人間さまたちの事情


 枕元のスマートフォンが着信を告げたのは、午前三時のことだった。


 俺はそのとき古代迷宮リンドブルムの第七層を攻略中で、しかし突然天井から流行りのアニソンが聞こえてきたかと思うと足元で即死の罠が発動。

 夢の中から強制ログアウトさせられる。


 なんだ。

 なんだよ。

 誰だよこんな夜中に。

 くそっ。


 スマホの画面のまぶしさで死にそうになりながら、まぶたを狭めて相手の名前を確かめる。

 久住吉暁くずみ よしあき

 ……おいおい。


「……………………もしもし」

『おぉ朝田あさだ、いま大丈夫か?』


 聞こえてきたのは高校のクラスメイトの普段とまるで変わらない声。

 こんな時間に電話してきたことについて微塵も悪いと思ってないらしい。

 もしかして何かあったのかと一瞬でも心配した自分がバカみたいに思えてくる。


「大丈夫なわけねぇだろ、いま何時だと思ってやがる……!」

『はあ? おまえ何言ってんのまだ27時だぜ? しっかりしろよ起きてるだろ普通』

「寝てたに決まってんだろこのバカ! LINEにしろ!」

『あぁ電話代の心配してくれてんのか? 今月の無料通話まだ残ってるから気にしなくていいぜ』

「そうじゃねえよ夜中なんだからメッセージ残しとけって言ってんだよ音声通信から離れろよ!」


 ああくそ、怒鳴りすぎて完全に目が覚めてきた。


「ンでいったいこんな時間に何の用ですかねェ! 事と次第によっては友人関係を打ち切らせていただきますが!」


 すると久住はあくまでも自分のペースを崩さずに用件を伝えてくる。


『あぁ。前から作ってた例のアプリ。G3Sだけどさ。さっき完成したわ』

「え、」黙る。眠気も怒りも全部どこかに行った。

「え、マジで!?」思わず両手でスマホを握りしめる。

『マジマジ。ネットで拾ったデータで適当に試してみてるけど結構ちゃんとした結果が出てる。あ、LINEで画像送るわ』


 送られてきたのはアプリのスクショで、それを見る限り確かに上手くいっているようだった。

 他はともかくアプリのことで久住が嘘やごまかしを口にすることはない。

 つまり、本当に完成したのだ。あの冗談みたいなアプリが。


「久住」

『ん、なんだ?』

「お前、天才だな」


 すると電話の向こうからけたたましい笑い声。


『まぁな! まかせろよ! じゃあまた今日学校でな! 放課後になったらテストしようぜ!』


 通話が切れた。

 室内に静けさが戻り、しかし身体の熱が引いていかない。

 勝手に笑いがこみあげてくる。

 

 やばい。やばいこれ。

 ちょっとマジで眠れそうにない。

 子供の頃の遠足の前の日みたいにどうにもじっとしていられず、何度も寝返りを打ってしまう。

 こ……ここでスマホとかいじりだしたら完全にアウトだよな。

 いいか、寝ろ。

 寝るんだぞ、俺。


 自分自身に命令して、無理やりまぶたを閉鎖する。

 そうして訪れる暗闇。


 ――楽しい一日になりそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る