第33話 地獄よりもさらに地獄

「こんな形で、ここに来るとは思っていなかったよ」


 美玖が顔を歪めて呟くその言葉に、同意の念を抱く。

 駅前にいたのは、僕と美玖だけ。韋宇はいなかった。

 美玖にその理由を訊くと、


『ごめん。姉ちゃんが急に熱を出しちゃってさ。放っておけないから、本当に悪い。今日いけないわ』


 ということだそうだ。

 家族がいるなら仕方がない。


「それにしても、もうちょっと男手は欲しかったな。作業的に」


 ジーパンにシンプルなシャツ、目だし帽という格好の美玖はかぶりを振る。彼女はスコップを持ってきてはいなかったのだが、代わりに、小さめのリュックサックと、大きめな箱があった。


「あのさ、その箱って何のためのもの?」

「決まっているじゃないか。遺骨を入れるためだよ」

「ああ、そうか」

「掘って、あって、そしたらまた戻すつもりだったんじゃないだろうな?」


 全くその通り。だからこうしてスコップしか持ってきていないのだが。その現物は勿論、裸で持って来たりなどしておらず、ギターケースに入れて持ってきている。朝、眠くて頭が働かなくて、物置の手前側にたまたまあったから、などの理由で、適当に詰めてきたのだ。しかし、電車の中でスコップを持っている人なんて間違いなく変人で、もしかしたら不審者として駅長室に連衡されていたかもしれない。そう考えると、この判断は正しかったのかもしれない。ちなみに、僕はギターなど弾いたことはないので、このギターケースが何故倉庫にあったのかは一切不明だ。

 さて、そんな似合わないケースを背負ってゴミ処理場に向かっているわけだが、その道中で美玖に確認を取る。


「なあ美玖、僕の推測、今更だけどどういうことだか判っているよね?」

「本当に今更だな」


 両手に抱えた箱を持ち直して、美玖は答える。


「お前の推理は――『雪乃が生きている』って言うんだろ?」

「正解」


 そう言いながら美玖の手から箱を取って、確認を続ける。


「僕が疑問に感じたのは、やっぱり、『人を喰う』ということだった」


 人を喰う。

 普通の人は、そんなことをしないだろう。いや、生理的に出来ないだろう。

 しかし。

 僕は知っている。

 人を喰う者。

 人を喰うモノ。

 人喰い。

 それは――あの子達。

 捨てられた子供達。


 だが、二つの疑問。


 どうして。

 どうして彼らが、雪乃の両親を殺したのか。


 どうやって。

 どうやって、彼らが篝家に辿り着けたのか。


 その二つの疑問を解決するためには、条件がある。

 それも二つ。


 一つ。

 篝家の場所を知っていること。もっと具体的に言うと、篝家と深い関わりのあること。


 二つ。

 捨てられた子供達の存在を知っていること。


 この二つから、確実に導き出される人物は――ただ一人。


 篝雪乃。


 篝の姓を持ち、ゴミ処理場で子供達と暮らした人物。

 彼女こそが、この条件に当て嵌まる唯一の人物。

 そして、僕が考える犯人。

 生きていれば、の話だが。

 そう。

 彼女は、死んだのだ。

 オネエチャンに殺されて。

 だが、どうだろう。


 彼女は、本当に死んだのか?


 疑念。

 どうして、彼らは雪乃が死んだ、と判ったのだろう。

 心臓が止まったから?

 そんな概念、あるのだろうか。

 動かなくなったから、死んだ。

 そう思ったのではないか。

 そもそも。


 彼らの『死んだ』は、僕達の使っている『死んだ』と同じことなのだろうか?


 動かなくなること、イコール、死んだ。

 いや、もっと簡単かもしれない。

 そう、例えば。


『何かを埋めること』


 それを、『死んだ』と教えていたのなら。

 そして、それに拝むように教えていたのなら。

 あの子供達の行動にも納得がいく。

 ならば、雪乃は、地面の下にいない。

 死んでいない。

 だが。

 ここで一つ問題が生じる。

 あの、捨てられた子供達の一人が言っていたこと。

 雪乃は、『オネエチャン』に殴られた。

『シンダ』と口にした直後に、そうジェスチャーで示していた。

 それならば、殺されたのは雪乃だということになる。

 雪乃は、オネエチャンに殺され――


「……おーい。どうした?」


 美玖が僕の眼前で手を振っていることに、そこでようやく気がついた。


「あれ? どうしたって何が?」

「さっきからずっと黙ったまんまの止まったまんまだからさ」

「え? 僕、考えていたこと、口に出していなかったの?」

「……普通は聞くことが逆だけどな。勿論、出してないに決まっているだろうが」


 半ば呆れ顔の美玖は、両手が塞がっている僕の額に人差し指を突き付ける。


「人間の思考を完璧に読むことが出来るなんて、空想の話でしかないんだぞ。分かっているよな?」


 流石にそれは分かっている。


「いやいや、ただ単に、口にしていたんじゃないかと思ってさ。頭の中で考えるだけで会話をすることもあるからさ」

「はあ? どこの宇宙人の交信だ?」

「まあ、中学生の妄想とでも考えてくれていいよ。そんな痛い奴なんだ、ってくらいの認識で」

「ふーん……」


 腑に落ちないという様子の美玖。当然の反応だろう。


「……ま、いっか。んで、何を考えていたんだ?」

「ああ、事件のことについてだよ」


 頭の中で考えていたことを、今度はきちんと言葉として発して、美玖に伝える。

 彼女は、それらを全て聞くと、


「……多分、正しいな」


 首を縦に動かした。


「久羽から、今日、ここに来るべきだということ……つまり、雪乃が犯人である可能性があるということに気がついてから、あたしも同じ推理を行って、同じ推測、同じ結論に至った。だけどさ」


 そこで一息ついて、彼女は僕に訊く。


「それならば、ある問題が立ち塞がるだろ?」

「ああ」


 僕は答える。


「雪乃が『オネエチャン』に殺された、ってことか」

「そう。それだよ」

「ってことは、雪乃はやっぱり死んでいるのか」

「……そっちの方がいいんだよな」

「え……?」


 耳がおかしくなったのか、美玖の口から、雪乃は死んでいればいいのに、という旨の言葉が流れてきた気がする。


「どういうことだよ?」

「問題、それはさ……」


 美玖は小さく顔を逸らし、言う。


「人殺し」

「……何だよ、それ」

「分からないのか?」


 顔を翳らせ、美玖は告げる。


「雪乃の死体がなかったら、あたし達の推理どおり、雪乃が自分の両親を殺害したのだろう。そして――」

「そして?」


「埋まっているのが、もし……?」


「……え?」


 埋まっているのが、雪乃じゃない?

 そんなことが――


「オネエチャンが、オネエチャンにこうされた」


 知らない異国の言葉のような、呪文のような言い方。


「果たして、このオネエチャンのどちらが……雪乃なんだろうか?」


 そういうことか。

 オネエチャンがオネエチャンにこうされた。

 殺された。

 文脈や言い方、ジェスチャーや状況から、雪乃が、誰か女性に殺されたものだと思っていた。

 でも。

 もし、被害者ではなく、加害者だったら。

 つまりは、埋まっている人物が、雪乃じゃなかったら。

 雪乃は、人殺しということになる。


「でもさ」


 そこで僕は、反論を口にする。


「だからといって、死んでいた方がいいとは思えない。犯罪者でも、生きていてほしいと、僕は思う」


 少なくとも。

 死んでいたら、二度とは会えないのだから。


「……ま、価値観は人それぞれだからな。あたしは、友人が殺人者であってほしくないんだよ」


 もっとも、とそこで寂しそうに少し俯いて、


「あたし……死に慣れすぎたのかな……」

「どういうこと?」

「……ん、ああ。探偵ってのをやっていると、人の死を客観的に見なきゃいけないからさ」


 嘘だ。

 罰が悪そうに笑っているけど、それは嘘だ。

 だって。

 友人が殺人者であってほしくないと言っている人が、その友人の死を客観的に見られるわけがない。

 ならば。

 美玖は過去に何か、死に直面することが――


「……さて、そんなことは置いておいて」


 明らかにその先は訊かないでほしいというように、美玖は少し大きめな声を出して、伸びをする。


「ぼちぼち、ゴミ処理場に向かおうか。こんな所で立ち止まって語っていてもしょうがないしな」

「まあ、そうだな」


 それに、大分時間を浪費していたことだし。

 さて、この先は天国か地獄か。

 ……いや、判りきっているか。

 どちらにしろ。

 地獄。

 地獄でしかない。

 深さが違うだけ。

 どちらがより深いのか。

 それは判らない。

 それは分からない。

 だって。

 僕が深いと思っていた方は、美玖にとっては浅い方で、

 美玖が深いと思っていた方は、僕にとって浅い方。

 そして。

 それよりも深いものが――





 あったのだから、この世は恐ろしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る