幕間2

幕間2 魔王と勇者と仲間と仲魔

――元貴賓室。


広い広い玉座の間をほぼ端から端まで横切った先に、目的の小部屋があった。

魔王城となってから使われていなかったが、それゆえ、調度品から内装から、王国時代のもののままであり、魔王城内と思えぬほど気品に溢れた部屋であった。

窓からは暖かな陽が差し込み、窓から臨む視界の先には(元)王国領が全て見渡せるようであった。


ガチャ


「お、来たねユリン」

「…うわぁ……ほんとにマグ兄だぁ……」

「ラジーには散々反対されたんだがな。この姿を見せるのが一番わかってもらえるかと思ってな」

「当たり前です、魔王さま。完全に魔力を封印した状態で勇者てきの前に現れるなんて、正気の沙汰ではありません」

「敵意はないし、戦う気もないんだ。『敵』ではない」


扉を開けた先には。

無防備に、一切の敵意もなく。

それどころか、本当に魔王なのか?と問いたくなるような慈愛をユリンに向けながら、魔王が、いや、かつて故郷で出会ったままの「勇者研究家マグ」の姿があった。


「えっと、マグ兄、触ってもいい?」

「いいもなにも、もう触っているではないか」

ぺたぺた、と、頭や顔を触りながら、ユリンが聞く。答える魔王も、嫌な顔一つしないで受け入れる。

勇者と魔王、ということを知らなければ、ただ仲のいい男女がじゃれ合っているようにしか見えない。


「なんというか、うん、もう疑いようもないくらいマグ兄なんだけど。

 この何年かを思うと、頭では理解しても、気持ちがついてこないよ…。

 ねえ、どうしてずっと黙ってたの?」

一通り触り終えたユリンは、目の前の魔王が紛れもなく自分の知る「マグ」であることを確信する。

だが、確信するほどに、今の状況が受け入れられないでいた。

「それについては、色々と事情があるんだが。

 ひとまずは、お茶にしようじゃないか。

 ラジー」

「かしこまりました。

 では、勇者御一行さま、お好きな所へおかけになってお待ち下さい。

 ああ、ラミー。お前は座る前にまずこっちを手伝え」

「はいよー」

思い思いに座る中、ラミーだけが魔王の副官と共にお茶の準備を始めていた。


「…………ちょ、ちょっと待って」

余りに自然な流れに、スルーしかけたユリンだが、すぐに我に返る。

「えーっと……ラミーって、ラジーさんと知り合い…?そういえば名前もにてるけど…」

「あれ?前に言わなかったっけ?

 ボク、魔族だよ?ラジーはうちの兄デス」

答えるラミーは、なぜかちょっと自慢気だ。

「そういえば、前に言うてはったな~。ただの冗談かとおもてたわ~」


「……マグ兄?これも、説明してくれるんだよね?」

「ユリン…笑顔が、怖いよ…?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る