ひみこ2085年//18_次世代-05//“出来損ないSFアニメのラスボス”

ひみこ2085年//18_次世代-05//“出来損ないSFアニメのラスボス”



 ◆2624秒経過


 「姫!?、何これ!?この“出来損ないのSFアニメのラスボス”みたいなのは!!!!」


 『いざなぎ2090』『liveウインドウ』…ひみこの格納庫で起こっていた捕虜確保の顛末はすべて中継されていた。これほど面白いドキュメントはそ

うは見られないだろう。


 『こういうのを奴らは送ってくるようになったのよ』


 沈着冷静な『いざなぎ2090』船長は、一言目で自分自身の興奮を押さえ込んだようだ。

 「やつら、焦ってる証拠?」

 『おそらく…』

 「未だに“地球連邦の拉致疑惑はねつ造だ”って騒いでる連中に、いい番組が組めそうね。」

 『宜しくたのむわ』

 『ひみこ』艦長との私信に近い会話は終了し、ショートカットの美人船長はため息をついて、天空を仰ぎ見た。

 右手で、『外環境投影調整』のつまみを軽くさわった。

 漆黒の外宇宙の採光条件が自動的に調整され、☆星の輝きが映る。


 「ふぅ…」


 「だいじょぶ、?…どすぇ?」

 「…」

 「あねごはん?」

 京人形のようなたおやかな声、しかも一瞬優しく踏みとどまっていぶかるような声調。

 すぐ下のペイロードマネージャーのシートから優しく届く。


 「昔、何百万もの国民を餓死させても軍拡やめなかった国が日本のすぐ隣にあったもんなぁ。」

 「ええ」

 近代の歴史が、科学的客観性をもとに記述されるようになったのはそう昔の事ではない。

 ナショナリズムという名前の独善に、国家的規模の理性で対向しようとする勇敢な試みは、その試行錯誤も含めて多いに語られるべきだ。

 21世紀も終盤である今日、その収穫の果実を得る時代とよんでもよいだろう。

 「今度は人間を人間でないものにしてしまおうとする連中に喜んで加担してるんだから…」

 「うちは、あねごはんを信頼しておりますぇ…」

 詩穂乃ちゃんの笑顔はゆるぎないものだった。

 機械だから?

 それは了解済みの事である。

 何年も一緒に仕事をしていれば、その仕事経験の積み重ねが現代の人間関係の本質になる。

 つまるところは文明の核を築くのは絆なのだ。

 不合理と矛盾を糧とした大いなる土壌からしか、文明の根源を支える絆は育たない。

 

 「信頼からしか明日は生まれないもんね。」

 「また“6人”、いや“7人”みつかりましたねぇ。」

 「…あたしの事“軍国総理”だなんて息巻いてる連中にこの対処法聞きたいわ…」

 「そうどすな、ほんまにお疲れさまどすぇ、」

 ペイロードマネージャーのシートは、タンデム型の『いざなぎ2090』コクピットの一段下がった前席である。上段の船長席と同様狭い。


 しかし有能な人工実存ペイロードマネージャーは、上司の判断を確かめると、納得したように穏やかな笑みを浮かべて、操船作業の次の行程に入った。


 ちなみに彼女は、国会審議中は自分の上司の事を、京風に“あねごはん”とは呼ばない。ちゃんと“総理”と呼ぶ。

 『姐さん』は、巷間で流行っている美人内閣総理大臣の通称である。




 ◆2755秒経過



 ソシオンドロイドは疲れを知らない。

 いや、機械とはいえ機構的には疲労をするから、彼らにしても一日1時間のシステム保護確認のスタンバイ時間は義務づけられているが、人間のそれと根本

的に異なるそのライフスタイルは、人間の持たないものを人間と一緒に携えて歩むためのものである。

 「美味しいお味噌汁、作りますよって」

 「ありがとねぇ、あたしは詩穂乃ちゃんのお味噌汁飲むと、ほんと生きててよかったわぁ、って思うわよ。」

 付き合いの長い機械の美少女に、船長は微笑んだ。

 「いえいえ、どういたしまして。」

 美少女は軽く目をつぶる。

 彼女の基本フレームが設計されたのは2020年代初頭である、という隠された記録は近日公開しておくべきだろう。


 『統合自衛隊深宇宙外殻護衛群:多目的工作支援艦いざなぎ2090』

 

 船体推進軸を水平に戻し、再突入シークエンスに入る。

 熱帯魚のようなひれをなびかせたその薄桃色のラインに輝緑色の船体が、遥か下方に6月の梅雨雲を望む太陽光に鈍く輝いている。

 大気の温もりのある所までは、あとわずかな時間だ。

 『いざなぎ2090』の船長にして芙美菜地球環境設計事務所所長であり、第152代の美人内閣総理大臣は、狭いいざなぎ指揮フロアの中で手を伸ばし

て、彼女の超有能なロリ系美人秘書にして芙美菜環境設計事務所ゼネラルマネージャーの詩穂乃ちゃんとハイタッチをした。




 ◎ 継原芙美菜(つぐはら ふみな)、2084年度第152第日本国内閣総理大臣____

 (独身につき花ムコ募集中なので本人の意向により年齢公然の秘密…)


 ⑰芙美菜地球環境設計事務所代表取締役

 統合自衛隊一佐経験者


 趣味

 心身の鍛錬_格闘技の実践的(趣味的)研究

 和食の食べ歩き

 怪談話の収集(ヒマな時に、官房長官を怖がらせて楽しむ…人工実存の経験値向上に良い…らしい…)

 噂によると、本人、かたずけられない女らしい…



 ◎ 継原詩穂乃(つぐはらしほの ソシオンドロイド、起動2065年12月)、継原内閣官房長官____


 ⑰芙美菜地球環境設計事務所専務取締役

 ペイロードチーフマネージャー


 趣味

 古典の読書

 和服の収集

 現在、暫定治安維持機構の対外広報部支援のもと水着写真集を作っている。

 比重が重くて水に浮かばないのと、防水のため水に入るのが推奨されないため、本人としては非常に不本意な思いをしているらしいが、親衛隊の影日向を問

わない協力のもとに、濃い内容の画面構成が出来つつある、という事である。



 ●2085年第一次継原連立内閣●

 『有機知性体監察財団』『新世代企画創造会議』『ソシオンドロイド中央連絡会議』『暫定治安維持機構』



 小惑星質量弾を地球に打ち込む作業は、中華聖連邦共同統治体にとっては自らの親たる聖地球連邦の御聖断であり、一切口を挟むことの出来ない人間存在そ

のものを昇華させる聖業でもあった。

地球文明史的な観点からみても、それはカルトとして認定してよいものと言えたが、一つの政治的権力構造を持ち合わせている存在として、その対処法への試

行錯誤を語る機会は多くもたれるべきである。

 地球圏首脳部にとっては、生命の起源である地球本土の調和的復興がその根本的使命であると同時に、人類に虚無の刃をつきつけてくる異端の存在に、自ら

を浸食されないように戦略を組む事が緊急の課題でもあり、個別の小惑星爆弾の迎撃ミッション自体が、中華聖連邦共同統治体の妨害工作を受ける事なく完遂

される事は大変望ましい事である。

かつては多大なるサイバーテロの繰り返しによって、迎撃を干渉され地上に夥しい被害が出た事は明記しておくべきだろう。




戦史記録:暫定治安維持機構 file04,07,10




 暫定治安維持機構とは、現在、地球上で最も開かれた哲学、教育、人間環境工学、研究機関、そして地球上で最も進んだ攻撃システム、さらには防御機構を

もつ革命組織である。


 1990年代後半、日本で極秘裏に結成されたこの組織は、当初、脆弱化する統治機構の補完と、閉塞化した政治的潮流に対するカウンタープログラムの開

発という2面においてかなりの成果をあげたとみてよい。

 2085年の今日、その実績の数々はしかるべきドキュメントとして閲覧が可能であり、文明史的転換点でもある現代的な位置ずけを強調するならば、編集

され一般公開された数々のメディアにおいて、それは単なる情報記録という形にとどまらず様々な形で可能性を生み出している事は記録しておくべきだろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る