第14話: 8-2: ハセガワ2

 デュカスの部屋に着くころには、その男は自分で歩けるようになっていた。

 デュカスの部屋のドアをノックし、開けた。デュカスがちょうど椅子から立とうとしていた。

 私とハルダーソンは顛末を話した。それを聞くとデュカスは、「失礼」と言いはしたが、実のところ大してそうは思っていない様子で、男のジャケットとシャツを捲り上げた。

「ノスフェラトゥ、あるいはイモータルか! ジェフリー、ハルダーソン、この傷跡を見てみろ!」

 その声につられて男の体を見た。まだ傷は残っていたが、見ている間にも傷は蠢き、次第に消えて行った。

「興味を持ってくれるのは嬉しくないわけでもないが。そのあたりを知っているということは、君がこのキャンパスでの歴史講座の代表でいいのかな?」

 男のその声で、やっと来客だったことをデュカスは思い出したようだ。男の顔を見上げ、姿勢を直し、そして右手を差出した。

「失礼しました。若僧ですが、いろいろあったので、そういうことになっています。ダニエル・デュカスです。イモータルに会えるとは思ってもいなかった」

 男はデュカスの右手を取った。

「何か、それと確認できるものを見れたらと思うのだが」

「あぁ、そうですね」

 デュカスはそう言うと、ジェケットの内ポケットから小さな箱を取り出し、また、ベルトに挟んであったハンチング帽を引き抜き、その内側を男に見せた。

 それで納得したようだ。男はうなずいた。その後、顔をソファーとテーブルの方に向ける。

「あぁ、失礼。体力の消耗があるはずですね。どうぞ」

 デュカスはソファーとテーブルに手を向けた。男は「ありがとう」と言うと、ソファーに腰を降ろした。デュカスも私たちも続いた。


 男はゆっくりと話し始めた。

「私はジェイソン・ハセガワと言います。親はリエ・チェン。彼女はおそらく大厄災の頃から生きています。イモータルとして」

 デュカスは身を乗り出すように聞いている。私とハルダーソンはゆったりとソファーに身を預けていた。

「見た目は、10代半ばていどでしょう」

「ちょっと待ってください。そんなに若い人がイモータルになるとは……」

「彼女は例外でしょう。何か病気があって、臨床試験としてナノマシンが投与されたようです」

 その言葉を聞いて、デュカスは少し考えこんだ。

「それが、始まりのナノマシンだったのですか?」

 ハセガワは静かにうなずいた。

「細胞をイモータルのそれに置き換え置換体に作り替えてしまう、始まりのナノマシン。あなたの親は、始祖の一人なのか」

 ハセガワはまた静かにうなずいた。

「そう、彼女は始祖の一人です。ですが、彼女は自分自身を罪人(とがびと)だと言っています。そして、驚くほどの知識を持っています」

 デュカスはこめかみに指を当ててる。

「始祖と、あなたが襲われたことと、どういう関係が?」

「彼女は死を望んでいます。死を報酬として、彼らに協力して……」

 デュカスは掌をハセガワに向けて突き出した。

「彼らとは?」

「帝国です。背後に何がいるにしても」

 しばらく沈黙が漂った。

「あなたの親を助けだしたい、そういうことですか?」

 ハセガワは首を横に振った。

「彼女には安らぎを。彼女は帝国の求めに応じるように知識を提供しています。実際にはできるだけ隠そうとしているようですが。彼女の人生と、彼女のその抵抗への報酬として、彼女に安らぎを」

「なぁ、なぜこの街に来たんだ?」

 私は思い浮かんだ疑問を訊ねた。

「帝国なんざかなり遠いだろ。なぜこの街に?」

 ハセガワは口を閉じたり開いたりを2、3度繰り返した。

「しばらく前に、このキャンパスの代表者候補が亡くなったでしょう?」

 デュカスがうなずいている。そういうことがあったのだろう。

「誰がそれをやったと思いますか?」

 デュカスは首を横に振っている。

「ネメシスですよ」

「代表者候補を殺し、このキャンパスのユーザの崩壊を目指して、ですか?」

 腑に落ちない。デュカスはそういう顔をしている。

「いや、そうじゃない。その候補は結社と繋がっており、結社が帝国の背後にいる。ネメシスと言えど、結社や帝国を快く思っているわけではありません」

「こっちは、そんな情報は知らなかった……」

 ハセガワはうなずいた。

「そう、彼女はそれを知っていた」

 また沈黙が漂う。

「あなたの親は、置換体は、イモータルはアクセスできるのか? メモラビリアや衛星群に」

「彼女はね。脳もそういうふうに置き換えられている。彼女はそういう置換体だから」

 ハセガワはポケットに手を突っ込むと、黒い小さな、ガラスのように見える小さな立方体を取り出した。それをテーブルに置き、何やら手を動かした。すると、その箱の上に少女が映し出された。その少女は、ハセガワと同じようなことを言った。そして最後にどこかの地図や見取り図が現われた。

「今のをもう一度再生できるか?」

 デュカスは帽子を被りながら言った。

「もう一度だけなら」

 ハセガワがまた手を動かすと、先程と同じ映像が見え、声が聞こえた。

 映像と声が終ると、その小さな立方体は黒さを失ない、透き通った青いガラスのようなキューブになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る