第二章エピローグ “──”アザトリウス


 暗黒神がかつて生み出した、負の遺産。それは、不完全な進化に留まっている、魔なる者たちに、“力”という祝福を与える、秘宝。


 幻魔の宝玉ゲート・オブ・デモン


「我は何故生まれたのか。その答えは、どこへ行き、誰に問えば、知ることができる?」


 いつから存在したのか。それすらもわからない。だが、我を生み出した者が誰なのか、それは知っている。


「我が父、暗黒神フィオグリフよ。貴公は、我が求める答えを持つのだろうか」


 恐らく、否。我は我であるが故に、かの者が、“全知”と呼ぶには程遠い存在だと知っている。しかし、それでも、何かがわかる気がした。


「ここに居たか、アザトリウス」

「……貴公か。何の用だ」


 豊満で、蠱惑的な魅力を振りまく、美貌の女性。いや、見た目からすると少女と言う方が正しいか。

 我は、この者が嫌いだ。果てしなく我が儘で、独善的で、自己中心的だから。


「そんなに邪険に扱うなよ、こんな美少女を」

「性すら定まらぬ者が、何を言うか」

「ふふ、それは確かに」


 彼女は笑った。呑気な他人が見れば、思わず見蕩れてしまうだろう程の、美しい、無邪気な顔で。しかし、我は嫌悪感しか抱かない。


「おっと、忘れるところだったよ。君の振りまいた種が、そろそろ花を咲かせそうだ」

「そうか」

「そうだとも。人が、魔王が、邪神が、それぞれ動き出すぞ。そして互いを食い合う。ああ、そこに勇者を放り込むのも面白いな。適当に見繕っておくとしよう」


 これだ。姿だけは美しいこの者が、こうまで我に嫌悪感を抱かせる理由。“自分以外の全てをゲームの駒としか見ておらず、平気でその命を奪う”。自分が、その者たちから信仰を捧げられているにも関わらず、だ。

 しかし、最も大事な存在を忘れているな。下手を打てば、こやつとて足元を掬われかねないというのに。


「暗黒神も、な」

「そうだ! そうだな! ああ、やはり彼は最高だ。無意識のうちに、混乱という風を、余の世界に送り込んでくれる」

「恋する乙女のような表情を浮かべるな、気持ち悪い」

「ふふ、そう言うなよ。もちろん余は君のことも愛しているぞ」

「やめろ」


 まったく、何が悲しくて、こやつに協力せねばならんのだ。愛しているなどと、気安く言ってくれるなよ。反吐が出る。


「それだ。その反抗的な目。まさしく、反抗期の少年のようだ。とても愉快で、愛おしい」

「玩具として、だろうが」


 頬を染め、穏やかな笑みを浮かべながら、口に指を当てる彼女に、悪態をついてやった。しかし、きょとんとした顔で返される。


「そうだが?」

「……ふん」

「ふふ、まぁそう腐るな。余の心を射止めたければ、それこそフィオグリフのように大きい男でなければな。でなければ、余の肉体は満足できんよ」

「肝心の暗黒神は、貴公の事を毛嫌いしているようだがな」

「知っているとも。だが、その方が燃えてくるというものだ。簡単に心を捧げてくる有象無象より、なかなか振り向いてくれない彼の方が、乙女心をくすぐってくるのさ」

「……乙女……?」


 とうにそんな歳ではないはずだが。ついに脳まで腐ったのだろうか。


「自分の歳を考えろ」

「……?」

「何をそんなに不思議そうに……」

「ふふ。教えておいてやろう、アザトリウス。とある世界には、こんな言葉がある」

「なんだ?」


 適当に聞き流しながら、一応返しておく。でないとすぐに不機嫌になって、とんでもないことをしでかすのだ。この女は。


「心はいつでもJKッ!!」

「じぇー……?」

「女子校生、という意味だよ。詳しく知りたいのなら、後で覗いてみるといい。地球という星だ」

「…………」


 心底どうでもいいな。そんな事より、あの世界がどうなるのか、暗黒神はこれからどう動くのか、我が知りたいのはそれだけだ。


「おい、どこへ行く」

「散歩だよ。なぁに、ちょっと遊んでくるだけだ。君は膝を抱えて待っているといい」

「母を待つ幼子か、我は」

「あながち間違いでもないだろう?」

「黙れ」


 突然歌い出したかと思うと、こじゃれた服に身を包み、外出の準備を始めだした。こやつの考えていることは、本当によくわからぬ。


「ははは、待っていろフィオグリフ! 今、このグローリアちゃんが会いに行ってやるゾ☆」

「……ぶりっ子するな。果てしなく似合わん」

「かわいいだろう?」

「いや」

「ははは! では行ってくる!」

「スルーするなら聞くな」


 こうして、『光神帝』グローリアは、鼻歌を歌いながら神域を飛び出していった。

 おのれ。正なる神々から小言を頂くのは我なのだぞ。ちょっとは周りに気を配らんか、駄女神め。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る