第41話 遠慮してもらおうか

 撃たれた時の衝撃で老人の指が引き金を引き、そしてぶれたほんの数ミリの違いが、彼女の移動した場所にコースを定めた。

 結果、彼女の仮面の上部に弾丸が当たる。

 仮面が割れる。

 その下から、よく見た顔。

 整った顔が、火傷のように赤い何かに覆われて。

 元の彼女とは、確実に違った。

 そして、その額からは紅い液体が滴り落ちていた。

 とはいえ。

 額に血が流れるだけで済んだなら、良いだろう。

 しかし銃弾は――猟銃。

 拳銃よりは強力。

 鉄が厚かったのか、彼女の額を貫きはしなかったが――


「うっ……」


 頭部には相当な衝撃が彼女を襲ったのだろう。彼女はそのまま、ゴミの地面に倒れた。


「雪乃っ!」

「待て、美玖」

「何だよ!」


 彼女は睨みつけるように僕を見る。


「雪乃が……雪乃が……」

「落ち着け。彼女を助けたいなら、まず上に行ってくれ。そしてここに助けを呼んできてくれ。僕は走れないから、君の方が絶対に早い」

「でも!」

「でももへったくれもない! 助けたいならこれしかないんだ! 急いでくれ!」


 半ば怒鳴るように指示をする。

 美玖は少し肩を跳ね上げると、力強く頷いた。


「わ、分かった。じゃあ、雪乃のことはお願いね」

「それはこっちが言うセリフだ。助かるようにお願いするよ」

「任せて」


 美玖は出口へと駆けていった。

 ――しかし。

 美玖には言わなかったことが一つだけある。

 推測に過ぎないことだが、多分間違いないだろう。



 彼女はもう――



 もし助かったとしても、大きな障害が残るだろう。

 ――

 それは、倒れている彼女の眼を見ればよく判る。

 彼女の眼は焦点が定まっておらず、赤かった。

 それは撃たれた衝撃でなったのかもしれない。

 だが、彼女は撃たれる前にこう言っていた。



『この手が、赤くなっていますもの。血に染まった……落ちない……いくら洗っても落ちない……ふふ、罪の証ですかね。うふふ』



 しかし、彼女の手は赤くなかった。

 そのことについて彼女は、心で見せているかもと言っていたが、それは断じて違う。

 心理的なものじゃない。

 物理的なものだったのだ。

 血。

 血が溜まっていたのだ。

 彼女は恐らく、一度土に埋められた際に頭部を殴られたかなにかで、脳溢血になったのだろう。

 そこに、衝撃が加わる。

 どうなるか。

 血が流れる。

 もしくは、溜まっていた血が破裂する。

 よく医学は判らないから、断定はできない。

 だが、明らかに彼女の様子は悪くなっていた。


「……」


 筋肉痛の足でゆっくりと彼女に近づいてみる。


「……大丈夫か?」

「……こ……これが……」


 彼女はふっと微笑んだ。


「大丈夫に……見えます……?」

「見えないな。死にそうに見える」

「ああ、死期が早まりましたね……そろそろ死ぬ頃だとは思っていましたけれど……」

「知っていたか」

「ええ、何となく……あの人に殴られた時に……」


 息も絶え絶えに、彼女は言葉を紡ぐ。


「人間……死ぬと判ったら……平気で人を殺すことも出来るようになるのですね……」

「死ぬからやったのか?」

「はい。私はこんなことを出来るような……強者じゃありませんよ」

「強者?」

「ええ。昔から私は弱くて……お母様の言葉には逆らえなくて……殺したいとも思えないような、弱者でした……」

「……そうか」


 そういうことか。


「まあ、それを強者と呼ぶか否かは置いておこう。それより」


 そう、それより、だ。

 先程の言葉で、ほぼ確信した。


「聞きたいことが一つある」

「何ですか?」


 ふふ、と蚊の鳴くような声で笑う。


「冥土の土産に教えてあげますよ。何なら、スリーサイズでも」

「興味あるけど、質問を答えるというよりは……そうだな。クイズに近い形だよ」

「クイズ、ですか……」


 ひどいですね、と彼女は言葉を漏らす。


「私……あまりもう頭で考えられないのですけど……」

「大丈夫大丈夫。さっき僕と一緒にいた子が誰か覚えているならば」

「葦金美玖ちゃんですね」

「即答できりゃ十分だ」


 人の名前をきちんと覚えているのなら。

 僕の質問は、ただ一つ。

 それによって判明する事実は一つ。

 残った謎も――ただ一つ。


「――さて、ではクイズです」


 僕は彼女の真横に立つ。

 そこで、ふと思い出す。

 篝雪乃と出会ったのは、あの喫茶店だった。

 その時は、思っていなかった。

 こんなことになるなんて。

 いや……そもそも。

 友人が出来るなんて思っていなかった。

 たった一日しか会っていないのに。

 それなのに僕は思っていた。

 雪乃は、僕の友人である、と。

 そして僕は、友人を失いたくないと思っている。

 だから、僕は訊ねる。


「ねえ、篝さん」


 友人を――失ったかどうかを。



?」



「え……?」


 眼を丸くする彼女。


「文字通りです。僕の名前は何でしょうか?」

「えっと……それは……」


 彼女は青い顔に戸惑いを浮かべる。

 簡単すぎて困っているのか。

 それとも――



「   」



 彼女は紡ぎだした。

 答えを。

 それを聞いて、僕は――


「……やっぱりか」


 自分の考えが合っていた喜び。

 安堵。

 そして、彼女に真実を伝えなくてはいけない、罪悪感。

 その三つの感情が混ざって、溜息として外に出る。

 それは、一つの返答。

 だが、確実な言葉として返すなら――


「残念だけど、篝さん」


 眼の光が失われていく彼女に向かって、僕は告げる。



「約束だからさ、相席は遠慮してもらおうか」





 それが僕が――に言った、最後の言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る