました。船が沈む直前に、確かに白い龍が、2匹、天に昇っていきました」

「ねぇ。ミヤ君。もしかして、それって、白い光だったんやない? ほら、みそぎ池に、私たちが来た時。白い光が現れたって言ってたやない。その時の光」

「……。確かに。そうです。言われてみれば、あの時と同じ光です。

 しかし、みそぎ池では、太い1本の光の柱が現れたのです」

ミヤトヒコはオウスに視線を向けた。オウスは2回、首を縦に振った。

「吾が船で見た光は、2本でした」

三殊は長い前髪をかき上げた。そして瞬きを数回繰り返し、思いついたように話し始めた。

「あのな、嵐ん時。私達、3人の手が光ったんや。ホント、船がひっくり返る直前や。

 スサノオがな、私らの力が合わさると、時空を移動するって言ったんやって。それって3人が光って、その光が合わさると、移動するって事やと思うんや。

 で、私らの光が合わさると、白い光になるやろ。白い光が、移動する合図みたいなもんや。きっと。

 だって、みそぎ池でも伊勢でも、私ら白い光と一緒に来たんやもんな」

オウスとミヤトヒコは2人で首を傾げた。理解がなかなか困難なようだ。三殊も上手に説明できない、もどかしさを感じていた。

「えっと、つまりな。光の力で、私とオウス君は時間と場所を移動したんや。

 ミヤ君たちは船で海岸に無事たどり着いて、ここで1刻って時間を過ごしていた。私とオウス君は嵐の海から、直接ここに移動してきたって事」

「吾も、ミコヒメ様達の様に時間を移動したのか……。

 では、オトタチバナヒメはどこに? 本当にタケヒとヤマヒコと一緒に、移動したのであろうか」

「うーん。どこに行ったかは、全く考えつかん。

 でも、3人は、たぶん一緒なんじゃないかと思うんや。

 あの時、白い光が2本あったんやろ。それって、2つに分かれたって事やんか。オウス君は私と移動できたんやから、オトちゃんやって、タケとヤマと一緒に、移動はできるはずや。

 白い光ができた時、みんなで転げとったからな。一瞬、私ら3人がくっついて、白い光ができた。で、そのすぐ後で離れて、光が2本になった。その瞬間にくっついていた人と一緒に移動したって。そんな感じやないかな」

オウスは目を閉じ、顎に手を当てて考えを巡らせている。

 三殊は腕に抱えたリュックの中にある、スマートフォンを思い出した。

(こんな時、電話が通じればな。ホント、電話って便利なアイテムなんやな。

 丈琉と八真斗。無事なんやろか。まさか、2人だけ元の世界に戻ったとか)

三殊は火を見つめながら、とりとめのない事を考えていた。

 突然、オウスが立ち上がった。

「よし。伊勢じゃ。伊勢に参ろう」

三殊とミヤトヒコは驚いてオウスを見上げた。

「なんで。急に」

「ミコヒメ様達は、伊勢に参った事があるであろう。伊勢は神の力が最も強い所じゃ。神の力に導かれておるのかもしれん。

 たとえそこにおらんでも、伊勢にはヤマトヒメ様がおる。アマテラスオオミカミ様の御杖代みつえしろであるヤマトヒメ様であれば、ヒメのおる場所がわかるはずじゃ。

 よし。出立の準備じゃ」

オウスはスタスタと歩き出した。ミヤトヒコは慌てて追いかけて行った。


 その後、上総のクニで、一行はもてなしを受けた。その間も、オトタチバナヒメ達の捜索が続けられた。暗くなるまで行われたが、3人は見つからなかった。

 夜、一行は国造の屋敷に集められ、伊勢に向かう事が告げられた。事情を知らない家来達は、一瞬ざわめいた。しかし、ヤマトタケルに心酔している家来は、すぐに同意した。 タケヒコだけが、一言、意見を言った。

「しかし、蝦夷をすべて従えたわけではありません。まだ東に向かう必要があるのではないでしょうか」

「うむ」

オウスも悩んでいたところだった。しかし、オトタチバナヒメの手がかりを、一刻も早く手に入れたい。その気持ちが勝ったゆえの、決断だった。

「あの。一言よろしいでしょうか」

上総の国造だった。

「ヤマトタケル様の名声は、この先のクニまで轟いております。

 逆らえば、ヤマトタケル様に成敗される。皆、そのように思っておるはずです。ある意味、蝦夷は従えたと、そうお考えになってもよろしいのでは。

 ですから、無理に東国に向かわずとも、よいと考えますが。何か、ご事情もおありの様ですし」

国造の一言で、伊勢行きは決まった。オウスは国造に、深々と頭を下げ、礼を言った。年老いた男は、恐縮して汗をかいていた。


 三殊は夜の海岸に出てきた。波の音しか聞こえない。静かな夜。月明かりだけが頼りだった。

 海岸にかがんでいる人影が見えた。鳥目の三殊は、顔が見えなかった。

「ミコヒメ様も、眠れませんか」

オウスだった。船の残骸が流れ着き、ゴミだらけの砂浜にポツンと座っていた。

「オウス君もか」

三殊はオウスの隣にきた。オウスは立ち上がった。そして、三殊に手を差し出した。差し出された手には、櫛が握られていた。オトタチバナヒメの櫛だった。

「吾が、ヒメに差し上げた物じゃ。海岸に流れ着いていた。

 あの時、髪につけてあげると、ヒメは嬉しそうに微笑んだ」

オウスは櫛を握りしめた。オウスの表情はよく見えない。三殊は、オウスが泣いているのではないかと思った。

 オウスが咳込んだ。苦しそうな呼吸音も聞こえてきた。

「オウス君。ここ、寒いから、家の中入ろ。風邪ひくと悪いし」

オウスは小さくうなずき、歩き出した。

 オウスの背中を見つめているうち、三殊は思わず、オウスの服をつかんでしまった。オウスは振り返り、三殊の顔を見た。三殊は自分の行動に慌てた。つかんだ服を、パッと離した。

「ご、ごめん。

 怖くてな。それに寂しくて、不安で。1人じゃ、おれんかったんや……」

三殊は下を向いた。ぽろぽろと涙がこぼれてきた。

「では、吾と共に来るか」

オウスも屋敷で1人だった。

 三殊の涙がピタッと止まった。顔から火が噴き出た。

「ごめん。今のなし。大丈夫や。1人で大丈夫。お、おやすみ」

流れていた涙をぬぐい、走り出した。オウスは三殊の腕をつかんだ。三殊は立ち止まり、振り返った。オウスが真剣な顔で、三殊をまっすぐに見つめた。

「吾も、本当は、不安で胸が苦しいのだ。1人がつらい。どうか、そばに。

 心配しないで下さい。ミコヒメ様は、神聖なる巫女様です」

オウスは顔を近づけ、三殊の瞳を見つめた。三殊は思考能力を失った。オウスの瞳を見ながら、小さくうなずいた。









 


 


 

 

 










 






 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る