第7話 悲哀


 結界が軋み、キリキリと悲鳴を上げる。気を張っていないと、今にも壊れてしまいそうだ。だが、それも仕方ない。今回は、私もいつも通りに超越者ぶって、上から目線で見下せるほど容易な相手ではないのだから。


「ははは、はははは。はははははは。はははははははははははははっ!」

「何がおかしい。頭でも狂ったか」

「く、くはっ。これが、これが笑わずにいられるものか。あのフィオグリフが、こうまで必死に誰かを守るなど、爆笑モノだよ。それも、対象が、あの初代勇者ならまだしもな! ただの人間が群れる場所を庇っている! 二度言うが、これが笑わずにいられるものか!」

「……ふん」


 忌々しき、神々の長。“光神帝”グローリア。相変わらず、気色悪い奴だ。


 だが──。


 ──ちらりと、後方に広がる街、イシュディアを横目で見る。もし、グローリアからの攻撃を相殺し損ねた場合、結界がもつかどうか。もし、結界が消し飛び、あの街並みに着弾してしまった場合……間違いなく、あっさりと滅び去るだろう。

 まだあそこに居るはずの、リアクラフト諸共に。あとついでにアレクサンドル卿たちも。


「それに──」


 奴の手から、飾り気のない槍が放たれた。くそっ、遠慮なく攻撃してきおって。ちょっとは周りに気を配って欲しいものだ。


「ふん」


 非常にシンプルな、槍を投げつけるだけという、その攻撃。それだけで、いったいどれほどの命が失われるのか。すかさず私も霊術を放ち、無情な一撃を打ち消した。


「──やはり、思った通りだ。フィオグリフ、貴様は弱くなっている。気が遠くなるほどの孤独を無為に過ごしては、さすがのフィオグリフ様でもボケてしまうのも致し方なし、か?」

「私が弱くなっているだと? 馬鹿も休み休み言え。こちらが合わせてやっているからといって、図に乗るなよ、腐れ女神」

「そうやって無駄口を叩くほど、余裕がない・・・・・のが、その証拠だな。全盛期の貴様ならば、そもそもこんな面倒な事をせずとも済んでいたはずだ。さっさと余を殺せば良いのだからな。なのに、今は何故それをしないのか? 答えは簡単。できないからだ」

「ほざけ」


 土足でズカズカとこちらの内部事情に踏み込んでくるな。だが、否定できん。私と近しい実力を持つ者と相対してようやく気付いたが、確かに、私は弱くなっている。

 渾身の力を込めて張ったはずの結界が、あっさりすぎるほどあっけなく、弱々しい声で助けを求めてきた時は、本当に驚いた。


「それもこれも、全てはあの女! ミリーナ・ラヴクロイツに起因する! 貴様があんなのに出会わなければ、あんなのと同棲などしなければ、“人の情”などという下らんものを得なければ!! 貴様は、これほど弱くはならなかったッ!! やはり、アレは消えるべきだ!」

「黙れ。ミリーナを愚弄する事は、許さん」

「はっ! 許さん? 許さんだと? だったらどうする。余を殺すか? 果たして、それが今の軟弱な貴様にできるものかな」

「思い上がるなよ、光神帝。私が多少弱くなったとしても、それでも──」



 ──私が負けることなど、あり得ない。


「!」

「失せろ」


 集え、我が力。我が血肉。我が贄。


 暗黒よ。


「光神帝グローリアを、喰らい尽くせッ!!」


 万が一に備えて何重にも結界を張り直し、渾身の力を込めて、黒い牙を放った。


「く、くくく。そうだ、少しは張り合いが出てきたじゃないか! それでこそ、それでこそ!! 余が愛した暗黒神だ!」

「貴様の愛などいらぬわ」



 私が暗黒を束ねて放ったように、グローリアも“光”を束ねて放った。


 暗黒と光。相反する神の戯れが、人の世を白く、黒く、染めていく。


「はははは、ははははは、ははははははは──」


「…………!」


「──あははははははははははははははははははははははははははッ!!」



 ……重い、一撃だ。私が弱くなったからか? それとも、奴が強くなったのか? だが、負けるわけにはいかんッ!!


「ぬおおおおおッ!!」

「あははは、あはははは……は? これは、強くなって、いる? 余が、押される? 押されている、のか?」


 ふと、ミリーナの霊力が震えるのを感じた。恐らく、全力の一撃を、あの“喰魂王”に叩き込んだのだろう。

 そうだ。お前が戦っているのだ。私は誓った。こんな所などさっさと片付けて、お前を助けに行くと! いや、お前だけではない。プルミエディアも、フィリルも、レラも、必死に抗ったはずだ。


 ならば私は、苦戦している場合ではない!!


「とっとと消え失せろ!」

「……何故」

「何?」

「何故、お前は、あんな、人間などを、醜い寄生虫どもを、助ける? そうだ。お前は、昔からそうだった。“奴”と出会い、“情”を得てから、お前は、不思議と人間の肩を持った。理解、できんよ」

「人間を造った貴様が、事もあろうに寄生虫呼ばわりとはいい度胸だ。無責任にも程がある」

「ほんの戯れだ。余の姿を真似て、様々な“原罪”をぶちこんだ玩具が、星に立ち、どう生きていくのか。そんな、ただの暇潰しに過ぎん」

「そうかね」


 相変わらず、分裂している。唯一の肉親である“兄”の反対を押し切ってまで創造した“人間”を、ただの玩具と断ずる。理解できんのはこちらの方だよ、グローリア。



「──ん?」



 ふと、弱々しい霊力の存在に気付く。


 ああ、そうか。ミリーナ、お前の仕業だな? まぁたしかに、そちらに居るよりは、こちらに居た方が安全ではあろうよ。


 だが、すまん。少々、気付くのが遅れた──!



「……人間か」

「ちっ」


 まずいな。こちらに強制転移してきていたプルミエディアたちの存在に、グローリアが気付いてしまった。何ともタイミングの悪い。


「あれは……」


「レラッ!! すぐにこちらへ来い!!」

「く、くくく、ははははは、はははははは。はははははははは、あはははははは、あははははははははははははははははッ! アハハハハハハハハハハハハハハ!!」


「な、なに……?」


 くそ、やはりそう来たか。ここにきて、グローリアの霊力が爆発的に増大した。激突していた暗黒と光が、奴の衝動に伴い、爆ぜて消えた。


 まずい。まずい。まずい! ミリーナは、知らないのだ。私が殺してしまったから、あの後のことは、知らない。



 ──グローリアが、“人間”を、ありとあらゆる“人種”を……“憎んでいる”事を。


 そうだ、思い出した。私は……。


「人間……人間!! 余とフィオグリフの逢瀬に、寄生虫が割って入るなァッ!!」


「ひ……ッ!?」


「くそ……ッ!」


 人間を憎むグローリアが、何故これまで、人間を滅ぼしてこなかったのか。それは私も知らない。わからない。理解したくもない。


 だが、こうして直接出会ってしまった場合。



 奴の目に触れた“人間”は、必ず殺される。




 プルミエディアとフィリルは、どうやら気を失っているようだ。余程、あちらで激しい戦いを繰り広げたのだろう。

 だが、気を失っているが故に、彼女たちはターゲットにされる事はない。

 問題は、意識を保った状態で転移してきていた、レラだ。現に、グローリアの殺意は、間違いなく我が奴隷へと向かっている。


「レラッ!!」

「ご、ご主人様……!」


 急いで転移し、レラと、側で気絶しているプルミエディアとフィリルを守る。いや、この場合だと少々分が悪いか。私が弱くなっているのは、つい先程実感したばかりだ。


「く……ッ!」

「えっ!?」



 大急ぎで、三人を結界の外へと飛ばす。中にいたら、巻き添えになってしまうからな。


「……何故、なんで、どうして、どうしてどうしてどうしてどうして! どうして、人間なんかを庇う!? 答えろ、フィオグリフッ!!」


 今にも泣きそうな声で、グローリアが叫んだ。ふん。まるで幼子のようではないか。



「決まっている。私は──」




 人を、愛している。





 そして、誰の物とも知れない、泣き叫ぶ声と共に──



 ──暗黒が、散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る